• ベストアンサー

☆ホームステイ先の条件☆

カナダでホームステイをするのですが, ホームステイの経験をされた方で, こういう条件の家庭はちょっとなぁ・・・という体験ありますか? 一応,ホームステイ条件欄に希望を書くところがあるのですが, 今のところ,タバコをすわない家庭,学校に近い家庭・・・ぐらいしか書いていません. ホームステイの受け入れの家庭はお子さんがいるところが多いと聞いたのですが,1歳とか小さなお子さんがいるとホストマザーなかなか手がはなせない・・・とかいうことって多々あることなのでしょうか? こういう条件をプラスしたほうがいいということがあったらぜひ教えてください!

noname#10868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.5

子どもが居る家庭だと、場つなぎに助かりますから、絶対お薦めです。勿論、その場合の年齢は2才くらいから、小学生くらいまでがいいかな。それから、ホームステイの受け入れに慣れている家庭。それから、ホームステイの受け入れで金稼ぎをしていない、「裕福な家庭」を選ぶべし。 料理好きな家庭もお薦めです。 あとはね、車の事故歴がない・あるいは少ない家庭。 人は良くてもアルコール好きとか、ハンドル握ると人格変わるのは、ちょっとね・・。 日本に興味がある・あるいは日本に肯定的な考えの家庭っていうのも大事かも。貧しいアジア人を安価で泊めてやっている、という感じの家庭は辛いでしょうね。

その他の回答 (4)

• may26
回答No.4

私は、ロンドンに1ヶ月ちょっとホームステイをしていました。 私のホストファミリーは、ホストファーザーは既にリタイアをしており、ホストマザーが働いていました。既に二人の子供(姉と弟)は独立しているということで、自分の娘のような感覚で接してくれたと思います。 基本的なルールはあったものの、あとは自由で、朝食と夕食が含まれていたのですが、夕食は殆どレンジでのインスタントでしたねー。 私的には、クリスマスの時に食べた伝統的なイギリス料理よりは全然良かったですが(笑) 私の友達がステイしていたのは、ロンドンのB&Bで、イタリア人のマザーでした。 食にうるさいイタリア人だけあり、毎日なかなかおいしい料理をごちそうになっていたみたいです。 また、ある友人はカリフォルニアに2週間くらいステイしていたのですが、そこには小学生くらいの子供がいて、親がいない時に限って、どうして英語が話せないのか、ということで毎日バカにされそれがストレスになったコもいました。 また、逆に2歳くらいの子供がいる家に1年以上ステイしていたコは、小さな子に言葉を教える親の言葉を聞いて、「そういう風に表現するんだ」と、勉強になったことも多々あったようです。 基本的に、ホームステイをビジネスとして考えている家庭も多いので、そのへんはこちらとしてもある程度の割り切りが必要だとは思います。 事前にホストファミリーの情報が入手できるのか、またステイ先となんらかの問題が発生した場合に変更してもらえるか、等確認した方が良いと思います。 向こうに行く際は、現地の情報も去ることながら、 日本のことを説明できるように準備して行った方が良いとも思います!

質問者

お礼

いろんな実例を出してくださり,すっごく参考になりした. 本当に,このようないろんな話が聞ける場があってよかったです!

