• 締切済み
  • 困ってます

足を細くする方法を考えたのですが…

現在中3の女です。 私は幼稚園の頃から体が筋肉質です。 そして私は8月まで5年間バスケットをやっていました。 そのせいもあり、中3になった頃にはどの男子と並んでも引けず劣らないぐらいのすばらしい足の筋肉がついてしまいました。 そして、学年の筋肉質の男子と足の筋肉のすごさ勝負をしたところ(みんなに見た目で判定してもらいました)全勝… とうとう学年1の足の筋肉女王に君臨… しかし、私は50メートルが8.2秒というそこまで早くも無いぐらいで、そのことについて体育の先生に聞いたところ… 「その筋肉をうまく使えていない。」といわれました。 その上いとこのスポーツジムのトレーナーには「その筋肉は特殊で、運動している限りそれ以上太くなることも細くなることもないよ。」(ちょっと違うかも?)といわれてしました。 しかし、私の真の目的は「足を細くすること!」 そのために、私は8月の総体が終わって引退した後は少し適度な運動(自転車で8kmを往復)を毎日して、筋肉を脂肪に変えていきました。 そして今ではぷにぷにのすばらしい脂肪の塊となった足! そして、これからは太い筋肉にしないように、そこまで激しくない運動を続けながらストレッチを十分にして、細い柔軟な筋肉を付けようと思うのですが… この私の考えは間違っているでしょうか? それと、上で言った「そこまで激しくない運動」とはどのようなものがいいでしょうか…^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんばんは。マラソンが好きなシティ・ランナーの立場から回答します。バスケットを5年続け、50mを8秒2のタイムというとは、血統的には、長距離血統ですね。バスケというハードなスポーツをしているのに短距離が速くない(失礼!)ということは、筋肉は白筋系ではなく、赤筋系なので、練習すれば、マラソンでその持久力を発揮できます。バスケットはパワー的には、競技の自転車種目と同じミドルパワーが必要な種目で、筋肉もその量と動く早さが必要です。ハイ・パワーというと瞬発系の力が必要で、重量上げとかお相撲さんが良い例で、強大な筋肉が必要です。一方、質問者様の適性と思われる長距離血統は、ロー・パワーの世界で、そんなに激しくないが、えんえんと長くやってられるスポーツ向きです。水泳、マラソンとか。筋肉としては、イメージで言えばカモシカの足のようにすらっとした筋肉です。お相撲さん型の筋肉でなく、カモシカ型です。このあいだ、世界陸上を見ませんでしたか?5000mとか10,000mとか女子マラソンとか、みんなカモシカ足の筋肉だったでしょう。結論として、ゆっくりこぐ自転車やジョギングの有酸素運動をしていれば、カモシカのようなすらっとした美足系の筋肉になれます。それは、質問者様の遺伝子の本来あるべき姿だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わぁ!ホントですか^^ 私は長距離も早くないのですが(短距離の方が得意…?)遺伝子的には長距離のカモシカ足なのですね!! それならば、頑張って自転車を毎日こごうと思います! 自転車は、あせらずにゆっくりと長くこいだほうがいいということですよね? 頑張ります!!

  • 回答No.2
  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)

んーその道のりとかかかる時間はわからないのでなんとも言えませんが 脂肪が燃え出してくるのが運動して20分から(人によっては30分と言う人もいます) ですのでやはり一日20分でも30分でも目標を作って歩くなり走るなり した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)

筋肉には白筋と赤筋があります 白は短距離や重量挙げなどの無酸素運動で基本的には太くなります 赤は長距離などの有酸素運動によってつくものです これはあまり太くなりません 運動によるダイエットで脂肪を燃やすには赤筋が必要です 質問者さんの言う「そこまで激しくない運動」ではなく 有酸素運動でいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yasunさんありがとうございます^^ なるほど、赤筋は太くない筋肉なのですね… 長距離というのは、自転車で8キロではその代わりにならないのでしょうか…?

関連するQ&A

  • ジムで減量。脂肪が少ない足を細くする方法。

    現在ジムで筋トレ+有酸素運動をして減量をしています。 入会初日に体重や体脂肪などの測定があり、各部位ごとの筋肉量を見てくれました。 すると私の足(ももとふくらはぎ)は筋肉量が普通の人よりも多く、脂肪がとても少ない事が分かりました。 皮膚の下の脂肪はとても薄く、筋肉の中に含まれる脂肪も少ないと言う事でした。 確かに背伸びなどをするとふくらはぎの筋肉がボコっと浮き出て、太もももうっすら線が入るぐらい筋肉がモリっとなっています。 そんな筋肉質な足を細くするにはどうしたら良いのでしょうか? 体脂肪は28%くらいあり、全体的に肥満体系です。 見た目でも分かる肥満です。 足も、脂肪が少ないとは言っても細くありません。 上半身の割には太くないかもしれませんが、それでも太いです。 トレーナーさんに組んでもらったプログラムの中に足(もも前、後、内もも)も含まれています。 程よい負荷がかかる重さで各2~3セットずつしているのですが、もともと脂肪の少ない足のトレーニングは必要なのでしょうか? 腕、背中、お腹周りは脂肪が沢山付いているのが自分でも分かるので、その脂肪が落ちれば上半身はスッキリするのだろうと思います。 でも元々脂肪が少ない足は、筋トレ+有酸素運動をしても細くはなりませんよね? これ以上筋トレをして筋肉を増やして何の意味があるのでしょうか? いくら脂肪がないとは言え太いのは嫌です。 体脂肪が少ないからと言ってがっちりしていたり筋肉質な体系にはなりたくありません。 体重と体脂肪を数字的にも落としたいし見た目も細くなりたいんです。 私の足のように、筋肉ばかりの足をほっそりさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 筋肉を減らす?しかないですか? だとしたら、足のトレーニングはしない方が良いのではないでしょうか? 主に車移動でほとんど歩く事もなく、運動部に所属した事もない私の足がなぜこんなにムキムキなのか分かりませんが、ヒールを履いたときなどに筋肉がボコっと浮き出たりしないほっそりした普通の女性の足になりたいです。 運動に関しては全くの無知なので、どなたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 足を細くしたい

