• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産

カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.3

何度かカナダの家庭にお世話になりました。物より思い出のほうが良いと思います。 お互いに良くない思い出を作ってしまったら、高価なプレゼントも結局は捨てられてしまうと思います。 そこで、手料理を振舞うのはどうでしょう。 食材は向こうでも売っているものがありますが、本場の人(あなた!)が作った和食はまた一味違う美味しさとになり、楽しい思い出になりますよ。 お好み焼きを作るなら、お好みソース、紅しょうが、小分けのカツオブシ。 お寿司を作るなら酢、昆布、まきす、小さいしゃもじ、板海苔(カナダで買うと超高い!)、などを持っていくと良いです。 お味噌汁も、インスタントで良いので人数分を持って行って食卓に並べると良いと思います。 私は自分の得意な料理(洋食)を作ることが多かったのですが、いつも「どこの国の料理?」と聞かれました。「わからない。美味しいから作ったの」では味気ないので、オニオンスープにしてもどこにルーツがあるのか調べてから作ると良かったです。そうすれば話が広がります。

kazaoto
質問者

お礼

お好み焼きは得意ですっ、素敵なアンサーありがとうございます^^ 手料理いいですねww

その他の回答 (2)

• mtrose
回答No.2

北米の場合、何でもあるといっても過言でないくらいに日本でしか手に入らないものというのがなく、最近同じような悩みを持っていますが、梅味は日本独特のようです。 梅干はかなりの確率でだめみたいですが、梅味のガムとか、梅味のキャンディーなんかは絶賛される場合がありますよ。

kazaoto
質問者

お礼

まじですか^^ 梅のおいしいお菓子探して持っていきます☆ミ ありがとうございます!

回答No.1

日本の文房具が喜ばれます。  ボールペン、シャープペンシルなど、結構今の高校生が使っている もの(100円ショップのものではない)などどうでしょう?

kazaoto
質問者

お礼

文房具ですか、なるほど^^* そういえばそういう話をよく聞きますね。。 ありがとうございます!