• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産について

来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barri
回答No.3

和風のフォトアルバムとかいいんじゃないかと思います。写真立てでも。 使えるし、フォトアルバムなら飾っておかないでしまっていても価値はありますし。

mario2005
質問者

お礼

先日カメラ屋さんのアルバムコーナーで見かけました!私もいいかもなぁと気になってはいるんです!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご予算内に収まるかどうか分かりませんが、おすすめは江戸切子のぐいのみです。 見た目もきれいだし、さほど大きな物でもないし、使うこともできますよね。 うちにもあるのですが、主人(ブリティッシュ)がとっても気に入っていて、 ダイニングルームに飾ってあるのですが、 ディナーパーティでいらしたお客様にも、とっても好評なんですよ。 もちろん日本酒が手に入ると、嬉しそうにぐいのみで飲んだりもしています。 あとは、額にいれても綺麗な風呂敷や和紙などもいいかもしれません。 よっぽど日本好きの方でない限り、いかにも日本らしい小物に興味を示す方というのは、 私たちが思っているほど、多くないんですよね。 迷うようだったら、醤油味のおせんべいなど、なくなるものでいいと思います。

mario2005
質問者

お礼

江戸切子のぐいのみですか!日本人の私でも欲しいくらいです(笑)飾ることも、使うこともできる物ってのはいいですね。

noname#87517
noname#87517
回答No.5

こんばんは 短期留学で2月にアイルランドから帰国したばかりです。 サクラとかの造花 相撲のセンス 御餅(私はあべかわもち作りました) もし、EXPOにいけたら、EXPOグッズ 日本製の文房具 ガンダム系のプラモデル おりがみ 悩むところですよね。 でもこれも楽しい悩みですよ。

mario2005
質問者

お礼

westlifeさん回答ありがとうございます!お名前からしてもアイルランド好きな方でしょうか?(すみません。話がそれました) サクラの造花!おもしろいですね。

• keidcty
回答No.4

和風Tシャツはどうでしょう? 絵が日本っぽいものや、日本語が書かれているものなど。 アイルランドは行ったことがないので分かりませんが、オーストラリアに数年前行った時、現地の人がよく着ていましたよ。(日本人が英語が書いてあるTシャツを着てる感覚?日本人は日本語が書かれたTシャツをあまり着ることがないですものね。) Tシャツはサイズが分からない、ということでしたら和風マグカップ(ありきたり?)。あって困るものでもないし、使ってくれそう。 あとはこれこそありきたりですが、折り紙でお手製でくす玉を作って、「私が作ったの」などと言って渡すなどはいかがでしょう?手作りってやはりうれしいと思うんですよね。 いかがでしょうか?何にするか悩むところですが、楽しい悩みですよね。 留学楽しんできてください。

mario2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよ。悩みではあるのですが楽しい悩みではあります。手作り物ですね。参考にします。

• kou-0704
回答No.2

食べ物はいかがですか? ようかんや和三盆のような和菓子で日持ちをするようなもの。 実際もって行きましたが、すごく珍しがられました。 後は、レストランの前に飾ってある食べ物の模型やおすしの形をした食型なんかの模型もよろこばれますよ。 変に好評だったのはお好み焼きなどで使う「こて」でしたが・・・ 甘いものや飾りものが嫌いな人だったらごめんなさい

mario2005
質問者

お礼

お寿司の模型が外国の方に人気があるって以前テレビでやってたの見たことがあります!面白いかもしれませんね。ありがとうございます。

回答No.1

お土産、困りますねぇ。 過去の経験をお話すると、小さい子供がいるアメリカ人のお宅に(家族みんなへのつもりで)和風ながらかわいい系の小物を持参したら、子供達がそれは自分のものと思い込み『パパとママへのが無いのはすっごくマズイ』と主張され、違うとも言えず日本から別に送ってもらいました・・・ その後イギリスで、絵巻物に出てきそうな女性の染め付けで形も何となくかたどってある小さめの(でもちょっと凝った感じの)絵皿をお土産にした時は、翌日帰宅したらキャンドルを載せて使ってあって嬉しかったです。(ちなみにそのお皿は3千円位でした) そして私が帰る時にはウェッジウッドのアンティークな絵皿をお返しにくれました。 日本テイストだけど簡単に実用も可能なお土産がいいのかなぁと、それ以来思っています。いかがでしょう?

mario2005
質問者

お礼

やはり、実際に使ってもらえたりするとあげた甲斐があるというか、うれしいですよね。