• ベストアンサー

☆ホームステイ先の条件☆

カナダでホームステイをするのですが, ホームステイの経験をされた方で, こういう条件の家庭はちょっとなぁ・・・という体験ありますか? 一応,ホームステイ条件欄に希望を書くところがあるのですが, 今のところ,タバコをすわない家庭,学校に近い家庭・・・ぐらいしか書いていません. ホームステイの受け入れの家庭はお子さんがいるところが多いと聞いたのですが,1歳とか小さなお子さんがいるとホストマザーなかなか手がはなせない・・・とかいうことって多々あることなのでしょうか? こういう条件をプラスしたほうがいいということがあったらぜひ教えてください!

noname#10868
noname#10868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

子どもが居る家庭だと、場つなぎに助かりますから、絶対お薦めです。勿論、その場合の年齢は2才くらいから、小学生くらいまでがいいかな。それから、ホームステイの受け入れに慣れている家庭。それから、ホームステイの受け入れで金稼ぎをしていない、「裕福な家庭」を選ぶべし。 料理好きな家庭もお薦めです。 あとはね、車の事故歴がない・あるいは少ない家庭。 人は良くてもアルコール好きとか、ハンドル握ると人格変わるのは、ちょっとね・・。 日本に興味がある・あるいは日本に肯定的な考えの家庭っていうのも大事かも。貧しいアジア人を安価で泊めてやっている、という感じの家庭は辛いでしょうね。

その他の回答 (4)

  • may26
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私は、ロンドンに1ヶ月ちょっとホームステイをしていました。 私のホストファミリーは、ホストファーザーは既にリタイアをしており、ホストマザーが働いていました。既に二人の子供(姉と弟)は独立しているということで、自分の娘のような感覚で接してくれたと思います。 基本的なルールはあったものの、あとは自由で、朝食と夕食が含まれていたのですが、夕食は殆どレンジでのインスタントでしたねー。 私的には、クリスマスの時に食べた伝統的なイギリス料理よりは全然良かったですが(笑) 私の友達がステイしていたのは、ロンドンのB&Bで、イタリア人のマザーでした。 食にうるさいイタリア人だけあり、毎日なかなかおいしい料理をごちそうになっていたみたいです。 また、ある友人はカリフォルニアに2週間くらいステイしていたのですが、そこには小学生くらいの子供がいて、親がいない時に限って、どうして英語が話せないのか、ということで毎日バカにされそれがストレスになったコもいました。 また、逆に2歳くらいの子供がいる家に1年以上ステイしていたコは、小さな子に言葉を教える親の言葉を聞いて、「そういう風に表現するんだ」と、勉強になったことも多々あったようです。 基本的に、ホームステイをビジネスとして考えている家庭も多いので、そのへんはこちらとしてもある程度の割り切りが必要だとは思います。 事前にホストファミリーの情報が入手できるのか、またステイ先となんらかの問題が発生した場合に変更してもらえるか、等確認した方が良いと思います。 向こうに行く際は、現地の情報も去ることながら、 日本のことを説明できるように準備して行った方が良いとも思います!

noname#10868
質問者

お礼

いろんな実例を出してくださり,すっごく参考になりした. 本当に,このようないろんな話が聞ける場があってよかったです!

  • macchi25
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

息子がフィンランドに1年甥がアメリカに1年留学してそれぞれホームステイをしました。行くルートにもよると思いますが、また受け入れ先の家庭の考え方にもよるでしょう。息子の方は幸いにもお客様扱いでなく家族同様の扱いだったので大変な部分ー例えばホストマザーも働いていたので食事も用意されたものを自分で暖めて食べて出かけたり、簡単なものを自分で作って食べたりーもあったようですが総じて結果的にその国や家族、暮らし方等が経験できたようです。自分と同じ年頃の人がいるのがいいですがほかの方も言っているように小さなお子さんがいると最初のうち言葉や習慣等でコミュニュケーションが取りにくい時は結構助かるようです。宗教的な考え、生き方が強い場合は大変な場合もあるようです。甥の場合は留学斡旋業社のルートでいったのですが相手がボランティア的な考えでなくあくまでもビジネス感覚だったらしく非常に制限が多く、何かにつけて預かってやっていると言う態度だったようで電話も使わせてもらえなかったと言います。行ってみなくてはわかりませんがホストファミリー経験者なら少しは安心かもしれません。私も4カ国5人の留学生を預かりましたが初めは戸惑うことが多く、回を重ねるごとにつきあい方がわかってきてあまり疲れたり気を使ったりしないで接することができるようになりましたから。もし行ってみてどうしても合わないようでしたら無理をせずにできるのであればホストファミリーを変えてもらった方がいいでしょう。行く前にそのようなシステムがあるのか、その方法等もちゃんと確認していくと良いでしょう。特に精神的な面で我慢ができないようであればなおさらです。後はあなたの心構えもあるとおもいます。サンキューとソーリーは忘れないように、自分も家族の一員だと思ってお手伝い等は進んでするように!とは息子が留学するときに言われた言葉です。それと私の経験からすると相手の国について多少の予備知識があった方が良かったのでホストの方が日本のついてどの程度の知識があるのかわかるといいですね。国や場所によってまだまだ日本をよく知らない人もいますから。長々とごめんなさい。ケースバイケースですからお役に立つかわかりませんが。お気を付けてステキな体験になりますように!

noname#10868
質問者

お礼

いろいろご丁寧に回答ありがとうございます! なんだか,背中をぐっと押された感じがしたお言葉でした! 短い文の中にすごく気持ちが入っていてうれしかったです. ありがとうございます!

回答No.2

僕は修学旅行でニュージーランドにホームステイをしに行きました。ホームステイの期間は3泊4日位でした。僕は友達との二人ずつでした。僕のところのホームステイ先は一言で言うとつまらなかったです。ホームステイ先の子供さんがもう働いていたということもあるんでしょうが、その家族はなんと、一日中テレビを見ているのです。僕ら二人は、必死に会話をしようとしましたが、テレビがいいところなのか知りませんが、会話に乗ってきてくれません。だからもう最後のほうは、友達と二人で自分の部屋にこもっていました。他のグループは、そんなことがなかったみたいですけど。。。。  ですので、僕からの経験から言うと、まず子供がいること。しかもそれは、4、5歳ぐらいが良いと思います。そして社交的な家族。つまり、日曜日とかはさむ場合があるのでしたら、アウトドア派の家族のほうが面白いと思いますし。  長くなってすいません。こんな感じでよろしかったでしょうか??

noname#10868
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます. 当方のホームステイ先がもしかしたら1歳の子供がいるかもしれないとのことでお聞きしました. 子供がいたほうが言いとよく聞きますが4,5歳以下だと会話なりたたないし,親御さんが忙しく話するヒマもないかなぁと心配しています. 半年間なのでちょっと心配です. こればかりはいってみないとわからないものなんですかねぇ. でも,すごく参考になりました. ありがとうございます.

  • sukedono
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

条件というか、その家のコンディションなんですけど私はちょっと幻滅してしまった経験があります。カナダでなくロンドンにホームステイでしたが家がちょっと不潔な感じでごちゃごちゃした感じで日本人の感覚では受け入れるのが少し大変でした。あまりお風呂を使わせてもらえないだとか、お湯がでないとか。食事(夕食)もあまりに妙なものを出されて食べられず外食がほとんどでした。4人家族でしたがシャイな性格なのかほとんど会話、交流はなかったです。向こうとしては宿泊のみのような感覚だったのかもしれませんが。電話も使わせてもらえなくて不便でした。どうしても友人と待ち合わせがあって連絡のため使用したら電話機をはずされてしまいました。 自分が描いてるものとズレが大きすぎるとすべてに納得できずに帰るはめになります。3週間を2週間にして私はホテルに滞在しました。苦い経験談で参考になるかわかりませんが、外国では思ってる事とかけ離れた事が多々ありますね。オーストラリアなんかはかなり理想的な良いホームステイ先でした。家族はたくさん居たほうが良かったと自分は思います。

noname#10868
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます. もしかしたら家庭に1才の子供がいるところになるかもしれなくて,ご相談しました. ぜひぜひオーストラリアの良かったホームステイ先がどんな感じだったか教えていただきたいです!

