餅拾いの餅の行方、煎餅屋行きは都市伝説?

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでる町では、家を建てる時に餅を投げます。その餅を拾うバイトがあるという噂があります。煎餅屋が雇い主であるという噂もあります。また、拾った餅を煎餅屋が買い取ってくれるという噂もあります。しかし、私や周りの人には煎餅屋関連の情報はありません。
  • 近所では餅拾いに参加する人がいますが、彼女は大量の餅を拾います。私は彼女が餅売りをしているのではないかと疑っています。
  • ネットで検索しても餅拾いに関するバイトや煎餅屋関連の情報は見つかりませんでした。同じような噂を聞いたことがある方や煎餅屋に関わりのある方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

餅拾いの餅の行方、煎餅屋行きは都市伝説?

私の住んでる町は、家を建てる時、上棟時に餅を投げます。 この餅を拾いに近所の人が集まるのですが、どこからともなく人が集まります。(年寄りが多いですが…) で、この餅を拾うバイトがあると言うのを聞いた事があります。雇い主は煎餅屋だという噂。上棟の家をチェックしていて、上棟日がわかると、煎餅屋から連絡が来るとかいう噂です。煎餅屋の従業員が拾いに来るとも聞きました。 また、拾った餅を煎餅屋が買い取ってくれる噂もあります。 でも、私や主人は、もちろん、友達や知人にも、餅を売っている方は、いません。 ただ、近所の餅拾いに必ず行く人(主人の知人の奥様)がいますが、私は余り親しくないので「餅好きなの?それとも売ってるの?」とは、聞けません(笑) 彼女は、三人家族(夫婦と二歳の子供)なのに、毎回ものすごく餅を拾います。 我が家も餅拾いがあれば行きますが、行く理由は、子供が行きたがるからで、しかも拾うのは、子供(四歳と二歳)だけ、餅は殆ど取れませんし、私も大量の餅は困るので、一回分の雑煮が出来る量で充分です。なので彼女がなんで、あんな大量に餅を拾うのか気になってしまって、ひょっとして、餅売ってるのかもしれない?と妄想してしまうんです。 ネットで「餅 上棟 煎餅」や「餅拾い バイト」とやっても該当しません(ある意味、餅の横流しだから公募してないだけ?) 誰か私と同じような噂を聞いたことある方いませんか?また、実際に煎餅屋に売ってる方、バイトされてる方がいたら、回答ください。煎餅屋さんからの回答もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

最近は、上棟式に餅を撒く家が少なくなりましたね。 私の家では、妻の実家が農家ですので自宅を新築した際に紅白の餅が2斗(30kg)届きましたので、紅白餅と菓子類と現金(小銭)1万円分を撒きましたが、近所の子供達が喜んで拾ってくれました。 ところで、煎餅には餅米は使わないはずですよ。 煎餅には「うるち米」を使うはずです。 以前、甥っ子が煎餅工場に勤めてたので聞いた話ですが、普通のご飯にならないような「屑米」や「輸入米」を使って煎餅を作ってるそうです。 まぁ、高級な手焼き煎餅屋では質の良いうるち米を使ってると思いますが、そのような所では得体の知れない「拾った餅」は使わないのではないでしょうか。 しかも、紅白餅を使ったのでは煎餅がピンク色になってしまいますので、煎餅屋では引き取らないでしょうね。 上棟式で餅を撒いた経験者としては、拾った餅は食べて欲しいですね。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家も、上棟の時に、餅投げをしました。その時も、どこからともなく人が集まってきて、餅拾いのバイトが来ていたら、イヤだなぁなんて思いました。 で、皆さんに言われて、気がつきましたが、煎餅は、餅から作らないですよね?忘れていました。 私もピンク餅はどうするんだろう?と疑問に思った事がありました。きっと、あられ菓子にするんだ、と決め付けていました(笑) 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • abbapp
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私の地方では、餅をまくのは近所のお寺で年1度とか お寺の本堂改修・お披露目等で上棟ではまきません。 そのかわりではないですが、結婚式で実家から出るときに お菓子を10~30万円単位でまきます。 拾った、集めたお菓子をパチンコ屋さんに依頼されたグループが 以前はいて、1BOX車で10人ほど集まりました。 踏まれた、汚れた、割れたものは回収しませんが綺麗な パッケージ、破損ないものは、回収・転売するようです。 パチンコ屋さんも景気が悪くつぶれる店舗が増えたせいか そういったグループも以前に比べ減ったように感じます。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんに言われて、気がつきましたが、煎餅は、餅から作らないですよね?忘れていました。 ピンク餅はどうするんだろう?と疑問に思った事がありましたが、きっと、あられ菓子にするんだ、と決め付けていました(笑) 結婚式に、お菓子は、私が子供の頃は、配っていました。まいたりましていませんでした。 近所に花嫁衣装を来たお嫁さんが来ると、みんなで見に行きました。そうすると、お菓子を配ってくれる家がありました。しかし、昨今は、私もそうでしたが、式場に行って花嫁衣装に着替え、挙式とすると、簡素化され、家から花嫁衣装で嫁ぎ先に行くという儀式はなくなりました。それに伴い、菓子を配る習慣もなくなりました。 パチンコ屋は、それを景品にしていたんですかね?なんか、イヤですね。 ご回答いただきありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>この餅を拾いに近所の人が集まるのですが、どこからともなく人が集まります… 私の地方では、結婚式に饅頭を巻きます。 葬儀が終われば供物を配ります。 どちらもたしかに縁もゆかりもないおばちゃんが大勢よってきます。 似たようなものですね。 それはともかく、せんべいってついた餅から作るんですか。 そんなことないでしょう。 あられの類は餅米を原材料とするものもたしかにありますが、硬くなった餅を加熱処理などで柔らかくして再利用したところで、手間暇がかかる上においしいものはできないでしょう。 せんべい屋に売るなどというのは、都市伝説の一種だと思いますよ。 私の地方でも、拾った饅頭やもらった供物の菓子類を転売するという話は聞きません。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんに言われて、気がつきましたが、煎餅は、餅から作らないですよね?忘れていました。 ピンク餅はどうするんだろう?と疑問に思った事がありましたが、きっと、あられ菓子にするんだ、と決め付けていました(笑) 結婚式に、お饅頭は、初めて聞きました。地方によって違いますね。 私が子供の頃は、近所に花嫁衣装を来たお嫁さんが来ると、みんなで見に行きました。そうすると、お菓子を配ってくれる家がありました。しかし、昨今は、私もそうでしたが、式場に行って花嫁衣装に着替え、挙式とすると、簡素化され、家から花嫁衣装で嫁ぎ先に行くという儀式はなくなりました。それに伴い、菓子を配る習慣もなくなりました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

