• ベストアンサー

おみやげ

子供がアメリカにいくことになりました(ホームスティ)。 そこで相手の家へおみやげをもっていくのですが何がいいか迷っています。男の子(14歳と6歳)とご両親です。 それと向こうの家で食事を作ってあげようと思うのですが何がいいのか・・・日本食がいいのか・・・何なら食べられるのか困っています。良い情報があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111817
noname#111817
回答No.1

こんにちは。自分は以前1度だけイギリスにホームステイしました。 お土産には和柄の手拭い(←どちらかというとタオルに近いもので、日本語が書いてあるもの)と和柄の小物入れを持っていきました。同じお家に泊まった人は、お饅頭を持ってきてました。どちらも喜んでいただけました。(^_^) ただ、餡は苦手な人もわりといるらしいです。(これは好みの問題ですが。)あと、男の子になら日本の漫画とかのキャラクター物でもいいかも知れないですね。(これは個人的な意見ですが。) 食事の件ですが、例えば『昼食を作る』とかでしょうか?もしそうじゃなくて、『一品だけ作る』場合なら、白玉団子(←これはおやつかデザートですが…。)みたいな、好みで味付けができるものはどうでしょう?

heitetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の漫画(NURUTO)なんかどうでしょうね。 会社の人に聞いたら日本のお菓子もいいかもねと言われたのでおまんじゅうも含め参考にさせていただきます。 食事はやはり昼食なんですが、白玉団子もいいですね

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。アメリカ在住です。 マンガ本は最近はBarnes & NobleやBordersといった大手の本屋に「MANGA」コーナーがあり、NARUTOなど、英語のセリフが入ったものが売ってるので、マンガ本よりもグッズの方が喜ばれるかもしれません。 食事ですが、ごはんものだと、その家に炊飯器がなければ、鍋で自分で炊かないといけませんが、そんなに田舎でなければ、中国系の食料品店にも日本人向けのお米が売っています。ちらしずしのもとを持って行って、野菜だけのおすし、というと、魚や海苔に抵抗がある子供でも食べてくれるかもしれないですし、食料品店でカレーのルーが手に入れば、あとの具は簡単に手に入るものなので、いいかもしれません。 あとは、肉を使う場合は、鶏肉が一番無難ですが、何か作る場合は、最初に何かだめなものがあるか聞いた方がいいかもしれません。肉関係では、豚肉や豚由来のものがだめな家もありますし、お子さんにアレルギーがあれば、そういうのを避ける必要がでてきます。 よいホームステイを~。