• ベストアンサー
  • 困ってます

50メートル走を速く走るには?

私は高校3年生の女子です。 秋になったら体育大会があるのですが、 どうしてもリレーに出たいんです!! 今まで一度もリレーに出たことが無いのですごく出たいです。 50メートル走のタイムで選手を決めるので なんとかあと3週間くらいで速く走るには何をしたら良いでしょうか? 最近はかっていないのでわかりませんが、 タイムは9秒台後半で遅いです。 よろしくおねがいします。

noname#50552

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2086
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

前に‘あるある’で 靴のカカトのところに1cm厚くらいの布かまして履くとタイムが伸びると言ってました。 裸足ならダメだけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)

ダイエットで体重を減らす・・・体重の10%以上を減量すること、ストップウオッチを持って走りの訓練をする・・・そして毎日の成果を記録すること、この二つです。経験的には3週間あればそれなりの効果は期待できると思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

下記を参照に頑張ってください. http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeieieeooeeiieoe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • moruzo
  • ベストアンサー率16% (1/6)

背筋を伸ばして胸を張って腕を早く振るよう心がけて走ってみ^^ あ、あとつま先に意識を持っていき地面を蹴る感覚でね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (526/887)

こんばんは わたしも子供の頃はとても遅かったのです。 気をつけたことは、腕をしっかりと振って上半身をリードさせること、 膝を高くあげて足をしっかりと前に出すこと。 かかとで着地してつま先で蹴るまでしっかりと地面をとらえるように意識すること。 そうしたらタイムは覚えてませんが少し速くなりました。 すぐにはできるようにならないかもしれませんが、いつか必ず役に立つと思います。 あとは、スタートダッシュの反応を良くするだけで結構タイムを縮めることができるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)

 とにかく短い距離を何度も走ってください。短距離なので長距離を走る必要はないでしょう。高校三年生は比較的高校生の中でも遅い時期ですので、できれば体系も引きしめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!