• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジムで減量。脂肪が少ない足を細くする方法。

  • 質問No.8334614
  • 閲覧数1662
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

現在ジムで筋トレ+有酸素運動をして減量をしています。

入会初日に体重や体脂肪などの測定があり、各部位ごとの筋肉量を見てくれました。
すると私の足(ももとふくらはぎ)は筋肉量が普通の人よりも多く、脂肪がとても少ない事が分かりました。
皮膚の下の脂肪はとても薄く、筋肉の中に含まれる脂肪も少ないと言う事でした。

確かに背伸びなどをするとふくらはぎの筋肉がボコっと浮き出て、太もももうっすら線が入るぐらい筋肉がモリっとなっています。
そんな筋肉質な足を細くするにはどうしたら良いのでしょうか?


体脂肪は28%くらいあり、全体的に肥満体系です。
見た目でも分かる肥満です。
足も、脂肪が少ないとは言っても細くありません。
上半身の割には太くないかもしれませんが、それでも太いです。

トレーナーさんに組んでもらったプログラムの中に足(もも前、後、内もも)も含まれています。
程よい負荷がかかる重さで各2~3セットずつしているのですが、もともと脂肪の少ない足のトレーニングは必要なのでしょうか?

腕、背中、お腹周りは脂肪が沢山付いているのが自分でも分かるので、その脂肪が落ちれば上半身はスッキリするのだろうと思います。
でも元々脂肪が少ない足は、筋トレ+有酸素運動をしても細くはなりませんよね?
これ以上筋トレをして筋肉を増やして何の意味があるのでしょうか?

いくら脂肪がないとは言え太いのは嫌です。
体脂肪が少ないからと言ってがっちりしていたり筋肉質な体系にはなりたくありません。
体重と体脂肪を数字的にも落としたいし見た目も細くなりたいんです。

私の足のように、筋肉ばかりの足をほっそりさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
筋肉を減らす?しかないですか?
だとしたら、足のトレーニングはしない方が良いのではないでしょうか?

主に車移動でほとんど歩く事もなく、運動部に所属した事もない私の足がなぜこんなにムキムキなのか分かりませんが、ヒールを履いたときなどに筋肉がボコっと浮き出たりしないほっそりした普通の女性の足になりたいです。

運動に関しては全くの無知なので、どなたか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (152/530)

食事制限と有酸素運動で減量。(足以外の筋トレで基礎代謝維持・UP)
足の筋トレはやる必要ないです。
ただ、筋肥大は筋肉痛による超回復によって実現するので、筋肉痛のないトレーニングは、ただのエクササイズですから、筋肥大を心配する必要はありません。

減量では脂肪と筋肉が減ります。
筋肉は基礎代謝が高いので、リストラされます。
無駄な筋肉は痩せていく定めです。
このため、食事制限だけで減量した人は、サルコペニア肥満。(脂肪だらけで筋量不足による隠れ肥満)
基礎代謝の低下でリバウンドしやすい体質になります。
つまり、減量すれば足は細くなる。
基礎代謝維持のために、足以外の筋トレをすること。
お礼コメント
jwy-ljh

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。

なるほど。
他の部位は筋肉を減らさない様に筋トレをして、足の筋肉は減らすと言う事ですね。
とてもよく分かりました。

やはり足の筋トレはあまりしないようにしたいと思います。
投稿日時:2013/11/05 16:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
 経験則ですが、減量中はどんなに重い筋トレをしても筋肉は太くなりません。例外として、開始後3か月、高度肥満の場合は、太くできることもあります。それ以外では、過去に大勢が試みていますが、減量中・体重維持中の筋肥大は成功した試しはありません。必ず脂肪太りするほど食わねば筋肥大しないのです。

 相撲取りが太っているのは体重のためだけではありません。筋肉を太し、力を強くすると、あの体型にならざるを得ないのです。ボディビルダーは相撲取りのようになってから、工夫を凝らしたダイエットで筋肉をできるだけ維持しつつ(それでも失われる)、皮下脂肪を落としていきます。多くのアスリートも程度の差はありますが、同様です。

 ダイエットで体脂肪を減らしたいとすれば、重い重い筋トレをしつつの摂取カロリー制限になります。そうすると、できるだけ筋肉を減らさないようにして(それでも減る)、体脂肪を優先して落とすことができます。

 それでも速筋が太すぎるなら、長時間の有酸素運動で速筋は細くなります。トップレベルのマラソンランナーが皆スリムなの偶然ではありません。毎日のトレーニングに体が適応して変化するのです。速筋が遅筋に変わることさえ起こってきます。

 しかし、そうなるとパワーは下がるため、マラソン選手ならマラソン以外の運動パフォーマンスは落ちます。プロポーションを作っていた速筋が落ちるため、女性では女性らしいラインも直線的になってきます。男性は華奢な感じになります。元に戻すのは難しくなります(例えば、遅筋が速筋に戻る現象は確認されていない)。

 そうしたことは、速筋をできるだけ維持しつつ、目標体重に近づいてから考えればいいことです。今はガンガン筋トレして大丈夫です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (310/906)

ANo.2です。

なるほど。確かにその身長・体重は失礼ながら肥満のストライクゾーンど真ん中ですね。BMI 25.6ですから申し分ないです。
多分体脂肪率は正しく測定できなかったのでしょう。

体脂肪率は微弱電流を身体に流してインピーダンスとかリアクタンスという物理量を測定し、そこからテキトーな値を「推定」しているだけですから、誤差が大きいです。その時々の水分量とかで全く明後日の数字が出ることも多いです。

最初の質問では、その間違っている可能性の高い体脂肪率だけを出したからミスリードされたということです。

そのくらい肥満なら足だけなどと言わず、全身をしっかりダイエットしてください。
全身が痩せれば足もおのずから細くなります。

痩せたければ摂取カロリー<消費カロリーにすることが基本です。
食事制限をメインに運動も組み合わせる。どっちか一方だとなかなかうまく行きません。運動だけで痩せられる人はほとんどいません。
お礼コメント
jwy-ljh

お礼率 71% (5/7)

再び回答ありがとうございます!

はい、肥満ストライクゾーンです(笑)
体脂肪率は間違っているのでしょうかね。
午前中運動前にジムで1回と自宅の体重計で昼と夜に測定するようにしてるのですが、30%の大台はまだ見たことはないんですが…
その身体測定では、全体的に筋肉量が多く基礎代謝が年齢の平均値よりも高かったので、体脂肪率の割に体重が重いのは筋肉が多いせいもあるのかな?と思っていましたが単なる測定ミスですかね。

もちろん足だけ痩せたいと思っているわけではありません。
毎日の食事管理と他部位のトレーニング、有酸素運動もきっちりやっています!
ただ他部位は脂肪があるからそれを燃焼すれば細くなるだろうと言うのがわかりますが、筋肉ばかりの足は一体どうなるのだと疑問に思ったのです。

とにかく、どういうメカニズム?で細くなっていくのかは分かりませんが、このまま頑張っていけばきっと細くなるであろう事を信じて頑張ります!
投稿日時:2013/11/05 10:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

減量すれば、何をやっても必ず筋量も減少します。たとえ、100kgのバーベルを担げたとしても筋量が増えることは、有り得ませんので安心してください。
お礼コメント
jwy-ljh

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。

減量と言うか私の場合ダイエットをして全体的に今よりも細くなりたいという事なんですが、ダイエットと言うのは無駄な脂肪を減らす事ではないのでしょうか?
筋トレをしていても筋量が減る減量と言うのはどのような方法ですか?
良かったらまた教えて下さい。
投稿日時:2013/11/05 07:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (310/906)

ちょっと勘違いしていますね。
女性の体脂肪率28%は標準以下です。決して高い数値ではありません。肥満体形と思っているのなら身長・体重と身体のサイズを示してみてください。

ジムでは体脂肪率が低いから相対的に筋肉がある、と評価されただけで、絶対量として筋肉が多いというわけでないのです。女性の身体はホルモンの関係で、もともと筋肉が付きづらいようにできています。運動も何もしていない女性が筋肉が多いってことは"あり得ない"のです。

だからそれ以上細くしたいなら下手に運動などせずに、ひたすら食べる量を減らして飢餓状態に近い状態のまま過ごし、ガリガリの栄養失調の子どものようになるしかないですよ。食糧難にあえぐ骨と皮だけの子どもの写真見たことありますよね。もうああなるしかない。

街を歩いていてもたまに見かけますよね。牛蒡のようにガリガリにやせ細っている女。男から見ると魅力も何にも感じないんだけど、本人たちはあれでいいと思っているみたいだから、どうにもなりません。
お礼コメント
jwy-ljh

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。

いえいえ、私は決して自分の思い込みで肥満だと思っているわけではないんです。
153cmで約60kgあります。
そこのジムで出してもらったデータですと、完全に肥満体系のところに位置されていました。
そして私の標準体重は50kg前後だと言う事だそうです。
ガリガリには私もなりたくはないのですが、せめて標準のMサイズの服が着られるようになりたいです。
(現在は主にXL、13号~15号)

筋肉の量も体脂肪から割り出したのではなく、変な機械?で直接足や腕などの皮膚から骨までの断面?層?を映し出して見せてくれました。
すると二の腕にはとても脂肪が付いていて白くなっていたのに対し、足は皮膚の下にある脂肪が薄く、筋肉がとても厚かったのです。
筋肉中の脂肪も標準よりも少なかったです。

現在20代ですが、数年前は47kgぐらいしかなく、その時もガリガリと言うわけではなかったですがMサイズの服を難なく着ていました。
当時ぐらいに戻りたいと思いジムに通い始めましたが、ふと『脂肪が少ないんじゃ足はどうやって細くなっていくのだろう?』と思い質問しました。
全く運動していないのに何故なのかは本当に分かりません。
強いて言うなら、職業柄ヒールの高い靴を履く事が多いと言う事ぐらいしか思い当たりません・・・。
不思議です。
投稿日時:2013/11/05 08:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

筋トレしたら太い脚になるんですよ。
有酸素運動、特にゆっくりなヨガがいいです。
ほかの部位に脂肪が多いようですから、
食は改善したほうがいいです。
ヨガをやると無駄食いしなくなりますから、
そのためにもヨガがいいですよ。
お礼コメント
jwy-ljh

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
食事改善もトレーナーさんにしっかり指導してもらい毎日頑張っています。

有酸素運動=脂肪燃焼だと思うのですが、足の脂肪がもともと少ないとなると有酸素運動で脂肪を燃焼しても足は細くなりませんよね?

ヨガも、トレーナーさんに体幹を鍛えるのに良いと薦められたので時々やったりしています。
投稿日時:2013/11/05 08:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