• 締切済み

結婚したくない男の人

私は春から社会人になる22歳の女性です。 私には2つ年上の片想いをしている男性がいます。 その男性と結婚の話になり,結婚しないんですか?と聞いたところ.. 「結婚とか今考えられない。連れと遊んでる方が楽しいし,仕事も忙しくてさぁ...でも結婚はいいものだとは思うんだけどね。」 と言ってました。 遊びに誘っても本当に仕事が忙しいらしく,さらっと話をながされるばかり... 結婚したくない男性や彼女がいらないという男性は女性に興味がないのですか? このような男性は結婚したくなるときのきっかけはありますか? アプローチの仕方をお願いします。 意見をお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

男の結婚観、個性があるので一概にな言えませんが。 先ず結婚しても夫婦として暮らせる環境が整っているかどうか。 これからの収入が約束されていなければ将来不安で結婚は 考えられないでしょう。 次に、もし結婚の環境がなんとかなりそうだと思った場合、 理想の女性に会う必要があります。  理想のの女性とは、その男にとって不可能ではない程度にあこがれる女性、 その女性が誰とも付き合っていなくて今後も誰とも付き合わないだろうと いう状態では男は動かないと思います。 その該当女性が他の男性と接触があり、まだ特定の男性ととは付き合っていない、 そのうち誰かと親密になる可能性があると判断すれば、 男としては行動に出る タイミングだと思います。  つまりその憧れの女性が他の男性に抱かれることを 阻止したいわけです。    その後告白して付き合ったとして、   もしその憧れの女性が処女でなければもうすでに手遅れであったことを 悟ります。   その後はその女性と男の価値観の問題です。    手遅れであったがそれでも結婚まで行くかどうか、つまり処女ではなかったが その大きな不利ポイントを補えるほどの女性であれば結婚までにいたるかもしれません。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.8

24歳なら、結婚は考えないだろう。 一番楽しい盛りだと思いますよ。 自分の自由を謳歌していて、まだ何にもとらわれたくないって感じではないでしょうか。 そんな人をつかまえて、どうしたいの? まだまだ自由を満喫できる途中で結婚なんかしたら、どこかで不満が爆発して陰で何をやらかすかわからないですよ。 遊び尽くして、周りの友達もひとり、またひとりと結婚をし始めたら彼は考えるようになるでしょうね。 まだ10年は自由でいたいんじゃない? 誘いをさらっと流されるのは、ある種「拒否」ですよ。 縁がないのだとあきらめて、次に行きましょう。

回答No.7

ものすごく好きな女性が出来て、この女を誰かに取られたくない! ずぅっと一緒にいたい! と思ったら結婚したくなります。 そういう相手が現れるまでは、結婚には興味を持てないでしょうね。 理屈で考えたら、今の日本で生きていくのに、男にとっては結婚ってメリット殆どないですから。 ていうかデメリットの方が遙かに多いです。 だから、メリット・デメリットとか理屈じゃなくて、「とにかくこの子とずっと一緒に人生を歩みたい!」と強く思わせるほど魅力的な女性が現れたら、考え方もコロッと変わると思いますよ。

noname#130886
noname#130886
回答No.6

彼24歳でしょう? 男性の24歳って、結婚なんて考えないと思います。 だって、女の私ですら、その年齢の頃、恋愛なんてしたくなかった。(つきまといやろうはいたけれど) 結婚も考えてない。興味ない。遊びに行きたくもなかった。 ただ、仕事で充実してるので、心が満たされてるので、 男性なんて必要ない。 ていうか、電話かけてこられるだけでウザくてね。 相手になってられない。って感じでした。 だから、彼にも無理強いせずに、自由にさせてあげてくださいな。 ただ、興味ある女性からのアプローチならば放っておかないのかもね。 彼としては、うまくかわしてるのかもしれませんね。 24歳に結婚相手として近寄ってくる女性ってどうかしてる。関わらない方が無難だよねー。あぶねー。

  • sora821
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

自分の趣味とか友達と遊ぶのが楽しくてって人、けっこう聞く気が。 女性に興味ないんじゃなく、彼女を作るより趣味とかがホントに楽しいんだと思います。 中には彼女が出来ないのを趣味のせいにしちゃってるような人もいますけど…笑 彼が少しでも気があるなら、いくら忙しくてもメールくれたり会う時間作ってくれる気がするけどな。 全然時間作ってくれずに断られ続けてるなら脈なしってこともあるんじゃないですか? あと、結婚って時間かけて付き合っていって、この人となら…ってなって考えるものだと私は思うので付き合ってる人もいないなら、なおさら結婚とか考えられないと思います。

回答No.4

まず、貴女はなぜ結婚したいのでしょうか? スタートはそこからだと思います。 私が思うに結婚とは今盛んに言われているように、結婚や養ってもらうことが目的で婚活する事とは違うと思います。 女性の、場合結婚への憧れのような事や幸せな家庭への憧れも有るでしょう。 でも、結婚ってお互いが 「この人と、一生一緒に居たい」 「この人を、支えてあげたい」 「この人を、幸せにしてあげたい」 「この人と、家庭を築きたい」 「この人となら、どんな事だって一緒に乗り越えられる」 「この人の為なら、何でも出来る」 「この人が、喜ぶ事をしてあげたい」 「この人の役に立ちたい」    など と相手を思う気持ちになって 『結婚しよう!』 となることだと思います。 特に、最近は結婚をしなくても困らない(一人で生活する分には困らない)し、結婚対いて時に男性側に不利な情報が流れています。(妻が専業主婦でも、家事を手伝う?妻を養わなくてはいけない〔専業主夫はダメ?〕、離婚の時男性が圧倒的に不利。稼ぎは妻に取られ小遣い???など) 私は既婚ですが、もし今20代だったら、完全均等負担出来るパートナー以外とは結婚する気は起きないです。 専業主婦を養うなんてまっぴら。 もう一つ、別の要因で彼は今仕事がとっても面白くなってきたのだと思います。 貴女が今年社会人と言うことは彼は社会人3年目になるわけですよね。 入社3年目くらいになると、仕事もだんだん分かってきて面白くなる時期です。 少しずつ任されるようになり、責任も少し持つようになってきます。 そういう状況の時は、結婚などは後回しになります。現に彼が >「結婚とか今考えられない。連れと遊んでる方が楽しいし,仕事も忙しくてさぁ...でも結婚はいいものだとは思うんだけどね。」 と言っています。 逆に、この発言では 「結婚したくない!」 とは言っていないので、チャンスはあると思います。 まずは、貴女が今年社会人になるわけですから、ご自分の仕事をしっかり覚える。 彼と対等な立場となって彼に結婚しても依存しない、互いに支え合いウィン・ウィンになれる様になった時に、結婚を持ち出せばいいのではないでしょうか? それまでは、彼には 『私(貴女)が仕事を覚えて一人前になって、お互いに余裕が出てきたら結婚の事を真剣に考えましょう』 と彼にいえば彼も賛成してくれると思いますが。 最後に、貴女が結婚をして「養ってもらおう、専業主婦になろう、仕事を辞めたいから」など考えて結婚したいのなら論外ですが。 頑張ってください。

  • tamago64
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

2つ上というと、24歳ですね 私は30で結婚しましたから(女)、24で結婚なんて、女性でも早い!もったいない!って思ってしまいます。 結婚せずに遊びたいとか言うわけではなく、結婚して不幸というわけでもなく(今も幸せ)、やっぱり結婚すると親せきとの付き合いとか、保険をどうするか、とか、まあ、生活になるわけなので、お気楽ではなくなります。 その分、深い愛情でつながっていくんでしょうけどね いろんな人と出逢って、自分も磨いて、この人しかいないっていう人見つけてください。 結婚とか今はまだ考えずにいたほうが、素敵な恋ができそうな気がします。 アプローチは、そうですね~、結婚とか言う言葉はまず言わない。 あと、しつこくない程度に飲みに行くとか誘ったらどうですか? ぷらす、あなたが社会人になって新しい世界で一生懸命働いていると、魅力的に見えてくると思います いいね~新社会人、いろんな人と出会って、楽しい生活を~♪

  • Tare_Toro
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.2

男性は、基本的に“ライフステージ重視”の生き方をします。 例えば「××歳(概ね、20代前半とか30代後半といった括りをします。)の頃には○○という状況になっていたい」という感じですね。 そして恋愛や結婚は、その○○という状況(目標)に到達した(満たされた)時に、オプション的に選択できる要素の1つと捉えるケースが多いのではないでしょうか。 それでご相談の男性ですが… 正直なところ、彼は今の「24歳」というライフステージに“恋愛や結婚”という要素(オプション)は選択肢に含まれていないのでしょうね。もちろん“絶対にしたくない”というものではありませんし、ましてや異性に興味がない訳でもありません。 そんな男性が結婚したくなる時の1つは、ライフステージの選択肢に結婚が含まれた時。そしてもう1つは、定年から逆算して「定年までに子どもが経済的に自立してもらうには、○○歳頃までには結婚して○○歳頃までには一番下の子どもを生み終えておかないとイケナイな」などと思った時などでしょうか。 また、そんな男性へのアプローチは、まずは普通にお付き合いできるように考えればよいと思いますが、結婚を意識し、彼にも結婚まで意識してほしい時は、「実際にいつ結婚するかは、あなたのライフステージで“結婚したい”と思える時期で構わないけど、その時は私が唯一の候補になっていたい」という気持ちを伝えておくことでしょか。(アドバイスになっていないかもしれませんね、すいません。)

回答No.1

当分の間は独身貴族を謳歌したいと思っているのでしょう。 結婚に対して束縛・窮屈など悪いイメージを持ってるかも知れません。 時間をかけて、ゆっくりとで良いので、 家族がいる事の有り難さ、 結婚した時の特典?などを質問者様が切々と説いてあげて、 彼の結婚に対する悪いイメージを払拭させるのが一番の方法でしょう。

関連するQ&A

  • 男の人って結婚指輪って見ないもの?

    29歳、結婚4年目です。 最近仕事で大変お世話になっている4歳年下の男の子がいます。自分の仕事をかなり犠牲にして仕事のできない私を助けてくれます。正直、私は惚れてました。 でも私は結婚もしてるし、年上だし、久々の甘く切ない密かな片思いを楽しんでいました。でもお互い仕事の話以外は全くしませんでした。 一昨日飲み会があって、彼と初めて仕事以外の話を交わしました。彼はかなり飲んで楽しんでいました。でもお互い普通にみんなと飲み、特にお互いを特別扱いしたりもしませんでした。会話の中で仲間の1人が私に「子供作んないんですか?」と聞いたり、「ダンナと行って来なよ」と言ったりして、彼は笑って聞いてました。 帰り道、彼を含め4人ほど方向が同じでした。彼に「ひとり暮らしですか?」と聞かれました。酔って結婚してること忘れてるのかな、と思って「結婚して(住んでる)」と答えたら、それはそれは驚き、激しい落ち込みようが痛いほど伝わってきました。 私も彼が私が結婚してることに気づいてなかったことにすごく驚きました。飲み会の会話にしても、結婚指輪にしても、彼はどう解釈してたんでしょう? もし私に気があるなら日常の中で、普通結婚指輪チェックをしませんか? 男の人って結婚指輪を見ないものですか?