あられの原料にもち米を使っているところもありますが、わざわざ餅を加工するための新たな製造ラインを作ったり、餅を集めるための人件費を考えれば、どう考えても輸入もち米を使ったほうがコストがかかりませんね。 カップヌードルの肉や某ハンバーガーのミートもそうなのですが、原材料が怪しい系の都市伝説はコスト無視のものが多いです。 だから面白いともいえますが。(笑)

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんに言われて、気がつきましたが、煎餅は、餅から作らないですよね?忘れていました。 ピンク餅はどうするんだろう?と疑問に思った事があり、きっと、あられ菓子にするんだ、と決め付けていました(笑) マク○ナルドとかカップラーメンの伝説もありましたね。確かによく考えてみると、コストが高くつきそうな伝説ですね。納得です。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんお餅は好きですか?

    この時期になると近所の学校などで餅つきが行われています。 私自身、お餅が大好きでついさっきも焼いて醤油で食べました。 ですが、私の周りでもお餅が苦手な人が何人かいます。 私は大好きなので嫌いになり理由がないのですが、 ここのみなさんはお餅は好きですか? 出来れば 以下の質問にも答えてほしいです。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? どのようなお餅が好きですか? ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? 砂糖醤油のお餅は好きですか? あなた様の年齢と性別を教えてください

  • おせち、お餅はいつから食べられますか?

    少し気が早いのですが、お正月を主人の実家で過ごすので、そのときの子供の食事を心配しています。子供は1歳代後半(1月で2歳になります)で、生もの、刺激物、味の濃い物以外は大人と同じものを食べています。アレルギーはありません。でも、おせちって味が濃いですよね・・?お餅もまだ無理ですよね・・?ちなみに、義実家ではお雑煮、お煮しめ、黒豆が手作りで、その他はデパートで売っているお重のセットを買うことになると思います。 義父母は遠方でめったに会えない上、うちの子の食べっぷりの良さを気に入っていて、色々と食べさせようとします。うちの子は与えられるとバクバク食べるのが目に見えており、「ほら、食べてるじゃない」と言われると止められなくなるので、与えたくないものは事前に阻止しなければいけません。 お雑煮はお餅を入れなければ大丈夫だと思うのですが、その他はどうすれば良いのでしょうか?何か食べ物を持参したほうが良いと思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか?経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • いつごろから・なぜ餅まきをするようになったのでしょうか?

    こんにちは、上棟式をすることになり、子供から質問されて、「フム?」と首をひねっています。  1.いつ頃から餅まきをするような風習が出来たのでしょうか?  2.どういう理由で餅まきをするようになったのでしょうか?  3.餅まきを「せんぐまき」というのですが、「せんぐ」とは? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 餅まき 大量に取るコツはありますか?

    餅まき 大量に取るコツはありますか? 今度近所で行事があり、餅まきがあります。 2メートルくらいの台の上から5人くらいの人が餅をまきます。その餅まきには、毎年200人くらい来ます。 大量に餅をゲットする方法はありませんか? 餅まきをしている台の真下に行けば、結構餅が落ちてくると言いますが…。

  • 餅地獄の脱出方法。

    去年の暮れに正月用にとパックの餅を2Kgほど買ったのですが、その後で近所の農家から農家で突いた餅を1升貰い、さらに親せきの家からも真空パックの餅を2Kgも送って来たんですよ。食べ物をもらって文句を言うのは罰当たりかもしれませんが、さすがに「もう勘弁してくれ」になっています。 一応料理やるので、雑煮から汁粉、揚げ餅にして揚げ出し風とか、チーズとか載せたり辛み餅にしてみたりと、思いつく限りやってみたのですが、もう品切れ状態です。 クックパッドとかも見ているのですが・・・ どなたか、餅の面白い食べ方をご存知の方が居ればご教授ください。

  • 『ぬれおかき、せんべい』のお勧め銘柄

    なぜか最近一日に一袋食べるほど好きになりました。 あまり湿りすぎているのは苦手です。 今のところ、スーパーで売っているチープなランクのものしか食べなれていません。 私の好みは イトーヨーカドー・・・『ソフト』ぬれせんべい 栗山米菓・・・ひとくち ぬれ餅おかき 苦手なタイプは(人の唾液の感覚がある) イトーヨーカドー・・・ソフトで無い方のぬれせんべい 岩塚製菓・・・新潟 ぬれ餅おかき 岩塚製菓は私のような初心者にとってせんべいもぬれすぎです。 皆さんの知っている、「あまりぬれていない」お勧め『ぬれおかき』を教えてください。

  • 喪中にお餅は配って良いの?

    今年10月初旬に母が亡くなりました。 (1年間の喪中ではありますが、50日間の忌は明けています。) これまで毎年、年末に近所の餅屋で買ったのし餅を、父の兄弟と一部の親戚に贈っていました。 種々の質問サイトを見ると、喪中の正月、「餅は食べて良いが、餅つきはNG」との回答が多いようです。 のし餅を餅屋で購入する行為は餅つきの代行のような気もします。 そう考えると、今年は餅を配らない方が良いのでしょうか? また、「餅屋で購入するのが餅つきの代行なら、スーパーでパック餅を買うのだって同じ」と考えると、「餅屋でもスーパーでも餅は買えない」→「喪中は餅を食べられない」となってしまいそうです。 「餅屋で買うのは餅つきの代行ではない」と考えれば、自宅で食べるのもOKだし、餅を配るのもOKのようにも思います。 どうか、お教えください。 ※餅配りがOKなら、お餅屋さんに頼まなければならないため、至急のご回答をお願いします。 ※お雑煮を正月に食べて良いか?にも、「OK」・「NG」の回答が入り乱れており、判断付きかねます。こちらもご回答いただけたら幸いです。

  • 餅が美味しいと思えません。

    子供の頃からもちや赤飯が大嫌いです。 餅関連の料理も全然ダメです。 よく実家では餅つきをやりますが、美味しそうに食べている人の気がしれません。 仕方なく付き合いで小さな餅は我慢して食べますが、お腹が空いてても間違えても食べません。 玄米、五穀米、お粥の方が断然好みです。(白米もあまり食べません) 餅って嫌いな人は多いですか?

  • えびせんべいはどこにでもある?

    カテゴリーが分らず、ここに致しました。よろしくお願い致します。 愛知県では、えびせんべいや、いか・タコのせんべい、姿焼きなどがよく流通しています。 冠婚葬祭や贈答品として下記HPのものがよく使われていると思います。 でもえびは、北陸はじめ全国各地で獲れるのでしょうから、もしかしたら、 他の県でもえびせんべいは特産品になっているのではないかと常々疑問に思っていました。 美味しい魚が獲れる事で有名な北陸では甘エビや白えびが獲れる訳ですし、 有名な近江町市場(金沢市)の近所に住む知人に、 えびせんべいを送ったらがっかりされないかと気になり始めました。 えびせんべい事情に詳しい方、北陸の方、 ご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。 http://www.keishindo.co.jp/sakuhin/daihyou/daihyou.html http://www.bankaku.co.jp/goods/index.html http://www.ebisen.com/item.php/6/ http://www.ebisato.co.jp/07.html

  • 上棟式でのご祝儀?

    明後日、上棟式を行います。 餅蒔きは勿論、親戚や近所の人達もよんで宴会?もしますが・・・ 大工さんにご祝儀?(棟梁さん5万円・大工さん(5名)各1万円の予定です) を渡すのはいつが良いのでしょうか?