• ベストアンサー

外国人へのお土産

水道橋から遠くないところで、外国の人にお土産買うのに良いお店教えてください。また、お勧めのものありましたらお願いします。木版画も探しているのですが、、、といっても高いものではなく、ポストカードでもいいのです。 あと、お寿司の形をしたなにか、たとえば消しゴムとか それも探しています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 両国の江戸東京博物館のスーベニアショップには 浮世絵のような木版画が売られていましたよ。 和風のポストカードや風呂敷などいいと思います。 あとは、他の方もオススメされている銀座の鳩居堂、 プランタン銀座のメゾン館4階にちょっとおしゃれな和食器や和装小物があります。 和風な模様のポーチ、キーホルダー、針山など かわいい雑貨がいっぱい置いてますよ♪ また、ちょっと趣が変わりますが計算機やちょっとした電化製品や カラーマーカーなどの文房具、小物類など 一見おみやげ品に見えないなにげないものでも 日本のものはデザインがよくてしかも性能がよい!と とっても評価が高いようです。 アジア圏以外では、漢字がとってもめずらしいので 安いハンコを作って、ハンコケースに入れて プレゼントするのも喜ばれるとおもいます。 また、過去の質問も参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389359 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62871 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52468 相手の方が喜んでくれるといいですね(^^)

daniai
質問者

お礼

浮世絵の木版画よさそうですね。江戸東京博物館ですか。行って見ることにします。 銀座、両国、カッパ橋。一日では足りないなー。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.3

田原町のカッパ橋通りにレストランとかの入り口にかざってあるロウソクできた見本?がばらうりで売っていますよ。浅草(橋)や上野にも近いですし。

daniai
質問者

お礼

カッパ橋是非行って見ます。 お寿司の見本、、、喜ばれそうです。 ありがとうございました。

  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

私のお勧めは鳩居堂です。 向こうの方には 和紙とか喜ばれますよ。 私が良く行くのは銀座ですが、 他の場所にもお店があるみたいですね。 URLをカキコんでおきますので、 ゼヒHPをみてご検討下さい。

参考URL:
http://www.kyukyodo.co.jp/
daniai
質問者

お礼

鳩居堂ってお香と便箋関係だけと思ってました。 ちょっとした民芸品もあるんですね。 和紙なんかもよさそう。 行って見ます。ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

渋谷の東急ハンズなら、いろいろあると思いますよ。お寿司の形の消しゴムは見たことがあります。あと、浅草橋のおもちゃ問屋街にいくと、メニュー用のサンプルが売っています。渋い木版画は神田の古書店かな?

daniai
質問者

お礼

やっぱりハンズですよね。 あそこに行くと時間を忘れてしまうので、どうしようかなって思っていたのですが。 神田も近そうなのでいってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もらって嬉しいお土産

    お願いランキング調べ、お土産総選挙第一位は、北海道ロイズの生チョコでした。 今この質問を見ている人は、ゴールデンウィークに家に居て、お土産をもらう立場の人かもしれません。 あなたがもらって嬉しいお土産は、なんですか? 私は、なんでしょうね。 マルセイバターサンドは、単価が高いのでうれしいかも。 ロイズは美味しいお店を知っているのでそんなに嬉しくない。 ますの寿司がお土産として入っていたけど、あれは駅弁ではなかろうか。 駅弁なら焼き鯖寿司が最高ですよ。 静岡の安倍川餅が一番嬉しいかな。あれ好きなの。

  • 外国人への日本土産を買える所

    新宿駅周辺で、日本的な土産物が買える店を教えてください。 外国からの高校生に渡す物です。飲食物は除きます。

  • 外国土産のチョコがおいしくない

    ハワイだとかチョコレートのお土産もらいますがはっきり言ってチョコの香りしないしおいしくないです。本当に現地の人はこんなチョコレートを普通に食べているのでしょうか。お土産用に作られているものがおいしくないだけでしょうか。日本人(しいて言えば私)と外国人と好みの差でしょうか。悪意はありません。素朴に疑問を持ちました。

  • 和歌山県内で外国人へのおみやげが買えるお店

    和歌山県内で外国人へのおみやげが買えるお店を探しています。お土産の希望として『招き猫』『ふろしき(葛飾北斎の浮世絵など)』を探しています。その他に喜ばれるような品物があれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 京都 外国人土産の下駄屋

    外国人の友人と一緒に京都へ旅行します。 「お土産にゲイシャ・ガールのはいているサンダルが欲しい」 と言っていて、草履か下駄かな、と思っています。 京都の草履・下駄屋を探そうと インターネットで、検索をすると、 どうしても、ネットショッピングのお店ばかりが検索されます。 実際目で見て選びたい友人のために、 京都で下駄・草履屋で、いいところはありますでしょうか? 私自身が、京都へ2回目なので、京都は全然知りません・・・。 高級物ではなく、 「和テイストなサンダル」 で、十分だと思っています。 京都へ旅行に行く外国人が、草履のお土産を買ったりしている お店をどこかご存知でしょうか?

  • いいお土産ありませんか?

    こんにちは 私は、外国人で、日本に来て4年になります。 私は、今困っていることがあります。 もうすぐ、私は、自分の国に帰るんですけど、、親戚にお土産をまだ買っていません。 みなさんが知っている「日本らしい」お土産を教えてください! できれば、お店の名前も教えてください! よろしくお願いします。

  • お土産

    外国の人が、もらって嬉しい日本の お土産って何ですか? もちろん人によるので何とも言えないと思いますが、「○○をあげたら喜んでもらえた」などの体験談(または聞いた話)だと、ありがたいです。 ちなみに、お土産を渡す相手はニュージーランドの人です!

  • おすすめの北陸みやげ

    私は北陸に住んでいる者です。 明日名古屋の友人のところへ遊びにいくことになったのですが、何をお土産に持っていけばいいか悩んでいます。 北陸のお土産でもらってうれしいものって何かありますか? ちなみに、ますの寿司・なまもの以外でおすすめなものを教えてください。 よろしくお願いします。(お酒もOKです)

  • 外国の人に喜ばれるおみやげって?

    来月からオーストラリアに語学留学するのですが、 ホストファミリーやその他の人達に日本でおみやげを買おうと思い100円ショップに行ってみました。 かなり色々なおみやげがあり例えば □ちょうちん □手ぬぐい □おてだまセット □たたみで出来た小物 □和風柄入りの小物入れ □剣玉 □紙風船 などがあり100円とは言えほんとに迷ってしまいました(笑) そこで、留学した方あるいは外国人の友達がいる方にお聞きしたいのですがおみやげで喜ばれそうなものを教えていただきたいです。 上に上げたもの以外でも「これウケた!」というものがありましたらぜひ教えてください!!! あと。。。 いくつくらい持っていったらいいのでしょうか? ホストファミリーは必須ですが、後々学校で出来た友人のバースデーなどで渡したりお別れのときに渡すという話をきくので多く持っていったほうがよいですか??

  • 香川県のお土産

    若い人にも喜ばれる香川県のお土産のおススメはありませんか? 「かまど」も美味しいと思いますが、できれば若い人向けのものがいいです。 「うどん」のお土産用はどこも同じ感じなのでしょうか…。 和三盆が有名だと思いますが、そのものではなく使用したものがあるようですが 店なども教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう