• 締切済み

ムカデリレーのコツ

17日に体育大会で8人グループでムカデリレーがあります。 距離は100メートルなのですが、なかなかうまく走れません。 合わせようとすると逆に足がもつれちゃって…;; 金曜日なんかレース中2回転びました; なんとか上手くできるほうほうないですか? またコツなどを紹介しているサイト様無いでしょうか??

みんなの回答

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

こんにちは。あたしもやりましたねぇ。ムカデリレー。 1位とりましたよー。かなり練習もしました。 大切なのはかけ声。もし可能ならば笛あるといいですね。 かけ声なり笛なりの音は大切です。 あと「1.2・・1.2・・」の1の時にみんなで合わせる気持ちを特に深くする。 転んだときとか止まった時の新しい進み方は決めておくこと。 前のめりになりすぎないこと。(1番前の子は大変ですから) あとは1人1人のひもの感覚ですかね。 余裕ある方が自由が利いていいけど、やりすぎると踏んでこけちゃうし。 1歩1歩の幅とかも考えといて方がいいかも。 足がもつれるって事はちゃんと合ってないんでしょうね。 スタートの前から足踏みしといて、「スタート」ってなってから 「ピーッピー1.2」の1で左足から進む、とかみたいに決めとくといいですよ。 ムカデはスタートダッシュとかはいらないと思います。 要はバランスでしょう。きっと。 あとは練習あるのみ!!頑張ってくださいねぇ。

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

こんばんわ!おもしろい質問ですね! 昨日、子供の運動会でムカデ競争を見てきました。 やはり大切なのは、”1,2,1,2”という大きな掛け声でしょう。 まずは、4人のグループで練習して、上達したら8人でやってみてはいかがでしょうか? あと、転びそうになったときは、止まった方がいいですよ。そういう掛け声も決めておけば良いと思います。転ぶとあせりから余計にかみ合わなくなりますから。 そうそう、子供達のムカデは体格がいい子が前で小さい子が後ろでした。多少、押されても倒れない子を前方に並べているのだと思います。

関連するQ&A

  • ムカデリレー教えてください!

    私は中学生です。 体育祭で17人のムカデリレーをやるのですが、人数が多く、なかなかうまくできません。 体育祭まではあと1週間しかありません(汗 うまくできるコツを知っている方がいましたら教えてください!

  • 600㍍リレー

    僕は体育大会の600㍍リレーのアンカー(走る距離は100㍍)になったのですが、短距離が得意ではありません

  • 綱引き,ムカデ競争のコツを教えてください!!

    こんにちは!! 9月16日にわたしの中学校で体育大会があります…【わたしたちの学校は,A,B,C,Dグループの4つのチームに分かれ「競技優勝」「応援優勝」「製作優勝」の3つを狙います...(すべて優勝することを「完全優勝」といいどのグループもこの4文字を勝ち取るために自分のグループの名誉とプライドをかけて一生懸命練習&製作するのです…)】に別れわたしの中学校の行事の中では最大のイベントです!!また,今年はわたしにとって中学校生活最後の体育大会になるので絶対に勝ちたいと思っています…のでよろしくお願いします(>人<;)))... 前置きが長くなってしまし,すみません…本題に入ります!! 簡潔に言えば「綱引き」で勝利するためのコツと「ムカデ競争」で勝利するコツです…綱引きは,全校で同学年ごとグループで対決します。今日の練習で簡単に負けてしまったので(掛け声をかけ,腰を落とし,上を向き,縄は脇に挟んで手はくっつけましたが...)ぜひ!!なにか必勝のコツがありましたら教えてください♪゛ ムカデ競争のほうは,2年生が男女別れて各20名ずつ男子⇒女子の順で綱引き同様,グループで対戦します。(女子は男子の先頭が女子の先頭にたすきを渡したらスタートです)これは,インターネットなどで調べても具体的な「コツ」というものが出てこないのでもし,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけると幸いです…☆ 長くなってしまいすみませんでした…よろしくお願いします♪

  • リレーに出ることになってしまいました・・・

    6月28日に学校で体育祭があるのですがリレーに出ることになってしまったのです・・・ しかも一番得点の高いもので絶対負けられないんです・・・ 私は走るのがこれと言って速いわけでもないのに勝手に選手にされていました。。。 最初は嫌で嫌でしょうがなかったのですが、走るからにはがんばろうと思います!! そこで速く走るためのコツが知りたいです!! 走る距離は100メートル(トラック半周)です。 長距離走は得意なほうで校内のマラソン大会で8位になりました。  1ヶ月前まで部活をしていましたが今は引退しまったく運動していません。。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 短距離走を速く

    今度、体育大会があるんですが、それまでに足を少しでも速くしないとリレーの代表に選ばれません。 そこで、短距離走を速く 走る方法ってないですか?もしくはコツなど ちなみに僕は50m走を7秒ジャストで走れる足です。できれば7秒を切りたいのですが。。

  • 全員リレーの成功のコツ

    私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。 それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<) どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

  • 速く走る方法!コツ!

    後1週間くらいで体育大会があります。 私は50m 9.0秒…(泣)なのですが、スウェーデンリレーの100mを走ることになってしまいました。100mはいいんですけど私のチームが足が速い人ばかり(ほぼ陸部)で7秒とか8秒前半なんです‼だから足引っ張りたくないんです。というか、引っ張ったらどうなることか…。 せめて8秒前半に近づけたいんですけど、短期間で足が速くなる方法やコツを教えて下さい! 出来れば実践して効果があったものをお願いします。 ちなみに、順番は3番です。

  • 背渡しリレーを成功させるコツ

    体育大会で背渡しリレーをします。 31人が1列に並び,馬跳びのような姿勢で「土台」をつくり,その上(背中の上)を1人が歩いて渡っていきます。歩く人には両端に1人ずつサポーターがついて補助します。土台になる人は,地面に手や膝をついて構えることはできません。距離は40mです。どうやったら,早くゴールできるか教えてください。

  • リレーで成功するコツ

    私は中3の女です。 一週間後に体育祭があるんですが、その種目で全員リレーと言うものがあるんです。 名前のとおりクラス全員でリレーをするのですが、私は文化部で走るのもあまり得意じゃありません。 50Mのタイムが確か8・8秒だったと思います。 中学最後の体育祭、絶対失敗したくないんです!! そこで、 ・足の速くなる方法 ・コーナーをこけないようにうまく回る方法 ・バトンの渡し方 などを教えて欲しいのです。 一週間なんて短い期間ですが、できる限りの事はやりたいんです。 今からできるどんな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ体育祭でリレーがあります!!(足の使い方は…?)

    私は今度の高校の体育祭でリレーをやることになりました。 本番は約10日後です!! 100Mで一番目に走ります。 足はつま先・かかとのどちらから入ったらいいのですか? また、蹴り上げる時は地面をつま先ではらう感じでいいのでしょうか? 50Mは8.2秒でそこまで早くありませんが、1番ポイントの高いリレーなので責任重大です… 他にもコツなどがあればを教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう