• ベストアンサー

お土産には?

今度オーストラリアにホームステイしようと思っています。そこで、ホームステイ先にどんなお土産を持っていこうか迷っています。そこの家庭ははホームステイの受け入れに慣れていて、日本的なものには慣れているみたいでどうしたらいいか困っています。また、僕たちが20歳に対し、ホームステイ先はもうすぐ70歳になると言うことで高齢の方にはどんな物がよろこばれるんですかね?中身より気持ちが大事とは思いますが、持っていくからにはやっぱり本当に喜んでもらいたいと思っているんで何か参考になる意見とかあればよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.2

オーストラリアで4家庭にステイしたことがあります。 brightsideさんも書いておられますが、 向こうにはお土産という習慣がありません。 今までも受け入れたことがある、ということなので、 日本の風景写真集とかはどうでしょうか? youngmanさんの写真もいいと思いますよ。成人式での写真など、 向こうではないので、こういう行事があるんだよ、という 説明も含めて日本文化を教えてあげるのもいいと思います。 食べ物は止めるべきです。違反が見つかった時が面倒臭いと思います。 マヨネーズ等、卵を使った製品は全て持ち込みが禁止されています。 あとは、ステイ中でもお客さんとしているのではなく、 家事等を積極的に手伝ってたくさん話をするべきだと思います。 楽しい時間が過ごせるといいですね。 私は、今でもメール、手紙のやり取りや、メッセンジャーでの 会話を楽しんでいます。

youngman
質問者

お礼

やっぱり食べ物はダメなんですね!うちの親もそういっていました。写真集ってのもいいですね。僕はお城が大好きなんで何かいい物でも探してみようかな!!

その他の回答 (5)

noname#5973
noname#5973
回答No.6

#1です。ビールカップ,いいですね! 食器で思い出したのですが,第2候補に, 綺麗な塗りのお箸なんてどうでしょう? いくつあっても良いし,ある程度消耗品ですし,軽いし. ※食品の事,知らなくて,うっかり書きこんだこと,失礼しました.※

  • Eterno
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.5

カレンダーや折り紙は嬉しいみたいですねぇ^^ あと日本の風景写真の絵葉書とかも。 安くてちょっと・・・と思われるかもしれませんが 100円ショップにもいいものがありますよ。 余裕がないときや数がいるとき助かります。 あと、あまり高価なものだと逆に変なので。 センス(和風っぽいセンス入れもあります)や うちわ、お箸(は、持っていらっしゃるでしょうね) 有田焼などの陶器の食器とか、、、 あ、すみません日本慣れされてるんでしたね。 日本のお年寄りの方が好んで食べられるもの ようかんとか?すみません、あまりわからなくて。 (でも日持ちしますよ)柔らかめのお菓子とか。 選ぶときにこれならすぐ使えるかな~とか 考えますが、実際は何でも(あなたのように 心がこもっていれば)喜ばれると思いますよ。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

日本のカレンダーは人気ありましたよ。あんまり大きすぎないがウケたみたい。写真もきれいだしね。 あと、私はステイや旅行の時には中がアルファベットになっている住所録や電話帳で、表が和風の鶴と松とか御所車の華やかなのを数点持参していました。多分1つ1500円くらいで買えるので、ステイ先用というより、ちょっと招いて頂いたお友達の所用…って感じでしたが。 折り紙や折り紙工作の英文のものは非常に人気があるようです。あと当然折り紙の紙も(これは和紙や模様つきより、シンプルなものがいいかも) 茶谷さんの折り紙建築もお勧め品かな。

参考URL:
http://www.shokokusha.co.jp/books/ori.html
youngman
質問者

お礼

HP見させてもらいましたけど、折り紙もここまで進化しているんですね。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

