• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産について

来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barri
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

和風のフォトアルバムとかいいんじゃないかと思います。写真立てでも。 使えるし、フォトアルバムなら飾っておかないでしまっていても価値はありますし。

mario2005
質問者

お礼

先日カメラ屋さんのアルバムコーナーで見かけました!私もいいかもなぁと気になってはいるんです!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご予算内に収まるかどうか分かりませんが、おすすめは江戸切子のぐいのみです。 見た目もきれいだし、さほど大きな物でもないし、使うこともできますよね。 うちにもあるのですが、主人(ブリティッシュ)がとっても気に入っていて、 ダイニングルームに飾ってあるのですが、 ディナーパーティでいらしたお客様にも、とっても好評なんですよ。 もちろん日本酒が手に入ると、嬉しそうにぐいのみで飲んだりもしています。 あとは、額にいれても綺麗な風呂敷や和紙などもいいかもしれません。 よっぽど日本好きの方でない限り、いかにも日本らしい小物に興味を示す方というのは、 私たちが思っているほど、多くないんですよね。 迷うようだったら、醤油味のおせんべいなど、なくなるものでいいと思います。

mario2005
質問者

お礼

江戸切子のぐいのみですか!日本人の私でも欲しいくらいです(笑)飾ることも、使うこともできる物ってのはいいですね。

noname#87517
noname#87517
回答No.5

こんばんは 短期留学で2月にアイルランドから帰国したばかりです。 サクラとかの造花 相撲のセンス 御餅(私はあべかわもち作りました) もし、EXPOにいけたら、EXPOグッズ 日本製の文房具 ガンダム系のプラモデル おりがみ 悩むところですよね。 でもこれも楽しい悩みですよ。

mario2005
質問者

お礼

westlifeさん回答ありがとうございます!お名前からしてもアイルランド好きな方でしょうか?(すみません。話がそれました) サクラの造花!おもしろいですね。

  • keidcty
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

和風Tシャツはどうでしょう? 絵が日本っぽいものや、日本語が書かれているものなど。 アイルランドは行ったことがないので分かりませんが、オーストラリアに数年前行った時、現地の人がよく着ていましたよ。(日本人が英語が書いてあるTシャツを着てる感覚?日本人は日本語が書かれたTシャツをあまり着ることがないですものね。) Tシャツはサイズが分からない、ということでしたら和風マグカップ(ありきたり?)。あって困るものでもないし、使ってくれそう。 あとはこれこそありきたりですが、折り紙でお手製でくす玉を作って、「私が作ったの」などと言って渡すなどはいかがでしょう?手作りってやはりうれしいと思うんですよね。 いかがでしょうか?何にするか悩むところですが、楽しい悩みですよね。 留学楽しんできてください。

mario2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよ。悩みではあるのですが楽しい悩みではあります。手作り物ですね。参考にします。

  • kou-0704
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

食べ物はいかがですか? ようかんや和三盆のような和菓子で日持ちをするようなもの。 実際もって行きましたが、すごく珍しがられました。 後は、レストランの前に飾ってある食べ物の模型やおすしの形をした食型なんかの模型もよろこばれますよ。 変に好評だったのはお好み焼きなどで使う「こて」でしたが・・・ 甘いものや飾りものが嫌いな人だったらごめんなさい

mario2005
質問者

お礼

お寿司の模型が外国の方に人気があるって以前テレビでやってたの見たことがあります!面白いかもしれませんね。ありがとうございます。

回答No.1

お土産、困りますねぇ。 過去の経験をお話すると、小さい子供がいるアメリカ人のお宅に(家族みんなへのつもりで)和風ながらかわいい系の小物を持参したら、子供達がそれは自分のものと思い込み『パパとママへのが無いのはすっごくマズイ』と主張され、違うとも言えず日本から別に送ってもらいました・・・ その後イギリスで、絵巻物に出てきそうな女性の染め付けで形も何となくかたどってある小さめの(でもちょっと凝った感じの)絵皿をお土産にした時は、翌日帰宅したらキャンドルを載せて使ってあって嬉しかったです。(ちなみにそのお皿は3千円位でした) そして私が帰る時にはウェッジウッドのアンティークな絵皿をお返しにくれました。 日本テイストだけど簡単に実用も可能なお土産がいいのかなぁと、それ以来思っています。いかがでしょう?

mario2005
質問者

お礼

やはり、実際に使ってもらえたりするとあげた甲斐があるというか、うれしいですよね。

関連するQ&A

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • オーストラリア ホームステイ先へのお土産

    大学3年生の女子生徒です。 8月の最後から1週間ほど オーストラリアでホームステイをします。 そこで日本から持っていくお土産なのですが、 何がいいのでしょうか。 オーストラリアの方は留学生の受け入れを たくさんしているため、ありきたりなものは 被ってしまう可能性があると聞きます。 8歳の男の子と4歳の女の子のいる シングルマザーの方のご家庭にお世話になります。 男の子には けん玉 女の子には ぬりえ ホストマザーの方にはまだ思いついてないのですが その他にも金平糖や折り紙を持って行こうかなと 思っているのですが、ありきたりですかね?(´・_・`) オススメのものや これはやめたほうがいい というものがありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • ホームステイ先へのお土産

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • お土産には?

    今度オーストラリアにホームステイしようと思っています。そこで、ホームステイ先にどんなお土産を持っていこうか迷っています。そこの家庭ははホームステイの受け入れに慣れていて、日本的なものには慣れているみたいでどうしたらいいか困っています。また、僕たちが20歳に対し、ホームステイ先はもうすぐ70歳になると言うことで高齢の方にはどんな物がよろこばれるんですかね?中身より気持ちが大事とは思いますが、持っていくからにはやっぱり本当に喜んでもらいたいと思っているんで何か参考になる意見とかあればよろしくお願いします!!

  • ホームステイ先の留学生へのおみやげ

    来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産について

    もうすぐカナダにホームステイするのですが、初めてでよくわかりません。 ステイ先にはお父さん、お母さん、娘が二人らしいのですが、 16歳と12歳の女の子にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか。 カナダの女の子の間で流行っている日本の物とか、これをあげたら喜ばれた という物があったら教えてください!お願いします!!

  • ホームステイ先について

    カナダに留学しています。(三年留学で現在一年目です) 今ホームステイ先を変えるかどうかで迷っています。 現在は4人家族のお家にステイしていますが、学校が徒歩25分で正直変えたいです。 というのは友達のおばあちゃんカナダ人が学校から徒歩3分の家で受け入れをしてくれると言っているからです。 でも今の所に一年もいるので離れがたくもあります。二人の子供はとても私に懐いているし、ステイ先も私のために家具などを新調したり窓を作ってくれたからです…。 一方おばあちゃんのお家もほぼ学校帰りに寄るほどなので(夏休みの間はおばあちゃんのお家にステイしていました)、どちらも住み心地が良いので決められません。贅沢な話なのですが、どうすべきでしょうか…。トラブルとかは一切ないです。ただ学校や中心地が遠いのがネックです。 また変えるなら今のステイ先に何と言えば良いでしょうか…。すごーくいいづらいです。明々後日までに決めなければいけないので回答お願いします。