80m走を高速化する方法とスタートダッシュの克服法

このQ&Aのポイント
  • 80m走を体育祭で走ることになりました。短距離の選手に選ばれましたが、自身のクラスでは早い方で選ばれた理由は運動神経が他の生徒より優れていたためです。
  • 体育祭までの1週間~2週間で2秒以上80m走のタイムを縮める方法や効果的なトレーニング方法を知りたいです。また、スタートダッシュの苦手を克服する方法や家でできる筋トレやストレッチの仕方も教えてください。
  • ポイントや知っていることがあれば教えていただきたいです。後輩に迷惑をかけず、かっこ悪いところを見せたくないです。本気で取り組んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

80m走を体育祭で走ることになりました。

5月にある体育祭で短距離の80m走の選手に選ばれました。 でも、私は80mは13秒台前半で学年では普通よりちょと早い方で、言っちゃうと悪いですが私のクラスのほとんどは運動神経があまりなく文化部も多いためクラス内で早い方だっただけで選手になりました。 でも、うちは中3で最後の体育祭を悔いなく終わらせたいし、1年から3年生あわせた中でもそんな早い方じゃないんですけど、なんとかみんなと同じ11秒台にはなりたいです! そこで聞きたいことは、 (1)1週間~2週間程度で2秒以上80m走のタイムを縮める方法  ※私は13秒前半でほかの短距離走メンバーのみんなは10~11秒台です。追いつきたいし、できるなら超すぐらいの勢いで早くなりたいです! (2)効果的なトレーニング方法(約30分程度の)  ※私は最高学年の3年生なので、タイム関係なく選手だけの練習やトレーニングの時、指示や練習法などを考えなければいけません。 (3)スタートダッシュの苦手を克服する方法  ※いつも土がざざってなって転びそうになってしまいます。 (4)家でできる筋トレとかストレッチの仕方 の4つです。 後輩にも迷惑かけたくないし、かっこ悪いとこ見せたくないです! 質問以外にもポイントとか知ってることとか少しでもあったら、ぜひ教えてください!本気です! 多すぎるかもしれませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

スタートはすぐに身体を起こさず、顎を引き、目線は前ではなく地面を見るようにし(転ばない程度に)前傾姿勢を保ってダッシュ。 1、2、3、4、…と、歩数を数えるようにしながら、8歩目あたりから徐々に身体を起こして前を向く。 前を向いたら、できるだけ大きく足を動かすように、ダイナミックな走りを心がける。 このとき身体に力が入りすぎると、むしろ動きが小さくなってしまうので注意。 転びそうになったら、むしろ練習で転んでしまうのがいいです。そうすれば、どの程度までなら転ばないか、分かることができます。 80m程度なら、スタートの練習だけで十分です。 陸上部のような専門的な生徒でなければ、スタートさえ上手くなれば、タイム的に2秒は縮まりませんが、0.5秒は縮まるでしょう。 また、後半の加速の際に、競り合ってしまうと力んでスピードに乗りにくくなるので、スタートで他の選手よりリードできれば、他の選手にプレッシャーをかけ力ませることもできます。周囲の他の選手がスタートに出遅れてくれれば、勝つこともできるかも。 スタートだけは極限まで集中、後半は「負けて当然、ビリでもいいや」という気持ちで、リラックスして大きな走りを。 また、走り全体で言えば、足が地面につく「接地」が重要。つま先だけだと足の力が地面にちゃんと伝わらず、空回り気味になります。 足の裏全体をつかって「接地」から地面を蹴り出す動作を、50mくらい、走りではなく「歩き」で、ゆっくり確認しながら行うといいでしょう。 先にも述べましたが、陸上部のような専門的な練習をしている生徒でなければ、これをうまくできるようになると、0.5秒くらいは縮まるかも。そうすれば、スタートと合わせて、トータル1秒、縮まるかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

これから、何をやっても、足が速くなるということは、まず、無いんです。例えば運動部の部活を三年間やって、それで毎日走っていたとしても、もともと足の速い帰宅部の人に勝てません。足の速い遅いは8歳前後までに決定してしまいます。8歳前後に、目一杯、飛んだり跳ねたりしていた人の勝ちなのです。 練習のリーダー役としては、怪我をさせないよう、ストレッチを入念にやり、やや長い距離をゆっくり走り、そして、80Mを2~3本も走れば十分。スタートダッシュは力を抜いてやらないと、80Mを走り抜けない。スタートで全力を出してしまったら、どうせ30~40M地点で力尽きてしまうのだから、無理することは無い。40~50M付近でトップスピードになるよう、徐々に力を加えて加速していく感じの方が良いと思う。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

また半端な距離やね。 (1)それができたら、皆世界大会の代表選手になれるね。嘗めてる?w (2)肺活量のアップと、筋肉をより柔らかくすること。但し、遅筋の場合は どうしようもないかも。所謂、後半に加速するタイプの場合やね。 (3)靴の問題は? (4)筋トレは短期間の場合、殆ど意味を成さない。ストレッチは全体的にまんべんなく。

