-PR-
解決済み

留学先へのみやげ

  • 困ってます
  • 質問No.88457
  • 閲覧数82
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

息子が今夏からアメリカへ留学します。
ホームスティ先にどのようなお土産をもっていったら
喜ばれるでしょうか?
また、外国の方は日本のどのようなものに興味をもって
いるのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

tosembowさんと同じで、「折り紙」がよいと思います。
出来れば、息子さんが折り方を覚えて、目の前で折ると尚よいと思います。
私がヨーロッパを旅行した際は、目の前で「鶴」などを折ると、
どの国の人もとても喜んでくれました。

あとは「5円玉」などというのも。
外国では「穴のあいたお金」が珍しいらしく、意外と喜んでくれるそうです。
(確か、アメリカでも珍しいものだった、と思うのですが・・・)
これはホームステイ先の方に、というよりは、息子さんが仲良くなった人に、
と言うカンジで・・・。
「5円」と「ご縁」をかけてプレゼントすると、ちょっとオシャレな
演出が出来そうですよね?
(えっ?ベタすぎる?うっ・・・)

少しでも参考になれば幸いです。 
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
折り紙いいですね!折り方を覚えなくてはいけないかれど。
投稿日時 - 2001-06-12 09:32:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私の上司は、留学先はドイツだったのですが、その際に「ガチャ玉」(クリップの一種)等の変わった文房具を持っていっていました。 結構評判が良かったようです。日本のアイデア製品って結構喜ばれるようです。 ...続きを読む
私の上司は、留学先はドイツだったのですが、その際に「ガチャ玉」(クリップの一種)等の変わった文房具を持っていっていました。

結構評判が良かったようです。日本のアイデア製品って結構喜ばれるようです。
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
文具でも小さな物なら荷物にならないのでいいですね。
息子と相談します。
投稿日時 - 2001-06-12 09:43:46

  • 回答No.2

日本文化を反映したものがいいでしょう。 浴衣、ハッピ、下駄、塗り箸、お菓子用の楊枝(和風)、風呂敷、和菓子、など軽くて値段の張らない物。ホスト・ファミリー用とパーティなどのお土産用と区別して準備しては如何ですか。同級生用としては新しい文房具なども喜ばれると思います。 アメリカでは日本のように手土産の習慣はありませんので、ホスト・ファミリーに上げる以外は、様子を見ながら必要があれば上げる(記念品交換とか ...続きを読む
日本文化を反映したものがいいでしょう。
浴衣、ハッピ、下駄、塗り箸、お菓子用の楊枝(和風)、風呂敷、和菓子、など軽くて値段の張らない物。ホスト・ファミリー用とパーティなどのお土産用と区別して準備しては如何ですか。同級生用としては新しい文房具なども喜ばれると思います。
アメリカでは日本のように手土産の習慣はありませんので、ホスト・ファミリーに上げる以外は、様子を見ながら必要があれば上げる(記念品交換とか誕生祝いとか)だけで問題ありません。初対面の人にサンタ・クロースのように配る必用はありません。
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
そんなにたくさんの物をもっていかなくてもいいのですね。
小さな物を中心に用意したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-06-12 09:45:41
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

扇子とか団扇とかどうですか? かさばらないし、とっても日本的だし、大事にすれば残るものだと思います。 この前、演奏旅行で来ていたイギリス人大学生にあげたらとっても喜んでましたよ。 ...続きを読む
扇子とか団扇とかどうですか?

かさばらないし、とっても日本的だし、大事にすれば残るものだと思います。

この前、演奏旅行で来ていたイギリス人大学生にあげたらとっても喜んでましたよ。
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
やはり、日本的なものに興味をもっているのですね。
投稿日時 - 2001-06-12 09:47:34
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

この間、友人のアメリカ人女性が日本に遊びに来ました。彼女が自分の親類や知り合いに買って帰ったものを 参考になるかと思い、お知らせします。 大人用には、和紙を使ったレターセット、お箸、和風柄のスカーフ、ちりめんの布を使ったぬいぐるみ、買っていました。 それから、ちょっとした友人にあげるものは、結構100円ショップで日本風の柄のついた食器、文具品などを見繕って買っていました。。 子供用には、ウルトラマン ...続きを読む
この間、友人のアメリカ人女性が日本に遊びに来ました。彼女が自分の親類や知り合いに買って帰ったものを 参考になるかと思い、お知らせします。
大人用には、和紙を使ったレターセット、お箸、和風柄のスカーフ、ちりめんの布を使ったぬいぐるみ、買っていました。
それから、ちょっとした友人にあげるものは、結構100円ショップで日本風の柄のついた食器、文具品などを見繕って買っていました。。
子供用には、ウルトラマンやピカチュウなどの日本発のキャラクターグッズです。
あと、私がアメリカ人にプレゼントしたものでは、日本製の折り畳み傘も喜ばれました。向こうには日本みたいに綺麗な柄の折り畳み傘が 余りないので。それから、日本のお琴等の伝統的な音楽の入ったCDも珍しがられました。
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
折り畳み傘 そんなに種類がないのですか!本人用にもたせ
てもいいし・・・
投稿日時 - 2001-06-12 09:41:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「扇子」って良いですよね。柄に、漢字が入っているもの(和歌とか)が 良いと思います。 後、抑えに「千代紙」かな。女の人限定になってしまうかな。 ...続きを読む
「扇子」って良いですよね。柄に、漢字が入っているもの(和歌とか)が
良いと思います。

後、抑えに「千代紙」かな。女の人限定になってしまうかな。
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
北部に行くらしいので、扇子はつかわないかな?
でも、普通の折り紙でなく千代紙 キレイなので喜ばれる
かな?
投稿日時 - 2001-06-12 09:39:27
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (10/57)

わたしがホームスティしたときに持っていったいろいろな色のボールペンはものすごく喜ばれました。そこの家の娘さんが遊びに来ていたときにそれを見て「わたしもほしい。」と分けてもらってました。アメリカにはそういうボールペンはないようです。 メーカーはどこだったか忘れましたが、色の名前が日本語の昔風の名前で大きな文具店だったら20色セットになった箱入りやばら売りをしています。 ...続きを読む
わたしがホームスティしたときに持っていったいろいろな色のボールペンはものすごく喜ばれました。そこの家の娘さんが遊びに来ていたときにそれを見て「わたしもほしい。」と分けてもらってました。アメリカにはそういうボールペンはないようです。
メーカーはどこだったか忘れましたが、色の名前が日本語の昔風の名前で大きな文具店だったら20色セットになった箱入りやばら売りをしています。
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
スティ先がまだ決まっていないのですが、女の子が
いればよろこんでくれそうですね。
投稿日時 - 2001-06-12 09:35:09
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 高価なものでなくてよいなら折り鶴などの「折り紙」の作品をいくつか持っていくと喜ばれる、と聞いたことがあります。折り方の本なんかもありかな? 図を見ればいいので日本語でも問題ないかと思いますが。 ...続きを読む
 高価なものでなくてよいなら折り鶴などの「折り紙」の作品をいくつか持っていくと喜ばれる、と聞いたことがあります。折り方の本なんかもありかな? 図を見ればいいので日本語でも問題ないかと思いますが。
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
折り紙の折り方を覚えなくてもいいので本をもっていくの
は、いい考えです。もたせてみようと、思います。
投稿日時 - 2001-06-12 09:37:13
  • 回答No.9

私がホームステイ先に持っていったものは、ウチワ、扇子、 折り紙(出来れば柄のあるキレイなもの)おせんべい、日本的な絵葉書、などでした。 他の方も書いていますが、穴のあいたお金は喜ばれると思います。 もし説明できるなら、5円とご縁の説明も一緒に・・・ ステイ先にお子様がいるなら、今ならポケモンカードや鉛筆なんて いいかもしれませんね。 ほんの少しでいいと思いますので、他のお土産と一緒に・ ...続きを読む
私がホームステイ先に持っていったものは、ウチワ、扇子、
折り紙(出来れば柄のあるキレイなもの)おせんべい、日本的な絵葉書、などでした。

他の方も書いていますが、穴のあいたお金は喜ばれると思います。
もし説明できるなら、5円とご縁の説明も一緒に・・・

ステイ先にお子様がいるなら、今ならポケモンカードや鉛筆なんて
いいかもしれませんね。
ほんの少しでいいと思いますので、他のお土産と一緒に・・・
お礼コメント
konndotti

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。小さな物ばかりなので荷物になら
なくていいかも…解答を参考に息子とかんがえます。
投稿日時 - 2001-06-12 09:30:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