プロポーズを待つ長い春

このQ&Aのポイント
  • プロポーズを待っていたが、彼氏が仕事の不安定を理由に考えてくれていないようだ。
  • 29歳の女性が彼氏との将来を不安視し、次にいい男性と出会える自信もなく別れる決断ができない。
  • 彼氏は結婚願望はあるが、現実的な期限や女性のリミットについては理解していない様子。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い春

プロポーズを待っていましたが、もうすぐ一周年、仕事が不安定なことを理由に考えてくれていないようです。 長すぎる春と感じてます。もうすぐ29歳♀です。 このような男性は変わりますか? もう疲れてきましたが、次にいい男性とめぐり合える自信もなく、別れる決断ができません。。 初体験をあげた男性です。 できれば彼と一緒になりたいです。 昨夜遅く電話で、もう何度目かの疑似逆プロポーズしましたが、ダメでした。 私の両親には挨拶には来ています。 だから、全く考えていないことはないのかもしれません。。 先ほど、たぶん長くは待てない旨のメールを送ってしまいました。 長い春経験された方、彼氏のプロポーズを待っていた方、どうぞアドバイスをください。お願いします。 彼は一歳年下で、結婚願望はありますが、現実的に期間や女性のリミットなどピンときていない様子です。。(女性のリミットについては以前熱く語りました、分かってる‥とだけ。) 付き合い当初は子供の話、結婚の話はたくさんしていましたが、いまはほとんど私からばかり。 追い詰めていると感じていますが、どうしても年齢の焦りがあり、時々気持ちをぶつけてしまいます。 またその話か、、といった反応です。(泣) お互い中距離(片道二時間強)ですが、会いたいときにぱっと会えずもどかしいです。 私はどう振る舞うべきなのでしょう。。 3択で、(1)仕事を待つ (2)彼が夢をあきらめ安定した職場に勤め結婚 (3)別れる (2)は今はないそうです(泣) (3)については明言されていませんが、私が待てないならしょうがないといったスタンスです。。

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長すぎる春? >お互い中距離(片道二時間強)ですが、会いたいときにぱっと会えずもどかしいです。 こんな状態で一年で結婚したら、後でいろいろなことがわかって、すぐに結婚がダメになる可能性が高いですよ。 今でさえ、彼とは考え方や感覚が違っているのですから。 女性として焦るのはわかりますが、あと2年ぐらいは待てませんか? 彼と期限を決めて、それまでに安定した職に就くという約束するのも良いでしょう。 彼はあなたとの将来の展望を持っているのですから、結婚のことは、少なくともあと一年は一切言わないようにしましょう。 仕事のことは、彼も気にしているはずですし、あまりしつこいと本当に逃げられてしまいますよ。 子どもは30代になっても産めますし、結婚した後の人生の方がずっと長いのですから、今焦って大切なものを失わないようにしてください。

Jane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々納得する部分がありました。 二年‥そうですよね。。焦りすぎていた自分が恥ずかしいです。 いまの状態で結婚したら、すぐ喧嘩→離婚じゃない?とも言われてしまいました。(私が不安症のため)彼の方が恋愛経験がありますので、見越して言われたのだと思います。 ある意味彼に時間を投資することに、おそれがあります。 基本的にはお相手がいるときに別に探すなどは出来ない性格です。 (安定した職につく)期限を決められない?と相談しましたが、いまは無理と。 だから、私が決めるしかないのかもしれませんね。 ただ、彼は性格やフィーリングでいえば家族のように一緒にいて自然にいられる人なので、仰っていただいたようにこれ以上プッシュして嫌気(もうさしているかも)がさしてしまわないよう、自分をしっかり持ちたいです。 結婚後の人生のほうが長い、心に響きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#209763
回答No.6

No.3です。彼から電話ありましたか(^-^)/ 将来のビジョンにあなたがちゃんといるなら、もう少し待ってみてもいいかもしれないですね。よくお付き合いは2年がいいといいますが、1年目は新鮮なんですよね。あらゆる行事を二人で過ごすのが初めてで。2年目からじっくりお互いをみて更にこの先もこの人といたいと思えるかどうか、かなぁ。本当にこの人でいいんだろうか、仕事は大丈夫だろうか、等々不安があるうちは結婚の話やプロポーズは辞めておいた方がいいかも、です。まだお付き合いして1年なんで仕事の話や結婚の話ばかりすると男性は遠退いてしまうかもしれません。 不安や疑心暗鬼な時はなかなか上手くいかないんですよね。どんなにあがいても。 やっぱり待てない!って思ったら距離をおくなり、別れる選択肢もあるかもしれないですね。それはお互いのタイミングが合わなかった、ご縁がなかった、ということになるのかな。どちらかが我慢している関係はいずれ苦しくなるかと思います。 急いで結果を出さずに、息抜きしながら夢や目標に向かって頑張っていればきっと何かが変わると思います。…って私も偉そうなこと言えませんが~(>_<)良くも悪くも最後は自分次第かな。

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ私も未熟なため、待ってみます。まだ、別れるタイミングではないと。。思いますので。 心強いアドバイスを何度もありがとうございました。 これからの楽しいことや嬉しいこと、分かち合いながら二人はやっていけるか見つつ、頑張ります。

Jane26
質問者

補足

昨日朝に電話後は、連絡とっていません。。 いまは彼を一人にしてあげるべきでしょうか? ここに質問することで幾分か冷静になれ、一緒にいたいか、と聞かれれば、はいという答えが出ています。電話でもたぶん押し過ぎました。 よろしければご経験上のアドバイスください。。(;_;) smuk7さんは、いま幸せですか?

回答No.4

追いつめ過ぎじゃない? たった一年で長い春って…。ちょっと怖いよ。彼の方に同情しちゃうわ。 初めての人だから結婚したいの? 子供欲しいから? 理詰めて追いつめられたら、彼からしてみたら、あなたの「道具」にされている様に 感じないかしら? 仕事を持つって、あなた無職? それも、怖いわ。 結婚してして、子供こどもって、彼じゃなくても、誰でも逃げちゃうよ。 彼を解放してあげて、あなたは女性を子供生むためのモノと考えている人と 結婚する。(恋愛せず) あるいは、彼を解放してあげて、もうちょっと気持ちのゆとりを持って、定期的に気軽に会える人と、「ちゃんと」恋愛する。 何れにしても仕事した方が良いよ。無職じゃ、付き合ったら結婚して専業主婦狙いの甘ったれた女としかおもえないもの。そういうのって、人として魅力ないのよ。 だからちゃんと、あなたに向き合ってくれる人と恋愛出来ないのよ。自立しなさい。精神的にも、経済的にも。

Jane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い春、というのは個人の体感なので、気分を害されたらすみません。 そうですね、追い詰めてしまいましたよね。 消して突発的に、また感情的に強く言った訳でないんですが、それが逆にコントロールされてるように感じさせているかもしれませんね。。 反省します。 私にも夢はあり、子どもを産むことだけが人生ではないことは重々承知ですが、妙齢のせいでか、急に自分の不安を話してしまいます。。。 ※働いています。

回答No.3

わかりますね~(>_<)質問者様の気持ち。私の場合は付き合ってプロポーズから結婚にかけて5年費やしました。しかも20代後半から30代にかけてです。こんなに時間がかかったのは彼の仕事がネックだったからなんです。そんな仕事も彼は辞めるといいだし、突然無職に。無職になったら結婚なんて到底できません。すぐに決まると思いきや、なかなか決まらず暗黙の1年がすぎ…。その間、友人はどんどん結婚、妊娠、出産し、何も話が進まない自分の現状にイライラしました。なんとか彼の再就職が決まり、その3ヶ月後にプロポーズさせた?感じになりました(笑) 主人も、仕事で自信がなくそれが一番結婚に踏み切れなかったみたいでして、転職して変わりました。でもまだ結婚はいいや~って感じだったと思います。私は女性は男性と違い、子どものことを考えると年齢的な制限があること、その大切な期間を無駄にしたくないことなどなど、説明しましたよ。それでも変わらないなら、正直別れる覚悟もしました。まぁ、でもやっぱり好きだったので、最後は経済的なことは自分が働けばいいし、また無職になってもそばにいるだろうなぁとは思いましたが、結婚できたらなぁという気持ちはわかってもらいたいですよね。 すでにご両親に挨拶済まされてるとのこと(挨拶してくれてるだけいいですよ~。主人はなかったです)、お付き合いしてまだ1年しかたっていないこと、あなたがもう少し待てるかどうか…ですよね。まだお若いので彼ひとりに絞らず、いろんな場所にでてみると改めて彼の良さもいまいちなとこもわかるかもしれないですね。悶々と考えてたら八方塞がりになりそうなので風通しよくして、自分のここだけは譲れない!って言うとこをはっきりさせればスッキリするかもです。

Jane26
質問者

お礼

回答者さまの経験に基づいたお話に感謝します。 ありがとうございます。 大切な五年、もんもんとした日々、さぞ大変だったと思います。 感情的に責めることはないのですが、どうしてもどう思っているのか?先のことは考えているのか?疑ってしまいます。。 付き合い当初、手相を見てもらったときがあって、彼は一生職を転々とする‥など不吉な事も言われ(苦笑)、私も彼が好きで一緒にいますが、彼からの愛情も感じますが、こと結婚に関しては考え方にズレがあり、仕事もまだ一人前でなく、、という理由です。 私も、彼が決心できるような強い女性になりたいです。 彼の将来ビジョンに私がいるのか?というところだけは、譲れないです。。 ありがとうございました。

Jane26
質問者

補足

彼から電話があり、やっぱり分からないと言われてしまいました。(泣) けれど、将来ビジョンに私はもちろんいる、夢もあるしそれも含め頑張っていると。 私には、いまは信じて待つしかできませんね。

• gajin38
回答No.2

仕事が不安定で転職する気がないのであれば 不安定な状況は解消されないでしょう。 おそらくいつまで待っても結婚しないと思いますよ。 男は結婚しないでずるずるとつき合うことにデメリットは感じていませんので・・・ SEXはできるし会いたいときには会えますので・・・ 結婚は子育て含めて責任がセットですが つきあうことに責任はゼロですので・・・

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。。

Jane26
質問者

補足

そうですよね。 結婚、デメリットが多いですものね。 思いつめてしまい、一睡もできません。 子供がほしい人ですが、男の人は、ある一定の年齢過ぎてもO.K.ですし、私はそう思いたくないですが、場つなぎ的な存在になりつつあるのでしょうね。。。 まだ、待てないかも、のメールの返信もなく、悲しいです。

• yasuto07
回答No.1

彼は、あなたにそれほど気持ちはないのでは、、、仕事持つのもいいし、、、婚活、、、ツバイやオーネットに真面目に加入して、探すのが良いでしょう。 仇に、、、25-30の黄金期を、4年も費やされていること、、、それに気づかない、あなたも、、彼氏と同程度と言われれば、仕方ないのでしょうけどね。 会いに行ってHとかしないのですか、、、普通にしていれば、、、ベビーもできる頃では、、、。 それもないなら、もう終わりにすれば、、、。

Jane26
質問者

お礼

やはり、気持ちがそれほどない、好かれていないからですよね。 ご回答ありがとうございました。

Jane26
質問者

補足

27-28才の一年のお付き合いです 出婚は嫌なもので・・・。