• ベストアンサー

足を鍛える方法を教えてください!

中学2年の女子です 10月3日に体育大会があるんですが そこで私は中距離走(600メートル) にでることになってしまいました。 私は美術部で体力などなく、クラスのみんなに迷惑をかけそうなんです 他の人たちの50メートル走のタイムは7秒台や8秒台です (私をいれて2人以外は運動部です) この前からスポーツジムに通って体力づくりをしてちょっとは筋肉がつきました。(スポーツジムには週に1度だけです)でも、もう体育大会までの時間がなく 毎日走ろうと思っています。(公園で1週500メートルぐらいです) どういうトレーニングをすればいいでしょうか? よろしくお願いします><

• yoa32
  • お礼率96% (73/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdd-i
回答No.3

今ある力を最大限に引き出し、本番で番狂わせが起こる確率を高める方法を紹介します。 練習メニュー(必ずストレッチ等準備体操をして下さい。) 9/20 本番のつもりで公園1周を走り、タイムを記録する。何m位できつくなったか、明らかにスピードが落ちた地点を記録する。 9/21 本番のつもりで公園1周を走り、タイムを記録する。前日きつくなった地点までは70%位のスピード(息が少し上がる位)で走る。残りは少しペースを上げる。同様にきつくなった地点を記録する。 9/22 休養 9/23 本番のつもりで公園1周を走り、タイムを記録する。9/21にきつくなった地点まで50%位のスピードで走る。残りは少しペースを上げる。最後の50mは全力で。 9/24 本番のつもりで公園1周を走り、タイムを記録する。9/23にきつくなった地点まで30%位のスピードで走る。残りはペースを上げる。最後の50mは全力で。ここで記録を見比べます。一番早い記録の戦法が、貴方が本番走るペースです。 9/25 休養 9/26 9/24で決めたペースで公園1周。ゆっくりもう1周。1周目を記録。その後50m位のダッシュ3回。 9/27 休養 9/28 9/26と同じ。 9/29 休養 9/30 本番のつもりで公園1周を走り、タイムを記録する。これまでのタイムを比較して成長を確認。 10/1 100mダッシュ3回(休憩を入れて) 10/2 50mダッシュ3回(休憩を入れて) 10/3 本番ではスタートの時、ライバル達のペースは速すぎるでしょう。焦らず自分で決めたペースで走って下さい。それが一番早く600mを走るペースだからです。最後はへばる人も沢山いるでしょうから、その人らを全力で抜きましょう! 筋肉痛になるでしょうから風呂でマッサージもしましょう。 練習で疲れますのでご飯もしっかり食べましょう。

yoa32
質問者

お礼

下でも言いましたがお礼遅くなってすみません ちゃんとこの練習メニューを毎日していて かなり体力とかがつきました♪ せっかくメニューを考えてくれたのに 最下位ですいません>< 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• AmuroRay
回答No.2

どうも。 元陸上部です。 中距離600mですか? 普通の陸上競技にはないと思いますが…。また辛い距離ですね。 今からの体力づくりは残り時間と筋肉の成長時間を考えると、劇的な効果は得られないですね。でも600mを短距離と考えると無酸素運動の筋肉を鍛える、つまり筋力トレーニング(ウェイトトレーニング)の継続が最適だと思います。(部分的には足腰です。) 400m距離の経験からすると、絶対的な速さより600mのペース配分が最も重要です。 最後にゴールラインを駆け抜ければいいのです。 経験の浅いランナーは最初から全力で走ってしまい、200mを超える辺りには血中のグリコーゲン、酸素を使い果たし、脳への酸素供給も少なく意識もうろうと、ゴール付近では歩くより遅くなってしまうことがあります。(初めての400m経験) 最初の300m付近まではこんなに抜かれて遅くていいの?というくらいにして、残り100mを全力で張り切れるペースをつかんでください。 そうすれば勝つことは難しいですが、ペース配分を知らないランナーには最低限追いつけると思います。 また陸上競技の教科書本を見て、無駄の少ない効果的なランニングフォームを身に着けてください。イメージだけでも充分な効果があります。(世界のトップアスリートほどイメージトレーニングをしています。) できる限りではこんなことでしょうか?

yoa32
質問者

お礼

みなさんお礼が遅くなってすみませんでした>< 当日はペース配分を考えて走ることができましたが 結局6位で最下位でした でも、悔いは残らなかったのでよかったです^^ ありがとうございました

• ihvii
回答No.1

坂道で鍛えればいいですよ。 下り坂では、普段鍛えれない筋肉が鍛えれるみたいで期待できますよ。

yoa32
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました! がんばって坂道走りました