• ベストアンサー

えびせんべいはどこにでもある?

カテゴリーが分らず、ここに致しました。よろしくお願い致します。 愛知県では、えびせんべいや、いか・タコのせんべい、姿焼きなどがよく流通しています。 冠婚葬祭や贈答品として下記HPのものがよく使われていると思います。 でもえびは、北陸はじめ全国各地で獲れるのでしょうから、もしかしたら、 他の県でもえびせんべいは特産品になっているのではないかと常々疑問に思っていました。 美味しい魚が獲れる事で有名な北陸では甘エビや白えびが獲れる訳ですし、 有名な近江町市場(金沢市)の近所に住む知人に、 えびせんべいを送ったらがっかりされないかと気になり始めました。 えびせんべい事情に詳しい方、北陸の方、 ご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。 http://www.keishindo.co.jp/sakuhin/daihyou/daihyou.html http://www.bankaku.co.jp/goods/index.html http://www.ebisen.com/item.php/6/ http://www.ebisato.co.jp/07.html

  • binba
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

各地を旅行しますが、先日は山口県の農協発売の海老煎餅をたべました。以前九州でも売っていましたし、東京上野の○○市場でも売っていましたから全国的にあると思います。愛知県に親戚がいて送ってきましたが、有難く頂きおいしかったです。 気にしないで、「当地の名産です」と送れば?

binba
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 goold-manさんはお優しい方なんですね(*^.^*)。 ちょっと勇気がわいてきました。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.3

以前、名古屋に住んでいた頃は板角のゆかりをお土産に良く使っていました。 現在は、香川に住んでいるので、下記サイトのえびせんを良く使用しています。 それでも、たまに名古屋のえびせんをたまに頂くとうれしいですよ。

参考URL:
http://www.shimahide.com/
binba
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 サイトを拝見しましたら、丁度一人分?くらいで美味しそうで、これは良い!と思いました。 そんな気の利いた美味しそうなえびせんべいのある地域でも、 他地域のえびせんべいを喜んで頂けるのですね。 どんなに美味しいものがあるかも知れなくても、 自分に置き換えればやはり嬉しいので、自信を持って送る事にします。 皆さんに自信と勇気をつけて頂けて、本当に感謝いたします。 この欄をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
binba
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 ご紹介のURL拝見しましたら、愛知のえびせんべいが殆どで、 坂角のものが沢山でてましたが、やはり富山のしろえびせんべいも出てますね。 びっくりしたのは、愛知県のえびせんべいは全国の8割を占めているという紹介。 まさかそこまでとは知りませんでした。 富山の方に送る訳ではないのなら許されるかも知れませんね。 またすこし自信が沸いてきました。

関連するQ&A

  • えび煎餅を探してます。

    3年ほど前に福井県の敦賀に行った時に買ったえび煎餅を探しています。 白えびではなく、えび満月を大きくしたような感じで、直径10cmくらい  厚みも5ミリ程度ありました。塩味が程よくきいてほんとおいしかった。 確か10枚くらい入っていて、500円だったと記憶しています。 北陸に行った時にサービスエリアを探しましたが、どこにも売っていませんでした。 私は関西に住んでいますが、コンビニ・スーパー等探しましたがどこにもありませんでした。 できれば製造元がわかれば、取り寄せしたいのですが、どなたかご存知のかた、 どこへいけば買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 北陸・金沢へ男一人旅(3泊4日)/食事情報が欲しいです

    10月17日(月)から3泊4日で北陸・金沢へ一人旅をします。 出発地は東京で金沢駅前のホテルで3連泊します。 訪れる場所に関してはネットやガイドブックで有名な所は押さえつつあるのですが、 食事場所の良い候補が見つからず質問させて頂きました。 金沢らしさを味わえて男一人でも楽しめそうなお店があれば良いのですが、なかなか情報少なく・・・。 特に朝食場所が殆ど情報が無く悩ましいです。 近江町市場というのが有名なようですが、手元の本だと7~8時に開くような店の情報は無し(涙)。 せっかくの旅先でコンビニやファーストフードでは寂しいし・・・。 昼食は問題無いと思います。 夕食はお酒も楽しめるお店が嬉しいです(種類不問)。 朝食はテイクアウトでも構いません(アルコール不要w)。 地域特産の物以外にも個性の有るお店などでも嬉しいです。 何か情報あれば(特に地元の方)是非お願い致します!

  • ソフト買い替え相談

    ご担当者様 筆まめおつきあい帳3を使ってます。 住所録管理や年賀状、冠婚葬祭等の贈答記録に非常に使いやすく重宝してました。 既にサポートしていないとのことなので、WIN7からWIN10のPCにインストールして使うにあたり、今までの交際履歴も移植して使い勝手の良いソフトを紹介して下さい。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 日本海の魚が食べたい

    三重県から友人4人で2月下旬に北陸(金沢周辺)へ1泊2日で旅に出かけようと思ってます。 寒ブリ、カニ、エビ等日本海の海の幸が食べるのが目的です。 いろいろな人達にお薦めの旅館や民宿を尋ねても氷見の温泉街を進められます。 ただ、、、 この季節、氷見は、「氷見のブリ」が有名で宿泊の値が高いと感じてます。 氷見、高岡、金沢周辺でリーズナブルでお薦めの旅館、民宿ありませんか? 温泉にはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • 18きっぷで北陸・滋賀旅行

    18きっぷで旅行に行きます。 富山に泊まり、2日目は富山~金沢~福井、3日目は滋賀~東京に帰ります。 ・時間的に、金沢を昼過ぎに出て、東尋坊、三方五湖両方回るのはやめた方がいいですか? (この日は朝、富山を出て、21世紀美術館、兼六園を回って福井県に入ります。) ・びわこ花噴水は見た方がいいですか? ・泊まるのは、福井県と滋賀県どちらがいいでしょうか? (3日目は、近江八幡で水郷めぐりをし、伊吹山ハイキングして、名古屋で何か食べて帰ろうと思ってます。この場合はやはり滋賀県で泊まった方がいいですか?) 初めての北陸なので、どうかよろしくお願い致します。

  • 番組の出演者が知りたいです。

    今日(7/9日)21:00からびわこ放送で放送されていた「地元の人が教える!2泊3日の旅(石川県・金沢・加賀温泉郷…新旧の美が織りなす北陸の旅)に出演されていた女性の名前、プロフィールが知りたいです。 どなたかご存知の方がおられましたらお教え頂きたくお願い致します。

  • 冠婚葬祭が派手な地域での結婚について

    北陸在住のOLです。 長年の遠距離を経て、山梨在住の彼と結婚する事になりました(まだお互いの両親に結婚の意志を報告した段階ですが) 山梨県(特に富士吉田・河口湖方面)は、冠婚葬祭が派手だと聞きます。 結婚式は、具体的にどんな感じなのでしょうか? 実際、彼の家はハッキリ言って余裕がないし、彼にも貯金がほとんどないため、極力シンプルにお金をかけないでやりたいと言っているにも関らず、招待人数はざっと数えても100人を超えるって言うんですよ! 片方で100人でもビックリなのに、300人くらい当たり前だと聞かされ、絶句しています。 親戚が多いことや、近所付き合いが密であることは聞かされていましたが。。。 私の方も余裕はありませし、招待しようにも30人くらいでおさまってしまいますし、出来ればこじんまりとアットホームな式を希望しています。 山梨県で結納・披露宴をされた方、もしくは似たような経験をされた方、よろしくお願いします。

  • 福井観光について教えてください!

    3月の半ばの平日に福井観光をします。 1日目 寝台特急北陸で金沢着 兼六園・石川県航空プラザ・日本自動車博物館を観光  加賀温泉泊 2日目 福井観光 20時くらいの電車で金沢に向かい、寝台特急北陸乗車 を考えています。 福井では、東尋坊・永平寺・丸岡城に行ってみたいと思っていましたが 、バスが少なく、どうしても三箇所いけそうにありません。 ここから二箇所に絞るとしたら、どことどこがオススメでしょうか。 また、三箇所でも、オススメのコースなどがあればよろしくお願い致します。 移動ですが、東尋坊―(福井乗換)―永平寺間は越前鉄道で固定、他はバス移動を考えています。 どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 「海老せんべい」に合うおかず

    こんにちわ^^ 先程、台所の片付けをしていましたところ… 今年の夏、実家に帰省した際に義妹がくれたベトナム産「海老せんべい」が出て参りました。(揚げるて調理するタイプのもの) 折角の頂物なので今夜調理したいと思っています。 海老せんべいと言えば… 居酒屋でナシゴレンや海老マヨに2~3枚添えられてるのを食べた事があるくらいです。箱は振ってみると結構重いので、かなりの枚数が出来そうです。 これが合うんじゃないか~ というおかずのアイデアありましたらお願いします^^

  • ばっかくえびせんべいについて知ってる方いらっしゃいませんか?

    このまえ叔父から「次に帰省するときに『ばっかくえびせんべい』を買ってきてほしい」といわれました。 ネットでいろいろ調べたのですが、まったく情報が出てきません。 何でも叔父によると東海地方にあって、姿焼きみたいなものらしいのですが、私にはまったく見つけることができませんでした。 どなたか『ばっかくえびせんべい』についてご存知な方いらっしゃいませんか???

専門家に質問してみよう