• ベストアンサー

もうすぐ体育祭でリレーがあります!!(足の使い方は…?)

私は今度の高校の体育祭でリレーをやることになりました。 本番は約10日後です!! 100Mで一番目に走ります。 足はつま先・かかとのどちらから入ったらいいのですか? また、蹴り上げる時は地面をつま先ではらう感じでいいのでしょうか? 50Mは8.2秒でそこまで早くありませんが、1番ポイントの高いリレーなので責任重大です… 他にもコツなどがあればを教えて下さい。 お願いします。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuko
回答No.2

リレー、私は大好きですよ! バスケ部だったのですが足が速かったので、陸上部を差し置いて競技会にもよく出ていました。 やはり肩はあまり上下しないようにしました。 足はもも上げしながら前へ出すという感じで。 そして足の親指でしっかり地面を掴んで蹴ると、 とても前へ進んでいることが体感できるはずです。 バトンの受け渡し、練習ができないならしっかり声を掛けてコンタクト取りましょう! いい走りができるといいですね!

saya-i
質問者

お礼

バトンは後輩の男子に渡すので本番で初めて会うかもです笑… でもちゃんとコンタクトが取れるように声を掛け合います!! 今回は女子と男子が交互に走り、第1走者は100m、2走者200m…とだんだん距離が長くなっていきます。 1番配点が高くて、私が第1走者なので責任重大です(><) でも本番はinukoサンのアドバイスを参考に走ってみます。 書き込みありがとうございましたっ☆☆

その他の回答 (1)

• riku11
回答No.1

リレーの選手ですか!!私も今年の体育祭はリレーの選手でした(^v^)一応陸上部なので・・・。やっぱりリレーのコツはバトンの受け渡しですかねぇ。そこのつなぎで頑張ればうまく行くはずですよ!後、蹴り上げる時はつま先を押し出すカンジと私はコーチに言われました。一番のコツはやっぱりホーム(走るときの姿勢)が重要です!!腕は思いっきり後ろ、前と降ります。でも、ここでわきを締めて肩をあまりふらないのが大切ですネ♪足は太股を上げて前へ前へだすのですっ!!!そうすれば一位間違えナシでございます★☆★☆体育祭、ガンバって下さいね!

saya-i
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆☆ でも私は他クラスだったら選手ではナイかもです↓ 私のクラスでは50mが8.9秒でも何人かリレーに出る子がいるんです。 だから不安で不安で…笑。 肩はあまり振らない方がイイのですね!! バトンの練習は出来ないかもですが、ジョギング等はするつもりなので、riku11サンのカキコを参考に頑張ってみます♪ 私は全然違うタイプの運動部だったので陸上部には憧れます☆ riku11サンも頑張って下さいね↑↑ 本当にありがとうございましたぁ(〃▽〃)