• 締切済み

ムカデリレー教えてください!

私は中学生です。 体育祭で17人のムカデリレーをやるのですが、人数が多く、なかなかうまくできません。 体育祭まではあと1週間しかありません(汗 うまくできるコツを知っている方がいましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.3

中学の時にやりました。 コツは何と言っても一歩目です。 一歩目をみんなで大きく出すことですね。 あとは真ん中らへんに大きい声を出せる人がいたほうがいいですね。 人と人との間も狭すぎないように! 焦ると逆に進まなくなってしまいます。 一致団結して頑張ってください!!!

• mama202
回答No.2

この間息子の中学で体育祭があり、1年生は男女分かれてむかでリレーをしました。クラスでそれぞれ作戦を立て、小さい順にするクラス、大きい順にするクラスなど様々でした。息子のクラスは大きい順で、息子は先頭。1、2、3、4とかけ声をかけ、1、2の時に息子は手をたたいてリズムを取っていました。 チームワークも大変よくて見事1等!!! とても夢中になりました。参考になれば幸いです。

• marisuka
回答No.1

全員が声を出すこと。コツはこれだけです。 これを実行したチームが勝って、しなかったチームは歩くことさえできずに負けます。 「せーのーでーいっちに、いっちに」という声だとしましょう。この「でー」で左足を浮かします。次の「いっ」の瞬間に足を着地させます。 この、一人だとバカバカしいくらい単純な動作を、全員が時間差なくやれるかどうか、という競技です。 まず教室で、足に何もつけていない状態で「声と足踏みだけ」の練習をしてみてはどうでしょうか。健闘を祈ります。

cream511
質問者

お礼

ありがとうございます!  全員で「声」出して、足が合うように練習してみます。 頑張ります!  本当にありがとうございます!