 夏休みに、オーストラリアにホームステイしました。こちらも、10回以上日本人を受け入れている家庭でした。  いろいろ日本的なものも、お土産として持って行きましたが、一番喜ばれたのは、「千羽鶴」でした。作るのも、持っていくのも大変でしたが、「オー、サダコ!」と言って、とても喜んでもらえました。一人で作るのは大変ですがね。  下記のページで購入できる、英語版の本も喜ばれました。折り紙の本は、「工芸」のところに出ています。他にもいろいろあるので、見てください。  また、「お好みソース」を持っていって、向こうで作ってあげたのも、喜ばれましたよ。食品を持っていくときは、機内持ち込みにして、申請するのをお忘れなく。  素敵なおみやげが、見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kodansha-intl.co.jp/books/index_17.htm
youngman
質問者

お礼

何回受け入れても折り紙はいいんですか!?なんか意外だけど持っていったら喜ばれるなら是非持っていこうかなって思います。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは 瀬戸物工場に行くと,よく外国のかた(特に白人)が,沢山買っておられるのを目にします.香蘭社などは人気のようですし...私なら,華やかで少し,金のフチなどが入った 小さ目の磁器にするかな...と言う感じです あるいは、日本のクッキーなどのおかしは,甘さも程よく... 知り合いのオーストラリア人は,「日本のマヨネーズが大好き」とまとめて買って行かれたそうですが, まさか 初対面のお土産には... 蛇足ですが,お土産もいいのですが,かえってから、 折りに触れ 写真や,カードなどを送ると よろこばれるようです.手土産...的発想は、日本ほどは ないかと思います わたしは、アメリカ人のひとにでしたが,6‐70台の方に, 持っていた折り紙の本(英語)を, 是非譲って欲しいといわれた事があります

youngman
質問者

お礼

やっぱり折り紙は磁器はいいんですね。今のところ、陶器のビールカップなんかは思っているんですよね。

関連するQ&A

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • お土産について教えてください!!

    オーストラリアに留学することになりました。ホームステイ先には7歳の男の子がいます。どんなお土産が喜んでもらえるのでしょうか?意見を聞かせてください^^

  • ニュージーランドに持って行くお土産について質問です。

    私はこんどニュージーランドにホームステイに行くことになっています。そのホームステイ先はシングルマザーのお母さんと、10歳と12歳の女の子がいる家庭です。私が困っていることはお土産です。10歳と12歳の女の子にはどういうものが喜ぶのかよく分かりません。何か手軽で女の子が喜びそうな物を教えてください!(><)あとお母さんのお土産もアドバイスしてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアにホームステイ3週間するんですが、その際のお土産って何を持っていけば喜ばれるんでしょう?何度か日本人を受け入れたことのある家庭なので、一般的(ベタ)な物はすでに持ってるだろうし、むこうはお土産の習慣は無いので特にいらないらしいけど、手ぶらもなんだかなぁと思っています。手軽な、ちょっとした物で何があるでしょうか。あげて喜ばれたものなどあったら教えて下さい。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    ホームステイ先へのお土産 オーストラリアへ2週間ほどホームステイをします。ホームステイ先にお土産を持っていくのですがどのようなものがいいでしょうか?日本らしいもの?実用的なもの?なにかいいものがあったら教えてください。できればあまり高くないものがいいです。

  • ホームステイ先へのお土産は?

    ロサンゼルスに1ヶ月ホームステイする事に決まりましたが先方へのお土産に悩んでいます。 ドライバーのお父さんに看護婦さんのお母さんと二人の男の子という家族構成です。 扇子とか下駄とか日本的な物をと言いますがホームステイに慣れた家庭だったらまたかと思われる心配しています。 グッドアイデアがありましたら教えて下さい。因みに出発は明日です。宜しくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • 海外のホームステイについて

    ・ホームステイをするならオーストラリアが一番いい ・オーストラリアはホームステイが盛ん といったことを聞いたことがあるのですが、これは本当ですか? アメリカなどは、収入目当てというと聞こえは悪いですが、仕事感覚でホームステイの受け入れをしている家庭が多いと聞いたので…