• ベストアンサー

筋肉を落としつつ・・

筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.1

ご相談の内容からして女性だと思いますので、そのつもりでアドバイスさせていただきます。私は40代男性です。 結論からいいますと、できることはできます。簡単です。運動をせず食事を極端に減らせばいいのです。筋肉も脂肪も簡単に落ちますよ。しかし、これが一番間違ったダイエット法だということはもう世間では常識となっています。極端に食事を減らしたダイエットでは、体が飢餓状態になります。すると、体は一番エネルギーを無駄に使う筋肉を不要なものと判断して筋肉を減らす方向に向かいます。脂肪は大切なエネルギー源ですから温存しておくわけですね。さあ、ここで筋肉は少なく脂肪が多い体になってしまいます。このまま食べなければ当然脂肪も消費されてがりがりになっちゃいますね。しかし、通常そこまでやる人はいません。ある程度体重が落ちると安心してまたもとの食生活に戻る。いや、これまでの反動で食事量が増えることもあります。するとどうなるか。筋肉が減って代謝が落ちた体はカロリーを消費することができず、あまったカロリーをひたすら脂肪として蓄えることになります。これがリバウンドなのです。 私も一時期、民間療法的な鍛錬法と平行して極端な少食生活をしたことがあります。確かに体重は落ちましたけど、少し飲み会が続いたりすると簡単に太ってしまいました。また、体温も常に35度台でした。やはり代謝が落ちていたのです。  本題に入りますが、ダイエットは食事制限と運動、これにつきます。  まず、カロリーブックを買ってください。そして今のあなたに必要な一日の総カロリー量を計算しましょう。そして、ダイエットのために大体その3分の2くらいのカロリーに設定した食事をしましょう。一日の中では夜を少なくしましょう。  間食してもいいですけど、最初に設定した一日の総カロリー量を超えないように。  また、週に一度くらいは好きなものを食べてストレスの解消をしましょう。  あと、運動は続けてください。一日の消費カロリーを増やすことができますし、脂肪燃焼にはなによりも効果的です。どんな運動をされているのか書かれていませんが、筋トレでも有酸素運動でもどちらでもいいです。使う筋肉は違いますけど、筋肉を鍛えることで代謝を高めることができます。  また、筋肉のめりはりは男性だけではなく女性にも必要です。シシャモ足とおっしゃいますが、ヒールを履いたときにぎゅっとふくらはぎの筋肉のカットが出ている女性はかっこいいですよ。  それに筋肉なんてそんなに簡単につくもんじゃありません。そんなに簡単に筋肉もりもりになるならボディビルなんて競技は成立しないじゃないですか。特に女性の場合はそう簡単に筋肉はつきませんし、男と違って肥大する代わりにぎゅっと締まった筋肉になるそうです。  筋肉は大事ですよ、下手に落とすなんて考えないほうがいいです。

_-Mirai-_
質問者

お礼

ありがとうございます 少し自信がつきました。 夏などはヒールをはいてみますね ここまで詳しく説明していただき 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

運動をして筋肉が付き、ししゃも足になったと嘆いていますが、100m短距離選手のように足の筋肉(速筋)を短時間に強烈に使う運動をしないと、簡単に筋肉は増強しません。マラソン、長距離走、テニスのような有酸素運動で使うのは遅筋で、遅筋はそう簡単には増えません。毎日練習で何十キロも走っているマラソン選手は決して筋肉太りしていません。ですが100mスプリンターは筋肉モリモリです。  有酸素運動を時間をかけてやれば、脂肪が燃焼して筋肉太りしませんよ。私(60歳のオジサン)は有酸素運動と筋トレ(ボディビルのような強烈な力を出して短時間で力尽きるような運動ではない筋トレ)を長年続けていますが、筋肉太りは全くしていません。むしろかなりスマートでな体型になりました。  ですから「筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか」はもっとも簡単に、ふつうに出来ます。ダイエット(食事療法)に励み、ジョギングなどの有酸素運動を続けて体脂肪を減らせば、体重が落ち、体重が落ちると(生活習慣が同じなら)筋肉量も自然と落ちます。筋肉量は体格に見合ったような状態に自然と落ち着きます。  体重が6キロ減れば、体脂肪の減少が3キロで、骨格筋量の減少が3キロという感じです。

_-Mirai-_
質問者

お礼

ありがとうございます