• 締切済み

ホームステイ先へのお土産

今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

みんなの回答

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

留学のカウンセラーとかに相談されていないんですね。 カウンセラーがいない留学ってのも、ちょっと不安な感じがしますけど。 基本的にアメリカでは お土産、という風習はありません。 ですので、人にあげる、という行為はすべてプレゼントと同じです。  プレゼントして、あなたは、何をあげたいですか?  日本にこだわって、ちなんだものでなくてもかならずしもいいし、 あらかじめ先方とコンタクトがすでにとれているなら、 どのようなものが好み(趣味)なのか、聞いておいて、 それに関連したものを選べばいいのでは、と思います。 なんでも、直接聞いちゃえばいい、というのがアメリカスタイルなんじゃないないか、と思います。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • アメリカ人へのプレゼント

    8月から1か月アメリカのカリフォルニアにホームステイすることになりました。 そこで、ステイ先の方にお土産を持っていこうと思うのですが何を持っていいのかわかりません。 どうやら相手は女性の一人暮らしのようで、過去にも何人か留学生は受け入れているようです。 なので、もしかするとあまり日本的なものを持って行っても反応が薄いかもしれない、ということを友人から聞きました。 日本のクッキーやお菓子はウケがいいと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、向こうではスプーンは縁起がいいものとしてプレゼントにすると喜ばれる、とも聞いたのですがそうなんでしょうか? また、アメリカへ渡航経験がある方は何を持って行って喜ばれた、など経験談があれば聞かせてほしいです。

  • オーストラリアホームステイ先へのお土産

    来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームステイ先の留学生へのおみやげ

    来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニュージーランド・ホームステイ先へのおみやげ

    今月末に中2のむすめがニュージーランドに1ヶ月のホームステイに行きます。ステイ先へのおみやげで悩んでいます。むこうの季節は今、真冬。浴衣や扇子でもいいでしょうか。また、絵はがきや折り紙、5円玉ネックレスなども考えていますが、他に喜ばれるものがあれば教えてください。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産について

    もうすぐカナダにホームステイするのですが、初めてでよくわかりません。 ステイ先にはお父さん、お母さん、娘が二人らしいのですが、 16歳と12歳の女の子にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか。 カナダの女の子の間で流行っている日本の物とか、これをあげたら喜ばれた という物があったら教えてください!お願いします!!

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。