• ベストアンサー

海外旅行のお土産はどこ行ってもチョコ

こんばんわ。またお世話になります 旅行が好きでよく海外にも行くのですが お土産で売っているものって どこ行ってもチョコレートが多いと思うのですが そんなにあちこち行っているわけでもないですが ロス、フロリダ、ニューヨーク、ハワイ、カナダ、シンガポール、エジプト 全部チョコレート売ってました それを買ってくる自分も自分なのですが・・・ なんでこうもチョコばかり売っているのかなと ハワイとかベルギーとかなら定番だと思うのですが

noname#159319
noname#159319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

海外でのチョコのお土産というと、日本ではハワイのマカデミア・ナッツが有名ですが、あのチョコレートは1950年代に発売され、ちょうど多くなってきたアメリカ本土の観光客に爆発的に売れました。日本からの観光客もちょうど「憧れのハワイ航路」で有名になり、多くなってきたところですが絶対数が少なく、1960年代のジェット機による航空路線と海外旅行の自由化の後ようやく日本でもマカデミア・ナッツが定番のお土産になります。それでも一番最初はパイナップルのほうが人気のお土産だったようです。 実は世界的に見て「カカオ」と「コーヒー」は非常に貴重で特別な位置づけにあります。この二つは「嗜好品でありながら、老若男女問わず世界的に受け入れられている」からです。 コーヒーは飲料としての利用が主である為、なかなかお土産として利用しにくいのに対して(その代わり、世界中どこに行ってもコーヒーを飲むことは可能です)カカオは飲料としてココア(チョコレートドリンク)として利用され、食品としてはチョコレートとして販売されています。 そのため、世界中の様々な民族が観光客としてどこかに旅行した際に、宗教的なタブーも味覚も各国の植物検疫にも引っかからずに持ち込める数少ない食品がチョコレートだといえます。 たとえば世界一植物検疫の厳しいオーストラリア&ニュージーランドにもチョコレートはお土産として持ち込めますし、世界一厳しい戒律をもつイスラム教徒でもチョコレートは食べることができます。 ですので、食品としてのお土産として誰が買っても問題が無いのはチョコレートぐらいなのです。他のお菓子、たとえばクッキーなどは地域によって香辛料や油(ココナッツオイル・ピーナッツオイルなど)によって好き嫌いがはっきりとでるため、世界中の誰でも手に取りやすいというものではありません。 また、チョコレートでコーティングする中身(クルミ・マカダミアナッツ・ピーナッツ・クッキー・お酒・日本なら抹茶味など)によっては地域性を出すこともできますので、お土産として重宝しているといえます。 チョコレートと同様に誰でも食べられるものにキャンディーがありますが「高級感」という点でチョコレートに軍配が上がります。 ということで「世界中の誰でも手にできるお土産」ということでどこでもチョコレートを売っているのです。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます すごく詳しく教えていただいて感謝感謝です おかげでずっと疑問だったことがすっきりしました 本当にありがとうございます

その他の回答 (6)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.6

日本ではチョコレートは30円ぐらいからありますが、 国によってはチョコレートが高級なお菓子で、 かつ日持ちがするからではないでしょうか。 ちなみにアジア各国から日本に行く観光客の定番土産は 東京のテレビチャンピオンにも出たことのある有名な 生チョコだそうで、成田空港の出発待合所に 販売店があって、時間帯によっては売り切れになると ガイドブックやブログで紹介されています。 日本人の私が知らなくて恥をかきましたが。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます そんな有名なチョコがそれも成田で売っているとは 知りませんでした

