• ベストアンサー

新築の時にまくお餅についてお聞きします

よく新築で家を建てた時にお餅をまきますよね? あれには、どんな意味があるのでしょうか? 由来や意味を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#13718
noname#13718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perfect
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

建築工事の着工前には地鎮祭を行い、「土地の神様」を鎮め工事の安全を祈願する のですが、棟上げは「風の神」「火の神」「水の神」などに自然災害をもたらさぬ ように祈願することと、施主の厄を払う意味が有るそうです。 昔から、家を新築した年には何らかの厄がその家にもたらされるという言い伝えが あり、その厄を365個のお餅に包んで、近隣の人やたくさんの人に分けて持ち帰 ってもらうことが、餅まきの由来とも聞きました。

noname#13718
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 厄払いの意味があったのですね。 とても、スッキリしました。

関連するQ&A

  • 餅は餅屋

    先日ふと会話の中で疑問に感じたので 質問させていただきます。 餅は餅屋 という言葉がありますよね。 でもなぜ餅が例に使われているのでしょうか? べつに 「米は米屋」とか 「魚は魚屋」とかでも良いだろうに なぜ「餅」なのかと ふと疑問に思いました。 何か意味でも由来でも 知っている方 教えてください。

  • 一升餅

    子供が一歳になるとお餅をしょわせて健康を願う? お祝みたいな習慣があると思うのですが・・・。 その由来や意味合いがわかる方いらっしゃいますか。 またある地方では、立って歩こうとする子供をわざと転ばせるなどということも聞いたのですがそれはなぜなのか、御存知の方おりましたらお願いします。

  • 「餅のように美味い」とは?

    お芝居の「髪結い新三」で、大家が新三の家で初鰹をご馳走になり、 「美味い、美味い。まるで餅のようだ。」と言う場面がありますが、 この「餅のようだ」というのはどういう意味なのでしょうか? 初鰹の食感が、お餅のように柔らかくておいしい、 それとも、慶事につきもののお餅は特別な日のご馳走ですから、 美味しい物の代名詞として使われているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • がらん餅について

    先日がらん餅というお菓子を貰いました 紫色の漉し餡の入った求肥のお菓子です この御菓子の名前の由来とどの様な時に 使うのか知りたくて質問しました 宜しくお願い致します

  • いが餅?

    広島県呉市のいが餅の名前の由来は?

  • 餅まきに招かれましたが・・・・

    親しくしている部下が家を新築することになり、その「餅まき」に来てくださいと言われました。 その際、お祝い金を持っていくのが常識ですか?何も持っていかず参加すればいいのでしょうか・・・なにぶん招かれたのは初めてのことで、身内に聞いても全く分からず、ネットで調べても回答が得られず、困っております(><) どうか御存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 餅拾いの餅の行方、煎餅屋行きは都市伝説?

    私の住んでる町は、家を建てる時、上棟時に餅を投げます。 この餅を拾いに近所の人が集まるのですが、どこからともなく人が集まります。(年寄りが多いですが…) で、この餅を拾うバイトがあると言うのを聞いた事があります。雇い主は煎餅屋だという噂。上棟の家をチェックしていて、上棟日がわかると、煎餅屋から連絡が来るとかいう噂です。煎餅屋の従業員が拾いに来るとも聞きました。 また、拾った餅を煎餅屋が買い取ってくれる噂もあります。 でも、私や主人は、もちろん、友達や知人にも、餅を売っている方は、いません。 ただ、近所の餅拾いに必ず行く人(主人の知人の奥様)がいますが、私は余り親しくないので「餅好きなの?それとも売ってるの?」とは、聞けません(笑) 彼女は、三人家族(夫婦と二歳の子供)なのに、毎回ものすごく餅を拾います。 我が家も餅拾いがあれば行きますが、行く理由は、子供が行きたがるからで、しかも拾うのは、子供(四歳と二歳)だけ、餅は殆ど取れませんし、私も大量の餅は困るので、一回分の雑煮が出来る量で充分です。なので彼女がなんで、あんな大量に餅を拾うのか気になってしまって、ひょっとして、餅売ってるのかもしれない?と妄想してしまうんです。 ネットで「餅 上棟 煎餅」や「餅拾い バイト」とやっても該当しません(ある意味、餅の横流しだから公募してないだけ?) 誰か私と同じような噂を聞いたことある方いませんか?また、実際に煎餅屋に売ってる方、バイトされてる方がいたら、回答ください。煎餅屋さんからの回答もお待ちしています。

  • 餅を詰まらせて

    喉に餅を詰まらせて亡くなる事故は 年間にしてどのくらいの数になるのでしょうか? アホな質問で申し訳ないですが、 ある意味、米産牛肉より餅を食べる方が危険かなぁ・・・ なんて。

  • 建前で餅をまく

    私の住んでいる静岡県西部には、家を新築するさい、基礎の柱が組み終わると、建前といって近所の人を集めて餅(なぜか、いなもちと呼ばれている)をまく習慣があるのですが、この習慣は日本のどこにでもありますか。ごく一部でしょうか。

  • お餅のちぎり方

    お世話になります。 息子の幼稚園でお餅つきがあります。その際できたてのお餅を手でちぎって各園児に配ります。正月にお餅を家で作って手でちぎって食べたのですが、普段何気なくしているお餅のちぎり方が正しいのか疑問に感じてしまいました。 普段しているやり方は、皿にお餅をおいて、左手にお餅を含んで小指から親指へと握り締めて親指と人差し指の中から絞り出てきた餅を右手でちぎり取ります。 ↑このようなやり方は普通ですよね? 明日園に行って恥をかくのもまずいのでご指導願います。 宜しくお願いします。