ホームステイ先を変えるかどうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • カナダ留学中の私が現在のホームステイ先を変えるか悩んでいます。
  • 現在のホームステイ先は学校から徒歩25分で不便ですが、友人のおばあちゃんの家は学校から徒歩3分と便利です。
  • しかし、現在のホームステイ先は子供たちに懐かれており、私のために家具や窓を新調してくれました。迷っている私にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイ先について

カナダに留学しています。(三年留学で現在一年目です) 今ホームステイ先を変えるかどうかで迷っています。 現在は4人家族のお家にステイしていますが、学校が徒歩25分で正直変えたいです。 というのは友達のおばあちゃんカナダ人が学校から徒歩3分の家で受け入れをしてくれると言っているからです。 でも今の所に一年もいるので離れがたくもあります。二人の子供はとても私に懐いているし、ステイ先も私のために家具などを新調したり窓を作ってくれたからです…。 一方おばあちゃんのお家もほぼ学校帰りに寄るほどなので(夏休みの間はおばあちゃんのお家にステイしていました)、どちらも住み心地が良いので決められません。贅沢な話なのですが、どうすべきでしょうか…。トラブルとかは一切ないです。ただ学校や中心地が遠いのがネックです。 また変えるなら今のステイ先に何と言えば良いでしょうか…。すごーくいいづらいです。明々後日までに決めなければいけないので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

今後も選択を迫られる場面がたくさん出てきます。 選択に迫られた時は、メリット・デメリットを列挙し、それぞれ点数をつけて、どちらの点数が高いかで決めた方が良いと思います。 点数を付ける段階では感情を入れてはいけません。 合計が出てから、感情を入れて再考します。 一般論ですが、悩んだ時は動かない方が良いと思います。 動いたために後悔する事になったら、元には戻れないんですね。 例えば、二人の付き合いたい人がいるとすると、2人とも付き合わない方が後悔しないんですね。