• ベストアンサー

ベトナムのお土産(お菓子)でお勧めのもの

来月ベトナムに行く予定です。 そこで質問なのですが、お土産で会社用にお菓子を買おうと思っています。 ベトナムのお菓子で何かお勧めの物はありますか? ちなみに海外に行った人は大体チョコレートを買ってきていますが、ベトナムのチョコは美味しくないと聞きます。本当ですか? もし美味しくないとすれば、ベトナムのイラストが書かれた外国製のチョコはありますか? あと、雑貨などでもこれはお土産にいける!みたいなのがあれば教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社へのベトナム土産には苦労した覚えがあります。 お菓子はスーパーにはいっぱいあるのだと思いますが 時間がなくて市場でしかお買い物できなくて 日本でいう「雷おこし」のようなものか ココナッツキャンディーぐらいしか見つかりませんでした。 ココナッツキャンディーはおいしいのですが 包み紙の外側までべたべたしていて なかなか配るのが大変でした。 「おこし」の方は割とおいしいし、配るのは楽です。 お薦めは刺繍のコースターです。 市場などで値切ると安く買えますし、かさばらないし、しかもとっても綺麗です。 あとはベトナムコーヒーのフィルター。 まとめ買いすると安くなります。 ただ、安いものはグニャグニャなので実用に向くというより ベトナムらしいお土産という程度です インスタントのフォーは割れやすいですけど かなり評判よかったです。 漆器のお箸なんかもお土産にいいと思いました。 駆け足のベトナム旅行だったので お土産をゆっくり吟味する暇がなく あまり参考にならないかもしれませんが。 そうそう、陶器で素敵なものがたくさん売られているのですが 柔らかく割れやすいので、ご購入なさる予定があるなら 梱包材(プチプチなど)をお持ちになるといいですよ。 旅行、楽しんでいらしてくださいね。

yuka_kayu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 無事ベトナムに行ってきました。 お土産には「おこし」のようなお菓子を買いました。 案外美味しいと好評でしたよ。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mashinobu
回答No.3

たぶん#1と#2方が書かれてる雷おこしみたいなお菓子って参考URLのだと思うんですが、オススメです。 私はお土産用ではなく自分用に買ってきたんだけどおいしかったですよ。 スーパーはもちろん雑貨屋やお土産屋でも何度か見ました。

参考URL:
http://www.nhatanh.com/products.htm
  • katina
回答No.2

毎年ベトナムに行っているのですが、あまり高価でなくて適当に量が入っているお土産って難しい土地ですね~。私が知っている限りでは、ベトナムの写真が入っているチョコレートが売っています。ボソボソしたチョコだったと記憶しています。外国製のチョコレートでベトナムチックな物は無かったような気がします。 #1の方がおっしゃっている雷おこしみたい食べ物は赤いパッケージで売られていたと思います。値段は100円しなかったですよ。お土産にはいいですね。またココナッツキャンディーも量がたくさんあって格安でした。このキャンディーを製造している所に行った事があるのですが、オバさんがキレイで無い手でキャンディーを袋にクルクル巻いていたのを見て、私は、ちょっと欲しくないな~と思ってしまいました。メーカー?によってはそんな事していない物もあると思いますが。 もし、会社がドリップできる環境でしたらベトナム産のコーヒーもいいですよ。少し濃いので、一緒にベトナム産とコンデンスミルクも買うといいですね。専用のドリップの物を使わなくても大丈夫です。ただ、前述したとおり、濃いのでアメリカンみたいコーヒーが好きな人は薄めないとダメですね。 それと、喜ばれるのがロータスティー(蓮茶)。ティーバックに入っていて独特の香りと風味がします。ベトナム在住の日本人にも非常に人気のあるお茶です。