• ベストアンサー

新築の時にまくお餅についてお聞きします

よく新築で家を建てた時にお餅をまきますよね? あれには、どんな意味があるのでしょうか? 由来や意味を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#13718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perfect
回答No.1

建築工事の着工前には地鎮祭を行い、「土地の神様」を鎮め工事の安全を祈願する のですが、棟上げは「風の神」「火の神」「水の神」などに自然災害をもたらさぬ ように祈願することと、施主の厄を払う意味が有るそうです。 昔から、家を新築した年には何らかの厄がその家にもたらされるという言い伝えが あり、その厄を365個のお餅に包んで、近隣の人やたくさんの人に分けて持ち帰 ってもらうことが、餅まきの由来とも聞きました。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 厄払いの意味があったのですね。 とても、スッキリしました。