    14歳中3の女子です。 足というか、太ももが目立って太いです。 触ってみると裏側は堅くて筋肉みたいなのですが、付け根は柔かく脂肪みたなのです。 今はやめてしまいましたが以前テニス部に入っていたので筋肉が付いてしまったんだと思います。 引き締めたいので何かしようと思うのですが、筋肉が付いているので運動したら悪化してしまいそうで怖いんです; 筋肉と脂肪がついているばあい、どうゆう風な引き締めをしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足が太い。

    中3 男子です。 サッカーをやっていたせいか、足が太いです。特に太ももです。 というのも、脂肪ではなく筋肉で。 ですが、3年なので引退。 最近になって筋肉が落ちてきました。つまり筋肉ではなくぜい肉になったんです。 というわけで、太ももの脂肪、というかぜい肉を落としたいのですが、 何をすれば落ちるんでしょうか。 関係あるかわかりませんが、 身長は153と非常に小さいです。 体重は、変動しやすいですが46~48でしょうか。重いです; 体脂肪はわかりません。 BMIは21.5です。

  • 足だけ痩せる方法を!!!!

    中3の女子ですが、足だけ脂肪を落としたいんです! せめて卒業式までにはすらっとした足になりたい!! 他はあまり気にならないし、胸は痩せたくありません。 何か良い運動法でもありましたら是非教えてください!!

  • 足を細くする方法を教えてください。

    足を細くする方法を教えてください。 大学1年の男です。僕は高校時代陸上部短距離をやっていたので足がものすごい筋肉でガチガチです。今は運動はやっていないのですが、未だに足をのばすと膝上の筋肉がでます。 ふくらはぎの筋肉は多少衰えましたが足をあげれば余裕ででます。 この筋肉によってズボンがきついんです。ウェストよりもももでズボンが決まります。 スーツを買う際もももで決めました笑 運動もしていないのにこの筋肉はなんなんでしょうか? 筋肉がつきすぎて困ります。 腕や腹筋とかは部活引退後すぐに衰えました。 どうすれば細くなるのでしょうか? 過去の回答を見たら運動しなければ良いって書いてありましたが僕は運動していないんです。 また、脂肪でもないです。まったくつかめません。 何かアドバイスください。

  • 女の子らしい足

    足を細くしたいです! こんばんは。 私は中3で、身長148cm、41kg、体脂肪率18%で、足が筋肉質ですごく太いです。(さらに短足です) 太ももが48cmでふくらはぎが33cmあります(;_;) ですが足首は細いので、ふくらはぎが異様に太く見えてしまいます… 昔から筋肉質で、男子よりたくましい足です。 もっと女の子らしいすらっとした足になりたいです。 時間はかかっても、絶対細くなりたいので、何か良い方法、こうしたら細くなったなどなんでも良いので教えて下さい!!

  • О脚?で筋肉質な足…

    私の足は、小学校1年生の時から水泳をやっていたため超筋肉質で同じクラスの男子よりも太いんです…。その上足がよくわからない形で、膝と踵は付くのですが、ふくらはぎとふくらはぎの間が結構開いているのです。ふくらはぎの内側にたっぷり筋肉が付いていてあまり離れているように見られないのですが、骨が離れていると言うか…。それで余計太く見えます。そこで、足全体の形を整えてから筋肉を落としたりして細くしようと思うのですが、何かいい方法はありますか? それと、水泳をやめてから脂肪も付いてきちゃって筋肉の上に脂肪がのっかっている状態なのですが、 足の形を整える・脂肪を落とす・筋肉を細くする どれからやればいいのかわからず、ジョギングをしようと思っても筋肉が付きそうで怖くてできないし、マッサージをしようと思ったら、友達に「筋肉の形が変になるよ」と言われ結局できず。ストレッチ(前屈)を続けているのですが、一週間たった今、効果はまったく無い…やり方が甘いのでしょうか? もうどう手をつけていいのかわからず、困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします…

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 固い脚

    私は二年前まで運動部でふくらはぎと太ももが筋肉質だった(ほどよい筋肉な感じで太さは細かった)のですが、引退して太ったら足が太くなったのですがその硬さが部活をしていたとき以上に硬いのです。脂肪がついたならなぜこんなに硬くなるのでしょうか? 硬い脂肪ってコトですか?ジョギングでダイエットしているのですが運動したらなおさら硬く太くなるのではと不安です。 硬いのは脂肪なのか筋肉なのか……… ご回答いただきたいです。

  • 筋肉質の足って?

    ふくらはぎにめっちゃ 筋肉ついてる人いますよね? 私は、脂肪が多い足です。 筋肉質って、運動やりすぎると なるんですか? ふくらはぎに筋肉をガチガチ つけたくないです。 中学では運動部に入ります。 脂肪も落としたいです… 程よい筋肉があるかんじが 理想です。 どうしたらいいですか?