• ベストアンサー

アメリカへの手土産

こんにちは。今度結婚のために渡米をするものです。 アメリカ人の彼のご家族と友人、そしてむこうに住む日本人の友人に、ちょっとした手土産を持っていこうと思っています。 引越し荷物がとても多いので、手土産はスーツケースに入れれるものを探しています。今のところ、むこうのご家族とアメリカ人の独身の友達には、かさばらず日本的な扇子や風呂敷などを考えています。 在米暦の長い日本人の友人には、どのようなものがおすすめでしょうか?小さな箱に入ったカステラや和菓子といったものは、喜ばれるでしょうか?また、なにかおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

持込できるのでしたら 綺麗な和菓子は良いかもしれませんね。 さんじゃく(子供の帯)はどうでしょうか。 ガーゼの日本手ぬぐい。 (今結構流行っております。素敵な日本らしい柄もあります。) ハンガリーへ行った時の手土産でした。 とても喜んでくれて つい 子供の浴衣まで(パジャマ代わりに持って行った。) 差し上げてきてしまいました。(笑) 楽しい旅でありますように。

amyamy02
質問者

お礼

momoituka さま さっそくのご回答ありがとうございました。 素敵なアイデア、是非参考にさせていただいます。 ガーゼの日本手ぬぐいはいいかもしれませんよね。かわいらしいし、活用してもらえそうですし。 ちなみに、子供用の帯は、さんじゃくというのですね。勉強になりました。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rurumint
回答No.3

アメリカ在住者です。ご結婚おめでとうございます! カステラは確かに売っていますが、「おいしいカステラ」はまず 見かけません。私はこちらに来て日が浅いのですが、先日両親からの 小包に某有名店のカステラが入っていて、めちゃめちゃ嬉しかった です(^-^)甘党の方には喜ばれると思います。 抹茶味のカステラでもいいですよね。green tea flavorってことで アメリカ人の興味も引きそう。 日本的なものだと・・・和素材・和風模様のランチョンマットや コースターなどは実用的でいいかも?と思います。 お引越し、大変だと思いますが頑張ってくださいね!

amyamy02
質問者

お礼

rurumintさま ご回答ありがとうございました。 優しいご両親ですね。ちょっとうるっとしてしまいました。 お抹茶味のカステラ、たしかにおいしいですよね。それこそアメリカではなかなか手に入らないものでしょうし。アメリカの友人とも一緒に召し上がっていただけそうですしね。 和素材のテーブルウェアもたしかに実用的でいいですね。 たくさんのアイデアありがとうございました。 rurumintさまも、渡米されてまだ日が浅くていらっしゃるということで、がんばってくださいね。 みなさんにいろいろアドバイスいただけて、感謝しています。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>小さな箱に入ったカステラや和菓子といったものは、喜ばれるでしょうか? http://www.kids-abroad.net/000168.html 「ふわふわでしっとりとしたカステラは、なかなかアメリカには売っていません」 上記サイトにあるようにアメリカでカステラは買えるようです。 和菓子が当てはまると思います。 とやらはニューヨークにお店があります。 他では日本茶です。 アメリカで注目されていると聞きます。 懐かしさで涙するのではないでしょうか。

amyamy02
質問者

お礼

mat983さま ご回答とリンク、ありがとうございました。 そうなのですね、カステラは喜ばれそうですか。 あと、日本茶もいいかもしれませんね。ティーバッグのグリーンティーはアメリカでも見かけましたが、お抹茶入りの茶葉なんていうのは、なかなか見つけるのも大変そうですものね。 是非是非、参考にさせていただいます。 アドバイス、ありがとうございました。