• ベストアンサー
  • 困ってます

О脚?で筋肉質な足…

私の足は、小学校1年生の時から水泳をやっていたため超筋肉質で同じクラスの男子よりも太いんです…。その上足がよくわからない形で、膝と踵は付くのですが、ふくらはぎとふくらはぎの間が結構開いているのです。ふくらはぎの内側にたっぷり筋肉が付いていてあまり離れているように見られないのですが、骨が離れていると言うか…。それで余計太く見えます。そこで、足全体の形を整えてから筋肉を落としたりして細くしようと思うのですが、何かいい方法はありますか? それと、水泳をやめてから脂肪も付いてきちゃって筋肉の上に脂肪がのっかっている状態なのですが、 足の形を整える・脂肪を落とす・筋肉を細くする どれからやればいいのかわからず、ジョギングをしようと思っても筋肉が付きそうで怖くてできないし、マッサージをしようと思ったら、友達に「筋肉の形が変になるよ」と言われ結局できず。ストレッチ(前屈)を続けているのですが、一週間たった今、効果はまったく無い…やり方が甘いのでしょうか? もうどう手をつけていいのかわからず、困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HI-C
  • ベストアンサー率50% (10/20)

XO脚というものではないでしょうか? ネットで「XO脚」で検索かけると結構出てきます。 思うに、O脚よりもX脚よりも治り難い気がします。 私はXO脚で長年悩んでます・・・。 XO脚には前屈より開脚のストレッチがいいそうです。 脚を開いて胸が床につくよう、最終的にT字になるように頑張るそうです。 まぁなかなかここまではいかない気がしますけど・・・ 脚の脂肪を落とすには、ウォーキングがいいですよ。 但し、正しい姿勢で適度なスピードで行うことが絶対条件ですが。 変な姿勢で歩いていると、逆に骨格がおかしくなったり変な筋肉がついたりするそうです。 脚のむくみは毎日リセットさせないと、脂肪がセルライト化して更に厄介な事になってしまうそうです。 その為にもマッサージはした方がいいと思いますが・・・ エステなどでも家でマッサージをするよう言われます。 正しいやり方なら筋肉が変形する、という事はないと思いますが・・・ あとはこれ以上骨格を歪めないように、普段の姿勢にも心がけることでしょうか?? なかなか常に意識するのってやらなきゃいけないと思っていても難しいですよね。 脚を組んだり、片足に重心をかけたりする癖はないですか? 猫背ではないですか?? 私は専門家ではないので、詳しい部分のご指導はできませんが、 脚やせについてネットで検索してみたり、本を読んでみたりすればもっといい知識が身につくのではないでしょうか? お互い頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XO脚ですか…はじめて聞きました…。 そういえば、私よく足くみます;片足に普通に重心かけてます…。基本的なことに気をつかっていきます!! ありがとうございました! こちらこそ、お互い頑張りましょうね!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#62393
noname#62393

補足説明  言い忘れていましたが、自転車は特に要注意です。  自転車こぐときは、ふくらはぎに負荷のかからないよう、つま先をペダルにのせるのではなく、なるべく、足の裏の中心部分でこぎましょう。  足首ではなく膝でペダルを踏む感じかな!ただし、脚全体にかかる負荷は同じなわけで、ふくらはぎは小さくなりますが、その分、太ももに筋肉がつきますよ。太ももの豊かさは、男からみてセクシーに感じますがね!(^^;)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわー!!毎日自転車登校しています。早起きして歩いた方が良いってことになります…よね…がんばります、美のために(笑) 本当にありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#62393
noname#62393

 こんにちは。  骨の形を変えることは、ほぼ不可能だと思います。  お話から察して、ふくらはぎに筋肉がつきすぎているのだと思います。その筋肉をおとせば、気にならなくなるぐらいイメージが変わります。  その部分の筋肉の落とし方ですが、その筋肉に強い負荷を掛けないということだと思います。  具体的には、階段をのぼるときは、つま先だけではなく、足全体で、階段を踏み、のぼりましょう。  歩行時の蹴り出し時(後ろ足を前に出すとき)には、つま先を蹴るのではなく、回転させるように歩きます。  このように、ふくらはぎの筋肉にできるだけ負荷を掛けないように、普段から注意していれば、使わない筋肉は萎縮していきます。  皮下脂肪を気にしているようですが、脂肪を落とすには、少食が最も健康で効果的な方法です。  以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れてごめんなさい; 歩き方などなど、アドバイスありがとうございます!! つま先立ちとかはNGですね…。 自転車も、やっぱり控えた方が良いですよね?

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉

    私は、ふくらはぎというか、足の形がすごく曲がっています。 ふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついて、内側には全然筋肉がつきません。 他の質問などを見ていたら、その原因はO脚にあるというのをよくみたのですが、私は膝の内側の骨がすごくぼこって出ていて(さらに骨がすごく太いです)、足首から膝にかけてO脚みたいな感じになっています。 元から、ちょっと太っているので、もちろんウォーキングなどして、脂肪は落としていきたいと思いますが、ふくらはぎの外側の筋肉を落として、内側に筋肉をつけるにはどうすればよいでしょうか? また、内側に出ている骨もできれば直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 足が筋肉質でなかなか細くなりません。

    小学生の時はあまり気にしていなかったんですが、 中学生になり、制服を着るようになってから気になり始めました。 上半身はそんな気にするほど太くはないのですが 下半身が太くて目立ちます。とくに“ふくらはぎ”と“膝上の肉” しかも 遺伝か、部活のせいかわからないですが私の足はガチガチの筋肉質で形も悪いです。 なので細くなろうと週2~3回のジョギングと入浴後のマッサージを やっているんですが…効果は見られません(T_T) ふくらはぎは約32~36cmあたり、 太股は約38~40cmです。 何か効果的な痩せる方法はありませんか? ちょっとのことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 脚の筋肉を落とす

    はじめまして。高校2年生の女子です。 最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・ 1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。 部活は硬式テニス部に所属しているのですが, とにかく今はふくらはぎを細くしたいです! ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。 ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか? 今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。 私の体型は, 身長152cm 体重45kg ほどです。 体重は夏から4kgほど増えてしまいました。 できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。 しかし部活は普通に頑張りたいので, 筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。 食事には結構気をつけています。 いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。 わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。 そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。 長くなってすみません。

  • 筋肉を落としつつ・・

    筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

  • 足の筋肉と身長の関係性

    今、自分は身長を伸ばす為に、ジョギングや縄跳びの他に、足(太もも、ふくらはぎ)の筋肉 を鍛えていますが、足の筋肉を鍛えると身長が伸びにくいと聞いた事があります。 そこで、質問なのですが、実際のところは、どうなのか教えて下さい。 後、身長を伸ばすには、当たり前ですが、骨が伸びる必要がありますよね? では、ジョギングや縄跳びは骨に刺激を与えているけど、足の筋肉を鍛えたところで 骨には対した影響を与えていないのでしょうか?

  • 内ふくらはぎの筋肉をおとしたいのですが・・・

    私は結構前からふくらはぎの太さに悩まされています。 一時期年齢的なこともあり急激に太った頃から足はずっと太いままです。 ダイエットに成功して身体は痩せていてもふくらはぎというか膝下だけは思い通りにいきませんでした。 今のふくらはぎは立つと筋肉が張ってふくらはぎの内側がむくっとふくらんでしまいます(上手く説明できずスミマセン!)。そのふくらはぎの内側の筋肉がもう少しおとせれば大分脚も細くなると思うのですがなにか良い方法はありませんでしょうか?それともこれはまだまだ脂肪が原因なのでしょうか? 前は筋肉を引き締めてダイエットで脂肪をおとせば細くなると思い、スクワットなんかをやっていたのですが今は余計筋肉がついて太くなるんじゃないかと思い、気がついたらかかとを上げ下げする程度にしています。もし、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 質問などもありましたら出来る限りお答えしようと思います。 では、宜しくお願い致します。

  • ストレッチ!

    私の脚はXO脚と言われていて、運動をするとどうしてもヒザが内側に入りがちになります。そのせいか、ヒザの上の内側の筋肉や、ふくらはぎの内側の筋肉が固く痛くなることがよくあります。 一応、一通りのストレッチはするのですが、太股の前側を伸ばすストレッチ(正座をして上体を後ろに倒す等)だけでは、ヒザの上の内側の筋肉は、どうもあまりうまくストレッチができていないような気がします。(いつも固いんです。) 何かいいストレッチの方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

    ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

  • 足の筋肉太り、むくみ?について

    今年の6月まで現役で部活(バスケット)をやっていたのもあって ふくらはぎに筋肉がすごく?ついています 足首や膝の関節はふくらはぎに比べて細いのでふくらはぎが 余計に太く見えてしまうんです。 とは逆に太もものセルライト・・。 全部すぐにセルライトがとれればいいですがそれは無理だとも思うので 太ももの裏(足のつけね?)の部分を特に減らしたいです。 自分自身いろいろなサイトで調べて痩せれば細くなると書いてあったので 夏休みの間で5kg減量しました。 ですが痩せたのは上半身だけだったので・・。 薬は使いたくないので ストレッチやマッサージや食事について 知ってる方がいたら教えてください よろしくおねがいます。