• ベストアンサー

メキシコのお土産

身内が仕事でメキシコへ出張に行くのですが、質問です。 メキシコでおすすめのお土産はなんでしょうか? ぜひ、メキシコでしか買えないようなものを教えてください。 逆におすすめでないお土産にはどんなものがありますか? それからメキシコ人の方は、日本のもので何をもらうとうれしいでしょうか…? (↑これはメキシコに住んでいた方や、メキシコ人の方じゃないとわからないかもしれませんが…。) とりあえずお好み焼きのソースをひどく気に入られた例があるのですが、またソースというのもアレなので…。 「行ったことがないけど、検索してこんなのが出てきたよ」というのより、出来るだけ「自分がこうだった!」という体験談(?)をきかせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.1

メキシコもこれと言ってお薦めのお土産はありませんが・・・やはり、テキーラとかでしょうか? テキーラの原料の「リュウゼツラン」がだんだん出来なくなってきて、テキーラも造れなくなる?!なんてニュースも聞きましたし・・・・。 あとは良く見るメキシカンハット?! もちろん、飾るしか使えませんが、メキシコらしいですよね。(買う方は恥ずかしいですが・・・・) 後は革製品とか銀製品とかが安いですね。 チリソース(チップスに付けるやつ)なんかもメキシカンぽくていいかも? 海外で日本のものが喜ばれるのは、やはり日本語の雑誌でしょう。日本語に飢えていると思いますし、日本の情報にも飢えているようです。 食べ物では・・・・調味料は海外でも手に入るので、味噌、しょうゆは×。私はうどんとかに使う粉末のダシを持っていきました。 あと、お菓子としてはチョコレートはメキシコにもあるので、やはりあんこ系。普段食べなくても、日本のやさしい甘さは喜ばれました。あとおせんべいね。 寒い国の人には温泉の素をあげたこともありました。 やはり日本人は湯船、温泉がいいらしいですよ。

その他の回答 (1)

• missa-n
回答No.2

メキシコでホームステイしていました。現地の日用品はだいたいアメリカのものでしたから日本ではもっと質のよいものが手に入り面白くなかったので、私の場合、「フリホーレス」と言う豆を大量に買いこんで、料理したものをみんなに食べてもらいました。作り方も簡単ですしショッチュウ日本で見かけるものではないので面白いです。こちらからのお土産になるかどうか分かりませんが、ドラゴンボール、週刊少年ジャンプなどのマンガをねだられました。これで日本語の勉強をしたいそうです。サラダおかきなども好評でした。参考まで