• 締切済み

アメリカ人へのプレゼント

8月から1か月アメリカのカリフォルニアにホームステイすることになりました。 そこで、ステイ先の方にお土産を持っていこうと思うのですが何を持っていいのかわかりません。 どうやら相手は女性の一人暮らしのようで、過去にも何人か留学生は受け入れているようです。 なので、もしかするとあまり日本的なものを持って行っても反応が薄いかもしれない、ということを友人から聞きました。 日本のクッキーやお菓子はウケがいいと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、向こうではスプーンは縁起がいいものとしてプレゼントにすると喜ばれる、とも聞いたのですがそうなんでしょうか? また、アメリカへ渡航経験がある方は何を持って行って喜ばれた、など経験談があれば聞かせてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

特に日本的なものにこだわらなくていい、ということであれば、 日本のチョコレートを使ったお菓子が人気あります。 普通の、ブルボンとかグリコとかの、スーパーで購入できるようなもので 十分です。 少し高級なものだと、ヨックモックも大人気でした。 また、電化製品や便利グッズも人気があったりします。 例えばUSB接続の扇風機のようなものや、五本指靴下等(足袋も、ヨーロッパでちょびっと流行っていましたね) スプーンが縁起がいい、というのは、christening gift(洗礼のプレゼント)の銀のスプーンのことでしょうか? born with a silver spoon in XX's mouthは裕福な家庭で育った、という意味で、 born with a wooden spoon ~だと、貧乏、という意味です。 洗礼のプレゼントで銀のスプーンを贈る習慣とこの表現の由来との関係性や歴史背景まではわかりませんが、 キリスト教でもなく、出産祝いや結婚祝いでなければ特にお土産にする必要はないと思います。

回答No.2

海苔とか魚っぽい匂いの食べ物は苦手という人がいるかも。ポッキー、ハイチュウ、日本限定のキットカット、コーラショック(アルコールの入ったコーラ)など、自分はアメリカの友達に会いに行く度に持って行きますが、喜んでくれます。

noname#137912
noname#137912
回答No.1

こんにちは 私は、オハイオ州にホームステイしました。 その時に、、センス、まりもっこりのキーホルダー、ゆず飴、ゆず茶をお土産にしました。 現地では、『お~、ゆず茶』と言って喜ばれました。 ゆず茶を強く推薦しませんが、気持ちだと思います。 あまりにも高級なもの、個性的なものではなくて、自分のお薦めなお菓子、キーホルダーでよいと思います。 留学がんばってください。