• ベストアンサー

ホームステイ先のお土産

来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roxy43
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私が留学したときは日本らしい絵の描いてあるカレンダーや日本の観光名所などのポストカードが喜ばれました。(オーストラリアとカナダにホームステイしたことがあります。)それを使って日本のことをいろいろ説明できたりするので便利でした。 小さな子供が三人いるならキティちゃんなど日本のキャラクターのぬいぐるみやグッズが良いと思います。あときれいな柄の折り紙も良いと思います。子供と一緒に折り紙で遊べるので話のきっかけになると思います。小さい子供がいるならお菓子でも良いかもしれません。でも都市部にホームステイされるのなら、大型スーパーにポッキーなどのお菓子は売っているかもしれません。 DVDですが、日本とオーストラリアではカントリーコードが違うので日本から持って行っても見ることができません。オーストラリアならほとんどの家庭でDVDをみることができると思います。 大人用ですが、普段つかえて、あっても困らず日本的なものなら何でも喜んでもらえると思います。あまりお土産で悩みすぎるのも良くないですよ。 手紙ですが、長くなくていいので書いたほうが良いと思います。今回ホームステイの受け入れをしてくれてありがとう、とかオーストラリアでホームステイするのがとても楽しみです。とかそんな内容で大丈夫です。 留学は大変なこともあるけど、得るものも多いです。オーストラリア人はとてもフレンドリーなので楽しい時が過ごせると思います。オーストラリアで学べることたくさん学んでがんばってください!

anna210670
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ポストカードいいですね! 日本の説明とかも楽になるでしょうし。 ちょっと探してみたいと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お酒飲む人なら日本酒。こちらはアメリカなのでちょっと違うかも知れませんが、日本食ともに日本酒はアメリカ人大喜び。初心者は濁り酒とかすきみたい。ついでにお酒の入れ物とか(ぐいのみ、マスなど。) 高価なものは止めた方がいいと思います。

anna210670
質問者

お礼

オーストラリアなので、お酒はいろんな申請書書かなくてはいけないと思うので・・・ アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • オーストラリア ホームステイ先へのお土産

    大学3年生の女子生徒です。 8月の最後から1週間ほど オーストラリアでホームステイをします。 そこで日本から持っていくお土産なのですが、 何がいいのでしょうか。 オーストラリアの方は留学生の受け入れを たくさんしているため、ありきたりなものは 被ってしまう可能性があると聞きます。 8歳の男の子と4歳の女の子のいる シングルマザーの方のご家庭にお世話になります。 男の子には けん玉 女の子には ぬりえ ホストマザーの方にはまだ思いついてないのですが その他にも金平糖や折り紙を持って行こうかなと 思っているのですが、ありきたりですかね?(´・_・`) オススメのものや これはやめたほうがいい というものがありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • ホームステイ先へのお土産

    ホームステイ先へのお土産 オーストラリアへ2週間ほどホームステイをします。ホームステイ先にお土産を持っていくのですがどのようなものがいいでしょうか?日本らしいもの?実用的なもの?なにかいいものがあったら教えてください。できればあまり高くないものがいいです。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアにホームステイ3週間するんですが、その際のお土産って何を持っていけば喜ばれるんでしょう?何度か日本人を受け入れたことのある家庭なので、一般的(ベタ)な物はすでに持ってるだろうし、むこうはお土産の習慣は無いので特にいらないらしいけど、手ぶらもなんだかなぁと思っています。手軽な、ちょっとした物で何があるでしょうか。あげて喜ばれたものなどあったら教えて下さい。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • 海外のホームステイについて

    ・ホームステイをするならオーストラリアが一番いい ・オーストラリアはホームステイが盛ん といったことを聞いたことがあるのですが、これは本当ですか? アメリカなどは、収入目当てというと聞こえは悪いですが、仕事感覚でホームステイの受け入れをしている家庭が多いと聞いたので…

  • 外国人にジブリ映画ってどうですか?

    今度オーストラリアにホームステイするので お土産に日本のDVDをもっていこうと思うのですが ジブリ映画って外国人うけすると思いますか? 5歳の子供もいる家庭です。 ちょっと古いけど「となりのトトロ」は良き日本の夏を描いているし おはなしもいいなあと思うのですが・・・ みなさんどう思いますか? 他にも外国人にも好かれそうなおすすめのDVDがあったら教えてください!