• ベストアンサー

日本のお土産について☆

今、現在留学していて来週からHolidayで日本に帰ることになりました^^いられるのは、2週間です。千葉に帰るのですが、学校の人たちにおみやげを買おうと思っています。でも私は2つのクラスを選択しているいるし、人数が1クラス10人います。先生は3人です。1人だけへのお土産なら扇子などをあげることができますが、2クラスで20人なので、1人ずつ扇子をあげることができません。そこで大人数にあげるお土産は何がいいでしょうか?すごく悩んでいます。皆外国人ですので、日本の物をあげたいです。値段は、あんまり高くないのがBestです☆

noname#7497
noname#7497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

こんにちわ。 和紙とか折り紙はどうでしょ? http://www.osaka-origami.com/index.html http://www.japanism.net/index.html 紙なら自分でアレンジして使い方も様々ありますよ。

noname#7497
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^和紙や折り紙は喜んでくれそうですね。折り紙をあげるとしたら折り方は私が教えてあげた方がいいですよね。楽しそうだし、良い考えだと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• sai512
回答No.6

私の実家では15年ほどホストファミリーの経験があります。1年に2人の留学生を迎えますが帰国の際のお土産はお箸が多いです。安価なものは100均でも見つかるし・・・家族全員分を買ってもしれてますよね。中には何十本と買い集めている学生もいました。

noname#7497
質問者

お礼

経験者の方からも教えてもらえるなんて嬉しいですvお箸ですか^^100均でも見つかるなんて、すごいですね。100均は、お土産の味方ですね★答えてくれてありがとうございました。 ◇答えてくださった皆さんへ◇ 丁寧な回答ありがとうございました。今日投稿したばかりなのに、半日で解決できて嬉しいです。 皆さんが回答してくださったお陰です。 回答して頂いた全てのお土産のリストは、日本に帰って真剣に選びたいと思っています。クラスの皆に喜んで貰えそうで嬉しいです。ありがとうございました。

• newton100
回答No.5

海外の人との仕事をしていて、お土産に悩んだ経験から。 安いもので喜ばれそうなもの ・絵葉書  千葉でもあると思いますが、やはりメジャーな京都や  富士山がいいと思います。日本では少ないでしょうが、  意外と海外の人の方は葉書を使うと思います。 ・消しゴム  お寿司の形の消しゴムとかは喜びます。 ・その他キャラクターの文房具  留学先でもテレビ放映しているアニメのキャラクターが  入った鉛筆、消しゴム、定規など。  少し前は”ポケモン”が人気でした(本人が使わなくて  も家族、親戚の子供に上げて喜ばれるはず) ・お菓子類  アニメキャラクター入り

noname#7497
質問者

お礼

色んな案を出してくれてありがとうございました。 絵葉書は千葉でも京都や富士山の柄は買えますか?^^ 消しゴムは、全然考えてなかったんですが、お寿司の形のは外国人に喜んでもらえそうですね。お寿司なら 私のクラスの人は皆食べたことがあると思うので☆ キャラクター文具も可愛くて良さそうですね。色々出して頂いて嬉しいです。自分1人だけでは、全然頭に浮かんでこなかったので、選べる位に色んなお土産の案を出してくれてありがとうございました^^

• tomtak
回答No.4

「折り紙」は如何でしょうか? 普通の折り紙も良いですが、和風の柄の物がお勧めです。 凄く日本らしいし、値段も1袋100~200円で買えると思いますよ。 (100均にも置いてありますよ) 留学先に戻る時に、折り紙の本を持って行って 皆で折るのも楽しいと思います。 作品にすれば、形にも残るし!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/487265/
noname#7497
質問者

お礼

折り紙は日本の伝統工芸品なのですね^^ 私もあげるなら和紙の柄がいいと思いました☆ 日本らしくて良いと思います。折り紙は決定しますv それに安いので、他にもあげられそうですし^^ ありがとうございました。

• midutama
回答No.2

こんにちは。 手ぬぐいなどいかがでしょう? 和柄の美しいものがいろいろあるし、軽いので運ぶのも楽だと思います。 qomono.com http://www.qomono.com/month/index61.php もしくは安価な日本の化粧品等も面白いと思います。 あとは和紙を買っていき、折り鶴をおまけに付けてみては??

参考URL:
http://www.qomono.com/month/index61.php
noname#7497
質問者

お礼

ありがとうございました^^URLにもさっそく行きました~☆折り鶴も喜んでもらえそうですね。考えてみます。本当にありがとうございました。

• sasq
回答No.1

全員にあげるなら、たくさん入ったお菓子(小袋のあられとか)を買っていって分けるのはいかがでしょう? もちろん特に中のいい友達には別の場所で扇子を渡してもいいと思いますよ。 それから、100円ショップでも日本っぽいものもたくさん売られていますから、そういうのを利用してもいいのでは?

noname#7497
質問者

お礼

100円ショップにも日本らしいお土産が売っているんですか?知らなかったです。答えて頂いてとても嬉です。ありがとうございました^^来週帰ったら、さっそく100円ショップに行きます。