  • 好きな人が結婚してしまいます。

    23歳男性です。 私には5年付き合ってる彼女がいます。 1年ぐらい前に9歳年上の女性と知り合い、 二人で会う仲になり、 好きになってしまいました。 もちろん彼女のことは好きなのですが、 女性のことも気になって仕方ありません。 でも女性にも付き合っている人がいて、 「奪ってくれないのなら年齢も年齢だしこのまま結婚する」 と言われてしまいました。 私は就職したばかりで財力もないし、 女性の彼氏にはかなわないと思ってしまいます。 どうすればいいのか教えてください。

  • 「結婚向きな男」ってどんな男ですか?

    30歳間近の男性です。 先日、とてもショッキングなことが起きました。 会社の男性上司数人・女性先輩・女性後輩と久しぶりにランチを食べに行った時のこと、 私と後輩の女性が独身で、あとはみな既婚者(30~50代)です。 その席で結婚の話になり、女性先輩が私のことを「結婚向きな男性で、既婚者からは好まれるかも」とかいうのです。 そんなことを言われたのは初めてなのですが、みなそれに納得したのか、大いにうなづき、爆笑されました。 そこで質問です。 ・あなたが考える「結婚向きな男」とは何ですか? ・「結婚向きな男」は、恋愛の対象になりにくいようですが  どれぐらいの割合の人が対象外と考えるでしょうか?  例:20歳代の人はほぼ対象外と考えているのではないか 仲の良い会社の人(既婚年上女性)に話したところ、もっと歳を取れば、あなた ことを良いといってくれる人も現れるとなんて言われ、ますます落ち込みました。

  • 結婚を考えている人

    男性は遊びの女性にいつまでに結婚したいかとか結婚式はしたいかとか聞きますか? 結婚したい女性にだけ聞きますか? まだ付き合っていない状態です。

  • 結婚を決めたのに好きな人が・・・

    長年付き合った彼女と近々結婚することになりました。 正直なところまだ結婚はしたくないのですが、彼女の希望や年齢的なこと、ケジメを考え決心しました。 一番困っているのは、彼女に対する気持ちがかなり冷めてしまっているという事です。 長いゆえに色々ありました。 長すぎた春だったのでしょうか。 さらに、結婚を決めた後に別の女性を好きになってしまいました。 その女性といるとすごく楽しくて、相性もぴったりのような気がします。 男性と全く距離を置かない八方美人タイプの女性なので、僕が勘違いしているだけかも知れませんが・・・。 以前彼女とは別れる覚悟で、その女性にそれとなくアプローチしてみましたが、今のような友達関係でいたいとやんわり断られました。 僕の気持ちはわかってはいると思いますが、はっきりとは告白していません。 こんな気持ちのまま彼女と結婚するのも、正直ツライです。 どうしたらよいかわからないまま、着々と結婚へ向かって進んでいます。 世に言うマリッジブルーというヤツでしょうか?(笑) 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • 結婚、後悔。

    20代前半です。3月に結婚しました。子供はおりません。 毎日、結婚したことを後悔しています。 そう思うようになったきっかけは、主人です。 主人は婚約時から同じ会社のアルバイトの女性と親しくしておりました。 私に隠れて何度も二人で会っていたようです。 付き合っているわけではないことは明白なんですが 仕事のことで行き詰まったときは彼女に話をしたいと思うらしく、私が会うのをやめてほしいと散々言ってもなお会い続けてました。 浮気と言えないことはわかっていますが、そのうち彼女のことを私が意識するようになりました。 以前より彼女が主人に 自分の恋愛経験やいかにモテるかを話しており、私も主人からその話を聞いていました すごく美人というわけではない方なんですが何故かモテるようです。 そんな彼女は今はアルバイトですが以前は有名な企業に勤めていた方で 私とは全然違います 私は社会人経験のないまま結婚してしまいました 人に甘えることが苦手な主人が、人を頼り甘え、しかも相手はバリバリ働く、素敵な20代後半の年上女性…惨めな気持ちになりました。 今は惨めという気持ちから、 自分も彼女のようになりたいと思うようになりました。 きちんと毎日仕事をして、色々な男性と遊んで楽しんだり、自分の外も内も磨いていきたい。 自分を変えたくて仕方がないのに、結婚しているがために、やりたい仕事ができません。 自分を変えることができません。 主人は家庭的な妻を求めていますので、自分が帰るまでには私に家にいてほしいと言います。 家庭はきちんと、仕事もバリバリは難しいと思います。 いっそ 今は新婚ですぐに籍は抜けないのですが 事実上結婚関係をなくして 妻という立場を放棄して 結婚の事実を隠して社会にでることはできないでしょうか。 私はこんな考えしか浮かばないので、現状を打開するためのアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 格差のある年下男性に片思い

    はじめまして、20代半ばの女性です。4歳年下の男性に片思いしています。 きっかけは仕事関係の飲み会でたまたま彼と席が近くなりほんの少し会話をしただけですが、雰囲気や見た目が非常にタイプでひとめぼれしてしまいました。 後日、彼が4歳も年下かつ特異な経歴の持ち主で若くして既に社会的地位を確立していることを知りました。現在恋人はいないようです。 自分が年上の男性からしか好意をもたれたことがないことと、専門分野は違えど学歴的な格差があること、そもそも彼が4歳年上の女性を恋愛の対象として見ているかどうかなど考えれば考えるほど弱気になってしまします。 彼のことはあきらめるべきでしょうか?可能性があるのならどのような方法でアプローチするのがよいのでしょう?アドバイスをお願いします。

  • 結婚したいな~っと思う女性はどんな人?どんな時?どんなきっかけ?

     女性です。    男性が「この人と結婚したいなー」と思うのは、どんな時、どんな事、 どんな性格、などですか?  恋人はたくさんいましたが、結婚することなくきてしまい、 自分の性格が何か悪いのか??と反省しています。 (とっても積極的で明るく、友達も多くて、仕事や遊びはいいんですが、  おとなしく慎ましい面がなくて、男性から見るととても家庭的とは  言えない私です)    皆さんのプロポーズの決め手やきっかけ、決断の時、または まだ結婚していないけど、結婚するならこんな女性とこんな風に・・・と お聞かせいただければ幸いです。 あ、でも、できたら現実味のあるものを・・・。 家庭的で美人で自分のために全てを捧げてくれる女性・・・・という ものすごーく出来た奥さんや恋人の例を挙げられても、たぶん私は そういう風にできないと思うので・・・。すみませんがお願いします。

  • 好きな人ができました。

    好きな人ができました。 只今片想い一ヶ月めくらいです ただ、脈がないのかもしれません。。(´・ω・`) 私は大柄な人が好きなのですが、彼はまさに理想的な6Lサイズのふくよか体型で、例えるならポケモソでいうカビゴンのような。年齢は私と近い20初頭の人です 彼女はいないというし、アプローチしているのですが暖簾に腕押し的な手応えのなさ。食事にも誘いましたが多忙を理由に断られてしまいました。。 それから、彼はアニメが好きらしくて、その趣味はいいのですが、もしかしたら三次元の女性には興味がわかないとかそっちのほうだったらと思うとライバル(アニメキャラ)の手強さに心が折れそうです(´・ω・`) すごく無口でおとなしい感じの方で、電話していてもいつも私が話をふっているような、なんとも寂しい有り様で、本当に私ばかりが相手を好きな感じです。。 以前から、自分よりすごく年上のプライドも自信も高めな大人の男性からのアタックで始まる恋愛が多かったので、私は攻めに物凄く弱くてお恥ずかしながら自分からどんな風に攻めていけばいいのかさっぱりで。。 しかもこんなにおとなしくて、どこか繊細な雰囲気もある男性とお近づきになるのも初めてで、なおのことアプローチの仕方に困っています。 物静かな草食系? 男子とはどんな風に距離を縮めていったら良いのでしょうか。。(´・ω・`) アドバイスお願いしますm(__)m