noname#229064
noname#229064
回答No.5

免税店で購入しようとすると、パッケージだけのチョコレートになってしまうかもしれませんね? でもまじめに探すと、かなりおいしいチョコレートが安く手に入る事があります。 例えば、日本に未進出(ソウルなどはかなりあります。)、上位ブランド、アメリカのm&mの上位ブランドでエセルエムのチョコは、おいしいですよ。(ロスとラスベガスの空港では売っていました。) ヨーロッパだって、ゴディバのチョコをお土産で購入する方は多いと思いますが、日本でかんたんに手に入りますよね。 昔の名残で、団体ツアー(農協)が全盛のころ、国内旅行の饅頭に変わるものとして、チョコが増えたのだと思います。未だに置いてあるからには、それなりに売れるのでしょう。 お手軽にすますか、真剣に探すかでまた評価も変わってきます。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。パッケージ物のを買うことがおおいですね ゴディバも高級チョコなのですが日本で買えるものを お土産にするのもかんがえてしまいますね

noname#155097
noname#155097
回答No.4

定番で無難だからでしょう? 

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

どこに行ってもありますが国によって味が違うので私はいつも一箱買いますよ。 本題から離れますがその他にも大袈裟に甘いお菓子やスーパーに売ってる何味か分からないスナック菓子を職場に持っていってみんなで試食、何これマズー!って大騒ぎするも楽しいです(^O^)♪

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。受け狙いというかそういうのも楽しいですね

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

あなたのように、「チョコでいっかー」と買う観光客が、この世に大勢いるからです。 私は、旅行中でお土産を選ぶときの時間が一番嫌いですが、少なくとも「自分がもらったときうれしいかどうか?」を考えて選ぶようにしているので、ヨーロッパ以外はチョコは選びません。 アメリカのチョコっておいしくないの多いですよね。。。頂いたとしても私は手をつけません。

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

それはあなたがチョコレートが好きだからでしょう。 私も新婚旅行でヨーロッパに行きましたが、おみやげに食べ物は 買わなかったですよ。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 海外のお土産でもらうチョコ

    海外のお土産でもらうチョコレートって、 よく中に何だか、ねちゃねちゃしたものが入ってますよね。 それが何から出来てるかは分からないんだけど 色は茶色っぽくて、歯に引っ付きそうなやつ。 確か”ヌガー”とかいう名前かな? チョコレートは大好きなんだけど その中に入ってるやつが、すぐ歯に引っ付くし甘すぎるし 全然美味しいとは思わないんですけど、 外国土産でもらうチョコには、なぜか必ず 入ってるような気がするんです。 外人はあれが大好きなんでしょうか?? ぜひ教えて下さい。

  • 外国土産のチョコがおいしくない

    ハワイだとかチョコレートのお土産もらいますがはっきり言ってチョコの香りしないしおいしくないです。本当に現地の人はこんなチョコレートを普通に食べているのでしょうか。お土産用に作られているものがおいしくないだけでしょうか。日本人(しいて言えば私)と外国人と好みの差でしょうか。悪意はありません。素朴に疑問を持ちました。

  • ハワイでもらって嬉しいお土産

    2月初めに、結婚式と新婚旅行を兼ねてホノルルに行きます。 そこで、親戚、友人(女性)へのお土産で何がお勧めでしょうか? ハワイといえば、チョコレート!みたいな感じに思えるんですが、 もっと定番すぎないものがいいんですが・・・。 もらって嬉しい物・珍しいもの・楽しいもの・個性的なもの・ ハワイでしか手に入らないもの・・・などなどを 探したいと思っています。 私は、スーパーマーケットが好きで、海外に行く際は必ず 立ち寄るので、そこでお土産も探したいと思っていますが・・・。 でも、やっぱり定番のチョコが意外と嬉しかったりするんですかねぇ? なんてことも考えていますが。 お勧めのお土産(出来れば具体的に)、お店、スーパーの情報を 教えてください。 お土産はもちろん、食品に限らずです! それから、ついでて申し訳ないですが、 ディナーをしながら、フラダンスなどのハワイアンショーを見れる ところでお勧めはどこですか? 両親を連れて行ってあげたいと思っています。 私も含め全員が、初ハワイでいろいろとお伺いしたいことがありますが、 美味しい情報などもありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • チョコ大好きな彼氏へのチョコ

    私の彼は、チョコレートが大好きな甘党です。 ビターなものや特別感のある高級チョコがバレンタインの定番ですが、私の彼はコンビニで売っているような普通のチョコが大好きなんです。チョコへの探究心も深く、86%、98%(?)なんてチョコが出回ったときには、全部試してました。 そんな彼はどんなチョコレートをもらったら喜ぶと思いますか?チョコ好きの男性のアイデアを教えてください。

  • カナダ旅行のお土産は?