関連するQ&A

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • オーストラリア ホームステイ先へのお土産

    大学3年生の女子生徒です。 8月の最後から1週間ほど オーストラリアでホームステイをします。 そこで日本から持っていくお土産なのですが、 何がいいのでしょうか。 オーストラリアの方は留学生の受け入れを たくさんしているため、ありきたりなものは 被ってしまう可能性があると聞きます。 8歳の男の子と4歳の女の子のいる シングルマザーの方のご家庭にお世話になります。 男の子には けん玉 女の子には ぬりえ ホストマザーの方にはまだ思いついてないのですが その他にも金平糖や折り紙を持って行こうかなと 思っているのですが、ありきたりですかね?(´・_・`) オススメのものや これはやめたほうがいい というものがありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • ホームステイ受け入れ

    私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。 そこでホームステイ受け入れをしたいのですが 私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです 希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。 田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。 何かいい方法やサイトなどご存知でしたら ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • カナダへのホームステイ

    春休みにカナダにホームステイします! 日本からお土産を買ってこうと思います。 どのような物が喜ばれますか? ホストはマザーと5歳と1歳の女の子です。 お菓子とかでも1歳の子食べられますかね?

  • 安価でいける短期ホームステイはありますか?

    4月から高校生になるものです。 今年の夏休みに1週間~2週間短期ホームステイをしたいと思っています。 国はカナダ、アメリカ、オーストラリアあたりがいいと思っていますが、他の国でもいいです。 費用は15万以下にしたいです。 上に挙げた条件がそろっている、ホームステイの受け入れはありますか? あれば、そのサイトを教えてください。 また条件がそろっていなくても、みなさんのオススメがあれば教えてください。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • ホームステイ先のトイレについて

    今私はカナダでホームステイをしています。この家には私のほかにもう1人留学生がいてトイレとシャワーは共用です。 そのもう1人の留学生はトイレをよく詰まらせ、放置します。私はすぐ使いたくていつも私がスッポンで対処しています。 今回ももう1人の留学生がトイレを詰まらせたようで、私は使えません。いつものようにスッポンを使おうと思いましたがありません。ホストマザーもファザーも今日は帰ってくるのが遅い日で相談できません。 私たちが使っていいと言われているトイレの他にもうひとつトイレがあります。無断ですがこの際、使用してもいいと思いますか?

  • 初めてのホームステイ

    冬休みに2週間くらいカナダかアメリカにホームステイをしたいな~と思っているのですが。僕は高校2年生です♪質問があるのですが。 アメリカとカナダ以外にホームステイのお薦めの国はありますか?なるべく涼しい所がいいな~ 女性は着物を持って行ったほうが良いと聞きますが、男でも何か持って行ったほうが良いですか?(チャレンジ(通信教材)に付属していたホームステイビデオで言っていました) あと色々、体験談などを教えてください☆

  • ホームステイ先の要望はどこまで言っていいのですか?

     こんにちは。 私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、 手数料や申込料無料の業者さんを 利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。 現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。 留学申込書には ・ペットがいる家庭 可/不可 ・子供がいる家庭 可/不可 のみ選ぶ項目があります。 私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、 その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等 選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の 希望はなさそうです。  細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、 業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。 (ちなみにペットだったら何でも可です。)  子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、 細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、 今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?  ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、 「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」 「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」 「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で 現地でホームステイ先の変更をしていました。  悲しい結果にならないように、 事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか? アドバイスお願い致します。