• ベストアンサー

餅まきに招かれましたが・・・・

親しくしている部下が家を新築することになり、その「餅まき」に来てくださいと言われました。 その際、お祝い金を持っていくのが常識ですか?何も持っていかず参加すればいいのでしょうか・・・なにぶん招かれたのは初めてのことで、身内に聞いても全く分からず、ネットで調べても回答が得られず、困っております(><) どうか御存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retrocar
回答No.1

お金じゃなくて、建蘂としてお酒などでいいと思います。 あと注意として、餅まきで貰った御餅はくれぐれも焼かないようにしましょう。 (ご存知でしたらすいません・・・)

ss5saka
質問者

お礼

retrocarさま、どうもありがとうございますっ(><)とても助かります。 また、お餅を焼かないように・・も存じませんでした。大変助かりました。 お酒の持って行き方は、日本酒を1本、とかで良いのでしょうか、とにかくこういう行事のない地域に住んでいましたもので、かいもく分かりません、もう少し御存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(--)m

その他の回答 (2)

回答No.3

一升の日本酒1本でOKです。

ss5saka
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございませんm(--)m 大変参考になりました。そのようにさせていただきました、ありがとうございました!!

• retrocar
回答No.2

お役に立ててうれしいです^^ 日本酒1本もしくは2本ですね、お酒屋さんで‘ケンズイで’とお願いすれば包装もそれ様にしてくれると思います。 餅を焼く事についてですが、やはり‘火事’と繋がる事からのようですね。 とにかく大きい餅を狙いましょう  良い物が入ってるかもーっ!    ですよ^^

ss5saka
質問者

お礼

いや~~~、ありがとうございます!ケンズイ、読めてませんでした(^^; すごくためになりました。 大きい餅めがけて、気合入れて行ってきます!! ・・・初の質問体験だったので、感動もひとしおです(^^ お忙しいところ、本当にありがとうございましたっm(--)m