• ベストアンサー

お土産

外国の人が、もらって嬉しい日本の お土産って何ですか? もちろん人によるので何とも言えないと思いますが、「○○をあげたら喜んでもらえた」などの体験談(または聞いた話)だと、ありがたいです。 ちなみに、お土産を渡す相手はニュージーランドの人です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

カラフルな和紙の折り紙と、英語で書かれた折り紙の本をプレゼントしたらとても喜んでもらえた経験があります。 ちなみに知らない外国人と仲良くなるのに、折り紙はかなり強力なアイテムです。教えてあげるとすぐに親しくなれます。

その他の回答 (2)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

ニュージーランドには日本人も良く行っているので、お菓子などの小物は大抵売られています。 外人が沢山買い物に行く浅草仲見世通りの土産物店にある派手な飾り扇子等も、相手によっては飽きているかも知れません。 もし日本人と良く会っている人向けでしたら、和物で小物であっても良いもの、デパートの呉服コーナーにある和物から選んだ方が無難ですね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

ズバリ“和もの”でしょう 和小物や和食器、手ぬぐい(江戸切子はキレイだけど高価ですよね) 今は箸に名前を入れてくれるお店もありますから名入り箸なんてのも喜ばれるんじゃないかな(←当て字の漢字とかで) 後は正に東京タワーの昔からある土産店で売っている、日本人なら引いてしまう様な物…刀、扇子(または扇)等々

関連するQ&A

  • お土産のチョッキをTSAロックのスーツケースにいれていきたいのですが・・・

    聞いたところによると、お土産などを入れたスーツケースを預けると、ぐちゃぐちゃにされるというのですが、本当ですか? ちなみにカナダです。 また、カナダに日本から送るとしたら、どれくらいの料金がかかりますか? 他になにか体験談のようなものもお聞かください。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドのお土産

    今度ニュージーランドに行きます。 帰ってくるときにお土産を買って帰るつもりなのですが、なにがいいのか、持ち帰ってもいいのか(日本へは持ち込めない物はなんなのか)がわかりません。(動植物やなまものはだめ、煙草やお酒は制限有りぐらいはしっています) そこでニュージーランドにいったことのある方や、ニュージーランドのお土産をもらった事のある方に質問なのですが、どのような物が良いか教えていただけないでしょうか。

  • アメリカ人へのお土産で喜ばれるモノありますか?

    アメリカ人(40代男性)の方に日本から何かお土産を用意しなくてはならなくなりました。 「これをあげたら喜んでくれた!」というような体験談をお聞かせいただければと思います。

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • いいお土産ありませんか?

    こんにちは 私は、外国人で、日本に来て4年になります。 私は、今困っていることがあります。 もうすぐ、私は、自分の国に帰るんですけど、、親戚にお土産をまだ買っていません。 みなさんが知っている「日本らしい」お土産を教えてください! できれば、お店の名前も教えてください! よろしくお願いします。

  • メキシコのお土産

    身内が仕事でメキシコへ出張に行くのですが、質問です。 メキシコでおすすめのお土産はなんでしょうか? ぜひ、メキシコでしか買えないようなものを教えてください。 逆におすすめでないお土産にはどんなものがありますか? それからメキシコ人の方は、日本のもので何をもらうとうれしいでしょうか…? (↑これはメキシコに住んでいた方や、メキシコ人の方じゃないとわからないかもしれませんが…。) とりあえずお好み焼きのソースをひどく気に入られた例があるのですが、またソースというのもアレなので…。 「行ったことがないけど、検索してこんなのが出てきたよ」というのより、出来るだけ「自分がこうだった!」という体験談(?)をきかせていただけると嬉しいです。

  • 沖縄旅行★買ってよかった・買っときゃよかったお土産!

    この夏初めて沖縄に行きます! みなさんが買ってよかった・買っときゃよかったと思う沖縄土産を教えてください☆ ちなみに私は、琉球ガラスのグラスにとっても興味があります。 あとはお菓子やフルーツ、海ぶどう(もって帰れるのかな?)かな。 みなさんの体験談教えてください♪

  • 外国(メキシコ)の方へのお土産

    近々メキシコに短期留学するのですが、ホームステイ先のお宅に持って行くお土産は何が喜ばれますでしょうか? ちなみにそのお宅は3人家族で、旦那さんは日本人、メキシコ人の奥さん、4歳の娘さんが居ます。 メキシコだけで無くとも、外国人に喜ばれた、または喜ばれそうな日本のお土産を教えて頂けたらと思います。

  • 日本のお土産について☆

    今、現在留学していて来週からHolidayで日本に帰ることになりました^^いられるのは、2週間です。千葉に帰るのですが、学校の人たちにおみやげを買おうと思っています。でも私は2つのクラスを選択しているいるし、人数が1クラス10人います。先生は3人です。1人だけへのお土産なら扇子などをあげることができますが、2クラスで20人なので、1人ずつ扇子をあげることができません。そこで大人数にあげるお土産は何がいいでしょうか?すごく悩んでいます。皆外国人ですので、日本の物をあげたいです。値段は、あんまり高くないのがBestです☆

  • お土産を渡さないほうがいいですか?

    旅行に行ったお土産を買ったのですが、恐ろしくまずいお菓子でした 色々な人に同じものを買ってきたので、、、 まずいとわかっていても、お土産は気持ちの問題だから挙げたほうがいいでしょうか。 友人なら笑い話ですむかもしれませんが、お世話になった人相手だったらどうでしょう。 ちなみに相手は私が旅行に行ったの知ってます。