• ベストアンサー

外国土産のチョコがおいしくない

ハワイだとかチョコレートのお土産もらいますがはっきり言ってチョコの香りしないしおいしくないです。本当に現地の人はこんなチョコレートを普通に食べているのでしょうか。お土産用に作られているものがおいしくないだけでしょうか。日本人(しいて言えば私)と外国人と好みの差でしょうか。悪意はありません。素朴に疑問を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

アメリカに限ったことですが、元々はレーション用(軍隊携行食)のチョコバーで、熱に溶け難くカロリーが高いことを主眼に作られていたものが今のチョコ製造のベースになっているので、おいしく感じないのかも知れません。 味よりも、甘さやカロリー重視ということです。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>熱に溶け難くカロリーが高いことを主眼に作られていたもの お土産(輸送)、食品の概念としては重視すべきことなのでしょうね。 >>味よりも、甘さやカロリー重視ということです。 できればおいしいものを食べたいです。でもたとえ口に合わなくても食べ物を粗末にしたくないです。悩みます。

sandr0915
質問者

補足

皆さんの回答を拝見して「チョコレート」という食品に何を求めているのかによって違いが生じているのかもしれないと気づくことができました。今回質問してよかったです。

その他の回答 (7)

noname#245987
noname#245987
回答No.8

日本のチョコレートは、何を食べても美味しいといいますからね。そこを基準にしてしまうと・・・と言うことなのだと思います。 ○○王室御用達のメーカーとかだと、違うのではないかと。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>日本のチョコレートは、何を食べても美味しいといいますからね。そこを基準にしてしまうと・・・と言うことなのだと思います。 できればおいしいものを食べたい。でもたとえ口に合わなくても食べ物を粗末にしたくない。悩みます。でも皆さんの回答を拝見して「チョコレート」という食品に何を求めているのかによって違いが生じているのかもしれないと気づくことができました。今回質問してよかったです。

• terepoisi
回答No.7

製法と好みの違いだと思います。 日本の板チョコなどは世界的に見ても、とても滑らかな口当たりだそうです。 ロッテのマイクログラインド製法が有名です。 私も欧米メーカーのチョコは有名メーカーであっても けっこうざらつきが気になります。 口当たりの滑らかなチョコはいわゆる生チョコタイプで 常温で流通できないのかもしれませんね。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がおいしいと思っているチョコレートは常温保持が難しくお土産に向かないということですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

美味しくないというよりも口に合わないってことですね。 言い換えれば日本のチョコ、チョコ菓子は日本人の味覚に 合わせた、なおかつ(誰もが)美味しいと感じる ところを狙った作り方をしているんでしょうね。 とはいえ、国産でも不味いやつありますよ。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。口に合わないってことですね。

• KoalaGold
回答No.5

英語圏のチョコはまずいというのが自説です。 ベルギーやスイス、ドイツのチョコは結構食べられます。英語圏ではニュージーランドがましですがオーストラリアはハズレです。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。例えば日本の庶民のチョコって言えば 森○、明○、ロッ○、etc・・・のほうが外国のよりおいしいんだとしたら逆転してない?おかしくない?と思いました。世界中で作られているチョコレートですが、国によって日本人の好みにあうあわないがあるということでしょうか。

• ffo_on
回答No.4

日本のチョコ菓子が美味すぎるからでしょうね

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。批判されるかもしれないと思ってました。 定番のお土産がそんなにうれしくないことにちょっと困ってました。旅行の証拠&土産話のお供。「もらったの。私食べないからよかったら食べて」って言われて回ってきたチョコを前にして今回の質問でした。例えば日本の庶民のチョコって言えば 森○、明○、ロッ○、etc・・・のほうが外国のよりおいしいんだとしたら逆転してない?おかしくないでしょうか。

• ketachina
回答No.2

同感です。ゴディバなんかも値段の割には美味しいと思わないです。 製法の違いなのか分かりませんが、日本のチョコレートは口溶けがいいですね。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

アメリカのブランドのチョコはそんなもんだし、そもそも自分で食べるために作ってないし、食べる人は食べるときには自分たちがいる国には文句言いに来ないし。 おいしさのために土産は買うものではなく、うまいものなら現地で食べるのが一番、というのは昔からどこでも同じです。 ちなみに、アメリカのチョコはひどくても、ベルギーからおいしいチョコを輸入してアメリカで食べている人はいくらでもいるので、国ではなく「ブランドによる」ということにしておいてください。外国でひとくくりにすることもせず。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。批判されるかもしれないと思ってました。 定番のお土産がそんなにうれしくないことにちょっと困ってました。旅行の証拠&土産話のお供。「もらったの。私食べないからよかったら食べて」って言われて回ってきたチョコを前にして今回の質問でした。例えば日本の庶民のチョコって言えば 森○、明○、ロッ○、etc・・・のほうが外国のよりおいしいんだとしたら逆転してない?おかしくない? >>おいしさのために土産は買うものではなく >>ベルギーからおいしいチョコを輸入してアメリカで食べている人はいくらでもいる そういうことなんですね。