• 締切済み

ホームステイ先へのお土産

今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

みんなの回答

• kick2max
回答No.1

留学のカウンセラーとかに相談されていないんですね。 カウンセラーがいない留学ってのも、ちょっと不安な感じがしますけど。 基本的にアメリカでは お土産、という風習はありません。 ですので、人にあげる、という行為はすべてプレゼントと同じです。  プレゼントして、あなたは、何をあげたいですか?  日本にこだわって、ちなんだものでなくてもかならずしもいいし、 あらかじめ先方とコンタクトがすでにとれているなら、 どのようなものが好み(趣味)なのか、聞いておいて、 それに関連したものを選べばいいのでは、と思います。 なんでも、直接聞いちゃえばいい、というのがアメリカスタイルなんじゃないないか、と思います。