• macchi25
回答No.3

息子がフィンランドに1年甥がアメリカに1年留学してそれぞれホームステイをしました。行くルートにもよると思いますが、また受け入れ先の家庭の考え方にもよるでしょう。息子の方は幸いにもお客様扱いでなく家族同様の扱いだったので大変な部分ー例えばホストマザーも働いていたので食事も用意されたものを自分で暖めて食べて出かけたり、簡単なものを自分で作って食べたりーもあったようですが総じて結果的にその国や家族、暮らし方等が経験できたようです。自分と同じ年頃の人がいるのがいいですがほかの方も言っているように小さなお子さんがいると最初のうち言葉や習慣等でコミュニュケーションが取りにくい時は結構助かるようです。宗教的な考え、生き方が強い場合は大変な場合もあるようです。甥の場合は留学斡旋業社のルートでいったのですが相手がボランティア的な考えでなくあくまでもビジネス感覚だったらしく非常に制限が多く、何かにつけて預かってやっていると言う態度だったようで電話も使わせてもらえなかったと言います。行ってみなくてはわかりませんがホストファミリー経験者なら少しは安心かもしれません。私も4カ国5人の留学生を預かりましたが初めは戸惑うことが多く、回を重ねるごとにつきあい方がわかってきてあまり疲れたり気を使ったりしないで接することができるようになりましたから。もし行ってみてどうしても合わないようでしたら無理をせずにできるのであればホストファミリーを変えてもらった方がいいでしょう。行く前にそのようなシステムがあるのか、その方法等もちゃんと確認していくと良いでしょう。特に精神的な面で我慢ができないようであればなおさらです。後はあなたの心構えもあるとおもいます。サンキューとソーリーは忘れないように、自分も家族の一員だと思ってお手伝い等は進んでするように!とは息子が留学するときに言われた言葉です。それと私の経験からすると相手の国について多少の予備知識があった方が良かったのでホストの方が日本のついてどの程度の知識があるのかわかるといいですね。国や場所によってまだまだ日本をよく知らない人もいますから。長々とごめんなさい。ケースバイケースですからお役に立つかわかりませんが。お気を付けてステキな体験になりますように!

質問者

お礼

いろいろご丁寧に回答ありがとうございます! なんだか,背中をぐっと押された感じがしたお言葉でした! 短い文の中にすごく気持ちが入っていてうれしかったです. ありがとうございます!

回答No.2

僕は修学旅行でニュージーランドにホームステイをしに行きました。ホームステイの期間は3泊4日位でした。僕は友達との二人ずつでした。僕のところのホームステイ先は一言で言うとつまらなかったです。ホームステイ先の子供さんがもう働いていたということもあるんでしょうが、その家族はなんと、一日中テレビを見ているのです。僕ら二人は、必死に会話をしようとしましたが、テレビがいいところなのか知りませんが、会話に乗ってきてくれません。だからもう最後のほうは、友達と二人で自分の部屋にこもっていました。他のグループは、そんなことがなかったみたいですけど。。。。  ですので、僕からの経験から言うと、まず子供がいること。しかもそれは、4、5歳ぐらいが良いと思います。そして社交的な家族。つまり、日曜日とかはさむ場合があるのでしたら、アウトドア派の家族のほうが面白いと思いますし。  長くなってすいません。こんな感じでよろしかったでしょうか??

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます. 当方のホームステイ先がもしかしたら1歳の子供がいるかもしれないとのことでお聞きしました. 子供がいたほうが言いとよく聞きますが4,5歳以下だと会話なりたたないし,親御さんが忙しく話するヒマもないかなぁと心配しています. 半年間なのでちょっと心配です. こればかりはいってみないとわからないものなんですかねぇ. でも,すごく参考になりました. ありがとうございます.

• sukedono
回答No.1

条件というか、その家のコンディションなんですけど私はちょっと幻滅してしまった経験があります。カナダでなくロンドンにホームステイでしたが家がちょっと不潔な感じでごちゃごちゃした感じで日本人の感覚では受け入れるのが少し大変でした。あまりお風呂を使わせてもらえないだとか、お湯がでないとか。食事(夕食)もあまりに妙なものを出されて食べられず外食がほとんどでした。4人家族でしたがシャイな性格なのかほとんど会話、交流はなかったです。向こうとしては宿泊のみのような感覚だったのかもしれませんが。電話も使わせてもらえなくて不便でした。どうしても友人と待ち合わせがあって連絡のため使用したら電話機をはずされてしまいました。 自分が描いてるものとズレが大きすぎるとすべてに納得できずに帰るはめになります。3週間を2週間にして私はホテルに滞在しました。苦い経験談で参考になるかわかりませんが、外国では思ってる事とかけ離れた事が多々ありますね。オーストラリアなんかはかなり理想的な良いホームステイ先でした。家族はたくさん居たほうが良かったと自分は思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます. もしかしたら家庭に1才の子供がいるところになるかもしれなくて,ご相談しました. ぜひぜひオーストラリアの良かったホームステイ先がどんな感じだったか教えていただきたいです!