関連するQ&A

  • 体育祭の向けての運動方法

    体育祭の学級リレーに選手として選ばれました。クラスで足の速い人から選ばれるということだったので嬉しいのですが自身がありません・・・。体育祭まであと3週間ほどしかなくて、みんなの足をひっぱりたくないので毎日トレーニングしようと思うのですがどういう運動をすればいいでしょうか?2週間前から1日に縄跳びを1000回とんでいます。学級リレーは10人で走り、一人100mずつで私は5番目に走ります。(ちなみに私は50mのタイムは8秒5で163cmの63kgです。)学年は高3の女子です。ご回答お願いしますm(__)m

  • 200m走を速く走れる方法

    中学2年の女子です。 私は200mのタイムが40秒です。 なのに、体育祭の200mリレーの選手に選ばれてしまいました。 でも、同じリレーの友達やクラスのみんなに迷惑をかけたくないんです!! 体育祭まで後3週間です。それまでに少しでも速く走れる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 体育祭の200m走

    こんにちは。中3の男子です。 1ヵ月後にせまった体育祭で、800mリレー(1人200m)に出ることになりました。 しかしスピードに自信がなく、悩んでいます。 走者の中では一番遅くて、とても心配です。 自分のタイムは7.4です。最低でも7秒台はきりたいのですが、 何か良い練習法はないでしょうか・・・ すればいいこと、速く走るコツ、関係することなら何でもかまいません。 回答お願いします。

  • 50メートル走を速く走るには?

    私は高校3年生の女子です。 秋になったら体育大会があるのですが、 どうしてもリレーに出たいんです!! 今まで一度もリレーに出たことが無いのですごく出たいです。 50メートル走のタイムで選手を決めるので なんとかあと3週間くらいで速く走るには何をしたら良いでしょうか? 最近はかっていないのでわかりませんが、 タイムは9秒台後半で遅いです。 よろしくおねがいします。

  • 体育祭でリレーの選手に選ばれました。足が早くなる方法教えてください!!

    わたしは中学3年生です。実は9月にある体育祭で選手種目のリレーに選ばれました。私のタイムは50メートル8秒28です。今日から体育祭に向けて早朝近くの川原を走っています。足が速くなるにはどんなトレーニング方法がありますか??体育祭まで3ヶ月です。何か良い方法あったら何でもよいので教えてください!!

  • 50m走、タイムを縮めたい!!

    4/28に、スポーツテストで直線50mのタイムを計ります。それまでに、なんとかタイムを縮めたいです! ちなみに中3の女子で、前回(1年前)のタイムは8秒6です。 8秒台前半か、7秒台後半位までにいけたら凄く嬉しいです。 普通に学校に通っている者ですし、日中ずっとやりっぱなしのようなトレーニングは無理かと思います。 あと1週間ちょっとしかありませんし、無理難題なのは承知ですが……! 上の目標タイムは無理だとしても、少しでも早くなる方法、あれば教えてください!!

  • 体育大会の250mリレー

    僕は高3の男です。9月中旬にある体育大会でクラス対抗リレーを走ることになりました。 一人が走る距離は男子はグラウンド1周で250メートルです。 1年の頃に走ったことがあるのですが、とにかくキツくて半分くらいからスタミナが切れてかなり失速したのを覚えています。体力のある人は初めから終わりまで速いペースを保ったまま走れていました。 一昨年は悔しかったので今年は夏休み中に練習をして挑もうと思います。 そこで練習方法で相談です。 毎日1回1500メートル程度の距離をタイムを測ってマラソンする練習をするか、それとも毎日250メートルを3本くらい走る練習をしたらいいのか悩んでいます。 後、ペース配分もわかりません。 どなたか練習方法をご教授ください。宜しくお願いします。

  • 100m走のトレーニング/練習期間一ヶ月

     夏休み明けの体育祭で100m走を走ることになりました。  タイムは覚えていないのですが、同じクラスの奴らに比べると1、2秒遅かったです。  トレーニングできる期間は残り一ヶ月、できるだけ速くなるためにどんな練習方法をとればよいでしょうか?  あと、ネットで調べてたら「毎日○○メートルを××セットやれ」とかよく見るのですが、やはり超回復のことも考えて練習の合間には休息期間を入れるべきでしょうか?

  • 300m走について!!

    高校1年の女子です。 今度体育祭で150mトラック×2周の300mを走る事になりました! しかし!長距離か50mなど短距離しか走った事がないので  トレーニング法などが全然わかりません>< ちなみに1000mは4分19秒       50mは8.4秒です。。 体育祭は来週ですが、、来年に向けても参考にしたいので 300mなど中距離のトレーニング法を 是非教えて下さい!!!!!

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう