• ベストアンサー

筋肉を落としつつ・・

筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

ご相談の内容からして女性だと思いますので、そのつもりでアドバイスさせていただきます。私は40代男性です。 結論からいいますと、できることはできます。簡単です。運動をせず食事を極端に減らせばいいのです。筋肉も脂肪も簡単に落ちますよ。しかし、これが一番間違ったダイエット法だということはもう世間では常識となっています。極端に食事を減らしたダイエットでは、体が飢餓状態になります。すると、体は一番エネルギーを無駄に使う筋肉を不要なものと判断して筋肉を減らす方向に向かいます。脂肪は大切なエネルギー源ですから温存しておくわけですね。さあ、ここで筋肉は少なく脂肪が多い体になってしまいます。このまま食べなければ当然脂肪も消費されてがりがりになっちゃいますね。しかし、通常そこまでやる人はいません。ある程度体重が落ちると安心してまたもとの食生活に戻る。いや、これまでの反動で食事量が増えることもあります。するとどうなるか。筋肉が減って代謝が落ちた体はカロリーを消費することができず、あまったカロリーをひたすら脂肪として蓄えることになります。これがリバウンドなのです。 私も一時期、民間療法的な鍛錬法と平行して極端な少食生活をしたことがあります。確かに体重は落ちましたけど、少し飲み会が続いたりすると簡単に太ってしまいました。また、体温も常に35度台でした。やはり代謝が落ちていたのです。  本題に入りますが、ダイエットは食事制限と運動、これにつきます。  まず、カロリーブックを買ってください。そして今のあなたに必要な一日の総カロリー量を計算しましょう。そして、ダイエットのために大体その3分の2くらいのカロリーに設定した食事をしましょう。一日の中では夜を少なくしましょう。  間食してもいいですけど、最初に設定した一日の総カロリー量を超えないように。  また、週に一度くらいは好きなものを食べてストレスの解消をしましょう。  あと、運動は続けてください。一日の消費カロリーを増やすことができますし、脂肪燃焼にはなによりも効果的です。どんな運動をされているのか書かれていませんが、筋トレでも有酸素運動でもどちらでもいいです。使う筋肉は違いますけど、筋肉を鍛えることで代謝を高めることができます。  また、筋肉のめりはりは男性だけではなく女性にも必要です。シシャモ足とおっしゃいますが、ヒールを履いたときにぎゅっとふくらはぎの筋肉のカットが出ている女性はかっこいいですよ。  それに筋肉なんてそんなに簡単につくもんじゃありません。そんなに簡単に筋肉もりもりになるならボディビルなんて競技は成立しないじゃないですか。特に女性の場合はそう簡単に筋肉はつきませんし、男と違って肥大する代わりにぎゅっと締まった筋肉になるそうです。  筋肉は大事ですよ、下手に落とすなんて考えないほうがいいです。

_-Mirai-_
質問者

お礼

ありがとうございます 少し自信がつきました。 夏などはヒールをはいてみますね ここまで詳しく説明していただき 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 運動をして筋肉が付き、ししゃも足になったと嘆いていますが、100m短距離選手のように足の筋肉(速筋)を短時間に強烈に使う運動をしないと、簡単に筋肉は増強しません。マラソン、長距離走、テニスのような有酸素運動で使うのは遅筋で、遅筋はそう簡単には増えません。毎日練習で何十キロも走っているマラソン選手は決して筋肉太りしていません。ですが100mスプリンターは筋肉モリモリです。  有酸素運動を時間をかけてやれば、脂肪が燃焼して筋肉太りしませんよ。私(60歳のオジサン)は有酸素運動と筋トレ(ボディビルのような強烈な力を出して短時間で力尽きるような運動ではない筋トレ)を長年続けていますが、筋肉太りは全くしていません。むしろかなりスマートでな体型になりました。  ですから「筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか」はもっとも簡単に、ふつうに出来ます。ダイエット(食事療法)に励み、ジョギングなどの有酸素運動を続けて体脂肪を減らせば、体重が落ち、体重が落ちると(生活習慣が同じなら)筋肉量も自然と落ちます。筋肉量は体格に見合ったような状態に自然と落ち着きます。  体重が6キロ減れば、体脂肪の減少が3キロで、骨格筋量の減少が3キロという感じです。

_-Mirai-_
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • 筋肉質の足って?

    ふくらはぎにめっちゃ 筋肉ついてる人いますよね? 私は、脂肪が多い足です。 筋肉質って、運動やりすぎると なるんですか? ふくらはぎに筋肉をガチガチ つけたくないです。 中学では運動部に入ります。 脂肪も落としたいです… 程よい筋肉があるかんじが 理想です。 どうしたらいいですか?

  • ジョギングと筋肉

    もともと運動は苦手ではありましたが、定期的な運動をしようと思い ジムに行き始めて半年くらいたちます。 体を動かすことが楽しくなり、ジムでは仕事との兼ね合いで思うように 通えなかったりするので、ジョギング始めました。 走るのも楽しいので、1日おきくらいに4~5キロを30分くらいで 走っています。まだあまり体力に自信がないので、そんなに無理して走っていないつもりです。 ですが、最近、太もも前辺りにハリが出てきました。 ふくらはぎもししゃも足のようです。 筋肉がついてきたのかな?と思いましたが、 しなやかな足を目指していたので、今はマッサージなどをして どうにかこれ以上ハリが出てこないようにしていますが しっかりストレッチできていないせいでしょうか? どなたか教えてください。 また効果的なストレッチなどありましたらお願いします。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎ痩せ(脂肪?筋肉?)

    20代女です。 日頃からふくらはぎの張りが気になっています。 というのも、右のふくらはぎだけとても太いのです。(所謂ししゃも足です。) 左右見比べると、別人の足のようです。 明らかに脂肪がついているようならば、痩せる努力をすれば良いだけなのですが… 右足に力を入れてみると、ふくらはぎがグッとかたまり、まるで筋肉の塊のように見えます。 ですが、ここしばらくまともな運動をした覚えがありません。 中学の1年間だけ運動部に所属し、バリバリ筋トレをしていましたが、その後は一切運動部には所属していません。 また、中学高校は自転車通学だったので、一日30分前後自転車に乗っていました。 しかしその後数年はほとんど自転車に乗ることもなく、特別筋肉が鍛えられるようなことはしていないと思います。 そうなると、最初は筋肉の塊だったとしても、さすがに衰えていると思うのですが…。 右足だけズボンがきつかったり、靴下が落ちてきてしまったりするのでどうにかしたいです。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・これは筋肉なのか、それとも脂肪がかたまったもの?なのか ・そもそも、「力を入れると硬くなる(指で押してもへこまない)から脂肪ではない」という認識が間違っているのか ・筋肉だった場合、細くする方法はあるか よろしくお願いします。

  • 筋肉太りでどうやっておとしたらいいのか...

     昔から何も運動はしていないのに(体育の授業とか、軽く汗を流す程度の運動はしていた)、足に筋肉がついていて、「ししゃも足」というものです。普通にしていても分かりますが、つま先立ちなどしたらクッキリ分かります。太股も少し力を入れるとカチカチに硬いです。(みんな触ってビックリする)  気づいたときにはこうなっていたのですが、男性ホルモンと関係があるのでしょうか?実は結構毛深いことも気になっています。最近は全然運動しなくなり、激太りで筋肉の上から脂肪もついてきました。でも、運動すると筋肉が発達しそうでどうしたらいいかわかりません。           ぜひアドバイスください!!

  • ふくらはぎの筋肉

    12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です

  • О脚?で筋肉質な足…

    私の足は、小学校1年生の時から水泳をやっていたため超筋肉質で同じクラスの男子よりも太いんです…。その上足がよくわからない形で、膝と踵は付くのですが、ふくらはぎとふくらはぎの間が結構開いているのです。ふくらはぎの内側にたっぷり筋肉が付いていてあまり離れているように見られないのですが、骨が離れていると言うか…。それで余計太く見えます。そこで、足全体の形を整えてから筋肉を落としたりして細くしようと思うのですが、何かいい方法はありますか? それと、水泳をやめてから脂肪も付いてきちゃって筋肉の上に脂肪がのっかっている状態なのですが、 足の形を整える・脂肪を落とす・筋肉を細くする どれからやればいいのかわからず、ジョギングをしようと思っても筋肉が付きそうで怖くてできないし、マッサージをしようと思ったら、友達に「筋肉の形が変になるよ」と言われ結局できず。ストレッチ(前屈)を続けているのですが、一週間たった今、効果はまったく無い…やり方が甘いのでしょうか? もうどう手をつけていいのかわからず、困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします…

  • ししゃも脚の筋肉について

    わたしは、学生時代に運動部にいたせいなのか・・・。ふくらはぎがとっても太い事を悩んでいます。ダイエットをしても脚だけは、さほど細くならないし、半年前からジムに通っていますが始めた頃より2、3cm太くなっている気がします。最近友達に相談したら、ししゃも脚はトレーニングすると筋肉が張ってさらに太くなるよ~と言われました。どなたか、カモシカのようなまっすぐで細い脚になる方法を教えて下さい!!お願いします☆

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。

インクが検知されません
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J983Nでインクが検知されません。何度やっても問題が解決しない状況です。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • インクが検知されない問題に関してブラザー製品の専門家に相談したいです。
回答を見る