• ベストアンサー

スティ先へのお土産

今月オーストラリアでホームスティをするものなのですが、お土産がまだ決まりません。家族構成は母子家庭のようで二人の子供がいます。子供は13歳と11歳の女の子です。扇子や風呂敷などを持っていこうかと思っていましたが、渡した後使い道が限られているのではないかと悩んでいます。向こうの子供は日本の子供よりも発達が早いと思うので化粧品などでも良いかなと考えています。また下の子が日本語を勉強しているそうなので、漫画を持っていこうかと思いましたが重いですよね・・・。ビデオなどもデッキが違うだろうし・・。また母親の方なのですが何を持っていけばよいでしょうか?お土産としてお勧めがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TO-CHAN53
回答No.4

オーストラリア・ゴールドコースト在住です。我が家には14歳と12歳の息子がいます、クラスメイト(オーストラリアの現地校)の女の子に里帰りをしたときに買ってくるもので、好評なものをいくつかご案内します。2人とも、口をそろえて「キティちゃんグッズ」とのことです。地域にもよると思いますが、かなり前から流行っています。カラーペンや匂いペンなども好評です。変わった形をしている消しゴム・匂いのついてる消しゴム等も好評です。100円ショップで売っているもので十分です。浴衣は、よほど日本の文化がわかる地域(学校のクラスやに日本人がいるとか、住んでいる地域が比較的日本人が多いところ)は別にして着てくれる機会はほとんど無いと思います。日本の物で考えておられるのでしたら、折り紙・英語で書かれた折り方の本。小さめの扇(色のはっきりした、カラフルなもの・おおきな花をあしらったものなど)。こんな所でしょうか?!。今日から学校はイースターの休暇に入っていますので、補足があれば、お答えできると思います。息子たちが通ってる学校だったりして・・・・!!??

m99l318
質問者

お礼

こんにちは。返事が遅くなってすみません。わざわざ時間を割いてくださって、どうもありがとうございました!私が行くのはタスマニアです。タスマニアはオーストラリア本土と同じ傾向があるのでしょうか?他の方がキティちゃんは駄目だったと書いていらっしゃいますが、どうなんでしょうか?13歳と11歳の子供が今夢中になっているものって何なのでしょうか?アメリカでは男女問わず、ポケモン人気が続いているそうですがオーストラリアではどうなんでしょうか?ドラえもんとかの方が認知度が高いのでしょうか?消しゴムや匂いペンなどは近くのショップで購入できるので手軽だと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

2年前オーストラリアでホームステイを経験した者です。私のところも母子家庭の二人姉妹(13と16)の家でした。 喜ばれた物: ○マーブルペン、ラメペン(よくあるカラフルなインクが2,3色入ってマーブルになっている物) ○日本の10代の女の子が読む雑誌、 ○青透明の髪留め(これは私がしていたら欲しそうにしていたのであげた) ○ドラえもんグッズ(キティちゃんは駄目だった) ○京風ランチョンマット(母) ○和紙のコースター(母) ○消臭用備長炭(母) ○温泉のもと(母) あまり喜ばれなかった物: ○ふろしき ○湯呑(できるだけグラス風のにしたのですが) ○京風手ぬぐい(模様がキレイなもの) 下の方たちと違って、私は反物反対派です。 向こうの方は、実用性のないものや、普段使わないものはあまり喜ばないようです。飾っておくものや、見たその時だけ珍しくて興味がわくけど、結局使わないものは、あまり歓迎しない傾向があります。 友達が、浴衣を持って行きましたが、「I don't use this!」と言われたそうです。もちろん笑顔で、感じよく言ったと思いますが、ハッキリと言われちゃったみたいです。 喜ばれるものは、文房具、髪飾りがいいみたいです。どの家の子も、喜んでいたそうです。 特に、向こうはカラーペンが日本ほどないので、こっちではもう話題にならないようなペンもすごく喜ばれました。 また、雑誌は同年代の子にこんな服、アクセサリーが流行っているとか、この俳優が人気とか色々情報が詰まっているものがいいです。私が持っていったものは、ティーン浴衣も映っていたので一石二鳥でした(笑) 私は、事前に送る自己紹介フォームにパソコンのメールアドレスを書いておいたら、メールが来たので、長女はイルカグッズを集めているとか、お母さんは料理好き、とか情報があってやりやすかったです。あなたもできるなら聞いてみては? 長くなりましてすみません。 なお、お土産には、人に合う、合わないがありますので、上記のものが全て正しいとは限りません。あくまでも私の意見です。

m99l318
質問者

お礼

こんにちは。貴重な意見をどうもありがとうございました!意見を言ってくださるだけで私は助かります。なるほど・・雑誌はかなり良いと思いました。他の方でキティちゃんが喜ばれると言っていらっしゃったのですが、ドラえもんですか・・。キャラクターものはかなり難しいですね。私はタスマニアに行くのですが、この地方は本土と同じような傾向があると考えても良いのでしょうか?ええ、もちろんメールアドレスを手紙に書いて、速達で出しましたがまだ来ません・・。あと1週間で日本を発つので手紙を出してくれていたら間に合わないかもしれません。とにかく貴重な時間を割いてくださって、どうもありがとうございました!

• mufu
回答No.2

こんにちは。  オーストラリアホームステイなんてうらやましいです。   neppyさんもおっしゃっていますが浴衣の反物。私は、浴衣そのものをお勧めします。  今は3980円とかどれ位の期間滞在されるかとかどれくらいの予算かにもよりますがいかにも日本らしくて浴衣は珍しいし着付けも簡単なので、外国の方には喜ばれると思うのですが。  また今月なので今更間に合わないかもしれませんが新品じゃなくてもどなたかのお古の浴衣セットなどを譲っていただけばお金もかからない(安く)のでどうでしょうか?    また、日本語を勉強されている方には日本の新聞とか雑誌とかはどうでしょうか?新聞は漢字も多いし内容が難しいけど手軽に家にあって、日本の時事についてや日本の話題等を伝えやすくて共通の話題もできると思うので。もちろん雑誌も同じく。雑誌や新聞なら軽いし。  楽しいホームステイになるといいですね。

m99l318
質問者

お礼

こんにちは。貴重な時間を割いてくださってどうもありがとうございました。とても参考になりました!なんだか勉強好きな女の子たちみたいなので、雑誌や新聞は良い手だと思いました。タスマニアに行くのですが本土と傾向は変わらないのでしょうか?タスマニアについて良く知らないんです・・。とにかくホームスティを楽しんできます。ありがとうございました。

• neppy
回答No.1

使い道が限られるとのことでしたが、風呂敷や手ぬぐいも最近では色々なデザインがあるので、女性には結構喜ばれるのではないかと思います。 風呂敷として使うだけでなく、大きさによってはランチョンマットのように使ったり、ソファーに掛けたり、巻き布として使ったり、「布」として利用してもらえれば、結構色々使えるのではないでしょうか? 浴衣の反物などなら、もっと制限なく使えるかも知れません。 風鈴などもありますが、割れる可能性もありますし、今の時期はあまり売っていないかもしれませんね(汗)

m99l318
質問者

お礼

こんにちは。貴重な時間を割いてくださってどうもありがとうございました。かなり参考になりました。一応、染めの柄のハンカチは買いました。ランチョンマットぐらいの大きさなのでなんでも使えると思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました!