• 締切済み

アメリカ人へのプレゼント

8月から1か月アメリカのカリフォルニアにホームステイすることになりました。 そこで、ステイ先の方にお土産を持っていこうと思うのですが何を持っていいのかわかりません。 どうやら相手は女性の一人暮らしのようで、過去にも何人か留学生は受け入れているようです。 なので、もしかするとあまり日本的なものを持って行っても反応が薄いかもしれない、ということを友人から聞きました。 日本のクッキーやお菓子はウケがいいと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、向こうではスプーンは縁起がいいものとしてプレゼントにすると喜ばれる、とも聞いたのですがそうなんでしょうか? また、アメリカへ渡航経験がある方は何を持って行って喜ばれた、など経験談があれば聞かせてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

特に日本的なものにこだわらなくていい、ということであれば、 日本のチョコレートを使ったお菓子が人気あります。 普通の、ブルボンとかグリコとかの、スーパーで購入できるようなもので 十分です。 少し高級なものだと、ヨックモックも大人気でした。 また、電化製品や便利グッズも人気があったりします。 例えばUSB接続の扇風機のようなものや、五本指靴下等(足袋も、ヨーロッパでちょびっと流行っていましたね) スプーンが縁起がいい、というのは、christening gift(洗礼のプレゼント)の銀のスプーンのことでしょうか? born with a silver spoon in XX's mouthは裕福な家庭で育った、という意味で、 born with a wooden spoon ~だと、貧乏、という意味です。 洗礼のプレゼントで銀のスプーンを贈る習慣とこの表現の由来との関係性や歴史背景まではわかりませんが、 キリスト教でもなく、出産祝いや結婚祝いでなければ特にお土産にする必要はないと思います。

回答No.2

海苔とか魚っぽい匂いの食べ物は苦手という人がいるかも。ポッキー、ハイチュウ、日本限定のキットカット、コーラショック(アルコールの入ったコーラ)など、自分はアメリカの友達に会いに行く度に持って行きますが、喜んでくれます。

noname#137912
noname#137912
回答No.1

こんにちは 私は、オハイオ州にホームステイしました。 その時に、、センス、まりもっこりのキーホルダー、ゆず飴、ゆず茶をお土産にしました。 現地では、『お~、ゆず茶』と言って喜ばれました。 ゆず茶を強く推薦しませんが、気持ちだと思います。 あまりにも高級なもの、個性的なものではなくて、自分のお薦めなお菓子、キーホルダーでよいと思います。 留学がんばってください。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへのホームステイ

    ホストファミリーへのお土産に関して質問です。 2013年の2月の末からアメリカへ3週間ほどホームステイをします。 そこでホストファミリーへのお土産を何にしようかと思っております。 行先はLAです。 ※残念なことに、短期留学先の学校からの紹介で、詳しい家族構成がわかっていません。 今のところの候補は、 ・芯なしステープラー ・段ボールクラフト ・適当なお菓子 ・寿司キャンドル or 消しゴム ・寿司時計(3万近くする!) 今のところ自分が考えているものはこれです。 その他になにか、ウケがよかった!ってのもありますか? いろいろと情報を見てもいますが、5年以上も前の情報がほとんどなので、改めて質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 関係ないですが、LAに行くからには同じカルフォルニア州の49ersにスーパーボウルを勝ってもらいたかった…

  • クリスマスプレゼント

    今、アメリカのテキサスに留学していて、ホームステイをしています。 とてもよくしてくれて、恵まれていると思います。 ところでもうすぐクリスマスですね! アメリカで過ごす初めてのクリスマスなのですが、プレゼントをどうしようかと考えています。 ステイ先にはホストペアレンツと、一緒にステイしている学生が1人、あと同居して働いている人がいます。 プレゼントをするのは普通ですよね? でも、何をプレゼントしたらいいのか迷っています。 ホスト先へのプレゼントは一緒にステイしている子と相談した方がいいでしょうか。 経験者の方、教えてください。

  • アメリカ大学留学についてです。

    アメリカ大学留学についてです。 来年の9月入学で留学を考えています。 もちろん、その前にESLに通わなくてはいけないと思うので、渡航はもう少し早くなると思います。 滞在方法はホームステイで、場所はカリフォルニア州の田舎のほうで、 できるだけ日本人が少ない所を希望しています。 (カリフォルニアは、日本人がいないところはないと思いますが・・・) 東海岸も考えましたが、親戚の詳しい人に聞くと、 カリフォルニアがいいかも、と言われました。 コミカレ→トランスファーでCSUを目指しています。 専攻は今はコミュニケーションや、フィルムマーケティングを考えています。 費用も、コミカレ在学期間は、 滞在費(ステイ先に払う家賃)+学費で150万強位くらいを考えています。(奨学金と貯金から出します) コミカレもいろいろと調べてみたのですが、よく分かりません。 当初は、College Of the Desertという所に興味をもっていたのですが、 専攻などがほとんど理系分野しかありませんでした。 そこで、再度調べて出てきたのは、El Camino Collegeという学校です。 評判はどうなのでしょうか?分かる方、お願いします。 あと、エージェントなのですが・・・ いろいろな質問サイト見ていると、自分で手配した方がいい、という回答を多く目にしました。 しかし、親には、安心を買うという意味でもエージェントに頼んだ方がいいのかも、と言われました。 エージェントを頼むなら、留学ジャーナルを考えています。(系列の英会話学校に4年ほど通っているため) 長文すみません。 詳しい方、経験者の方、回答お願いします。

  • アメリカ留学

    私は今アメリカ留学へ向けて土地を選択しています! で、目的ははっきりしているんですが、できるだけ都会に近くたとえばハリウッドやディズニーやそういうアミューズメントにもすぐいけて凄い観光地にも近く綺麗なおすすめな留学先とかありますか?今カルフォルニアで話すすめてますが変更は今ならまだきくので、できるなら留学を有意義なものにしたいので場所は大事やなっておもいました。西海岸とかそういうのはこだわってませんので凄いアメリカのおすすめの場所から近いここは凄くよかったとか経験談や観光談とかでもいいのでアメリカのいい場所探しに協力してください!

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • アメリカ ルームメイトの探し方

    来年カリフォルニア州のカレッジに留学を考えております。 ルームメイト探しに「びびなび」を見て考えています。 費用を抑える為ルームシェアと考えておりますが、 日本人のルームメイトだと日本語を彼らと話さなければならないでしょうか。(できれば日本語を話さない環境にしたいと考えています。) アメリカ人が提示しているルームメイト掲示板も見ていますが、 やはり日本人が提示しておられるレントより高めです。 ルームシェアの経験ある方、ご意見是非伺いたいです。 ・ルームシェアは日本人、アメリカ人どちらがお勧めか。 ・また、留学後いきなりルームシェアよりもホームステイの方が良いでしょうか。

  • アメリカでのホームステイ

    アメリカへの個人留学で、ホームステイ先のファミリーをインターネットで検索できるサイトがあると聞きました。留学希望者がこの地域でステイ先を探しています、とかファミリーがこのような条件で受け入れしています見たいな事を提示するサイトだと聞いています。 サイトアドレスなどご存知の方いらっしゃれば教えていただけますか。宜しくお願いします。