    ツアーでアメリカ、カナダと旅行に行きます。  行く前からお土産は何にしようかと色々悩んでいます。  チョコレートは定番のような気がするので、それ以外のものでもらって嬉しかったものとか、安くてたくさんの人に配れるものとか? なにかお勧めなものはありませんか?  旅行の前にお土産を注文しておくという方法もあるみたいなのですが、結構いい値段しているので迷っています。 

  • ハワイでのお薦めお土産は何ですか?(チョコ以外で☆)

    いつもお世話になっております☆ 来月12/3から、新婚旅行としてハワイへ行くことになりました。(ホノルル周辺・ハワイ島などへ行きます) 何回か海外は行っていますが、ハワイは初めてです。 ハワイと言ったら私の中では『チョコレート』というイメージなのですが、それ以外にお薦めのお土産はありますでしょうか? また目安としてそのお土産の金額も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 海外旅行に良く行かれる方

    私は旅行が好きです。私が行ったことのある国はシンガポール、台湾、ハワイ、ニューヨーク、ラスベガス、サンフランシスコ。勿論、国内旅行も良く行きます。 6年前、ベルギー人のお友達が出来て2年前間では良くベルギーを中心にフランスやドイツ、オランダ旅行を楽しんでいました。ヨーロッパは今までの海外旅行の中で一番良かったです。ここ2年ほど海外旅行を控えていましたが、やはり又行きたい!! それで来年、2週間ほどヨーロッパ滞在旅行を計画してましたが、ベルギーの友達から「テロのせいで治安がかなり悪いから来ないほうが良い」と言われました。私もテロのニュースを見てつくづくそう思います。 でもせっかく旅行を計画していたので、どこか海外旅行に行きたいです。 どこか治安の良いお勧めの国を紹介していただけますか? また、お勧めスポットの紹介もお願いしたいです。 4月ごろ予定していますが、寒くなければ2月3月でもいいです。 ちなみに私は若くないのでビーチサイドを楽しむタイプではありませんが「リラックスできて買い物が楽しめるなら、それもありかなぁ~」と思っています。 英語はそこそこ話せます。 ご返答宜しくお願いします。

  • ハワイでのお土産☆

    今週末、家族でハワイへ行ってきます!! そこで友達へのお土産を今から悩んでます(;´▽`A`` 周りの友達はあまり海外へ行った事がない子が多いので、嫌味っぽくならない、ハワイっぽい物で喜んでくれる物はないかなぁ~と思っています!! チョコレートなどはあまりにも定番すぎるので、他の物で何か参考になるものがあれば教えていただきたいです><。。 とても優柔不断なので、今からどんな物がいいか考えていきたいんです( ┰_┰) よろしくお願いします;;

  • 南の島のお土産は何故チョコレートが定番ですか?

    南の島(ハワイ、グアム、モルディブ、フィジーなど)の旅行のお土産は、どうして箱入りチョコレートが定番なんでしょうか。 定番というか、どこでも同じような、きれいなパッケージの箱詰めチョコレートが売ってる気がします。 (自分は行ったことありませんが、よく会社にお土産で見かけるので) 確かに他の国でも同じような物を売っていますが、南の国は気温が高そうなので、わざわざチョコレートが広まった理由がわかりません。 やはりお土産用に欲しがる人が多かったのでしょうか。 あれは、いつごろ、どこから広まったのか気になります。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう