• ベストアンサー

アメリカ人(日系人)にお土産について

アメリカ人(日系人)にお土産について 今度ロサンゼルス在中の日系人にホームスティに行きますが、何かいいお土産はないですか? 家に来た時に、ネットに書いてあるような物を聞いたのですが、日系スーパーが近くにあり、カップラーメン・日本のお菓子・チョコ・ポッキーは普通に手に入るそうです。 シーフード味はありませが、気温が高い為、カップラーメンはあまり食べませんと言ってました。 日本食も大好きな人達で手作りして食べていて、なかなか選ぶのが大変です。 こっちに来た時にグリンティーキットカットって言ってたので、食べた事があるのか、食べたかったのかわかりませんが、日本では、時間が無く、食べさせてあげれませんでしたが、暑い時期なので、持って行くのは、辞めようと思います。食べ物は、東京バナナのような、地元のお菓子を何か買って行く予定です。 よく、手ぬぐいが人気と記載ありますが、私は手ぬぐいを使わないので、アメリカ人は手ぬぐいを何に使っているのか不思議です。 本当に喜ぶのでしょうか? 日本の浮世絵みたいな柄のバスタオルも考えてますが、フェイスタオルサイズの方が、使い道は、ありますか? 扇子は喜ぶと書いてますが、扇子で扇ぐ姿は、見あたらないと誰かが書いてましたので、辞めておきます。 お母さんは祭りが好きなので、祭りの漢字Tシャツをあげようと思ってます。 富士山柄や和柄のコースターも候補には考えております。 浴衣も持っていて 甚平も近くで手に入るそうです(^_^;) その位 日本が身近にあるような生活をしているみたいで、色々悩んでいます。 私は、海外へ行った事がなく、あちらの生活習慣等全く知らないので、質問していますので、批判するようなコメントは、ご遠慮願います。アメリカに在住の方・行った事がある方・長期滞在の方等参考になるような何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

津軽塗りのお箸はいいかがでしょう。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は箸も使い、家には、マイ箸もあるそうです。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

英訳された「珍道具」の本2冊。 99 Unuseless Japanese Inventions 101 Unuseless Japanese Inventions 日本文化に興味ない人でも笑えるし、夕食時の話題にもなります。 和風小物は以外と人気ありません。食品の凝った物(京菓子)、日系なら特選海苔か茶、女の子がいるなら、ハローキティ商品。男の子には、Hな本。(うそです)Tシャツの外人の好きそうな格好いい柄。 簡単な手品を練習しておいて、披露して、それをプレゼントにしても。 クジラの缶詰は、あー、やめときましょうか。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 キティーは近くにもあると言ってました。 本人もキティーには興味なさそうでした・・(T_T) キティーでいいなら たくさんあるから 楽なんですがね・・・

• orangery
回答No.7

私もお土産は不要だと思います。 以前、お土産をいただいたのは日本にはお土産を渡すと言う文化があると聞いていたからではないでしょうか。 MBA留学した時に、日本や中国とビジネスをする際にはお土産が必要と説明がありました。 相手の国の文化を理解して交流を図ろうという事のようです。日本に留学をした外国人も「おみやげ」について聞かされたので持ってきたことがあると言う話です。 つまり、その考えでいくとお土産の文化が特にないアメリカに行くなら、お土産は不要です。無理に使うかどうかも分からない和物を持っていっても正直迷惑になることがあります。 ホームステイをしたことがありますが、ベースメントには過去の日本人からの「おみやげ」が段ボール箱に詰まれていました。気持ちは嬉しいけどインテリアが合わないと言う事です。 また、お土産をいつまでも飾っていたり使っていると、同時期に滞在している日本以外の留学正の気分が悪くなる事もあるそうです。 ただ、帰国する際にはお礼をするのはありです。その為に日本からカードをいくつか持っていくといいです。 私は日本から持っていった変ったデザインのカードと現地で買った品物でホストの好みのもの(消耗品)を渡しました。 滞在している間に相手の好みも大体分かりますので、はずれは少ない気がします。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームスティをするのは、実は中学生の為、カードで買い物するのは、無理で、短期間の為自由時間もないのです。 目的が留学ではなく、スポーツの交流という名目で日本へ来て、一家で来ました。 家族は、ホテルへ泊まり子供だけが、家庭へホームスティなのでした。 次は日本から行く番の為、現在子供だけ行くか、親も行くかは、まだ未定です。もし親が行けなかったら子供に持たせる予定なのです。 日中はスポーツの交流試合や全員一緒の観光等が組み込まれている為、夜にホームスティ宅に帰るパターンだと思うので、買う余裕もないです。勿論家族が顔を合わせるのは、パーティーの食事会のみな為、好みまでわかるような時間は、ないのです。 日本の飾り物は、好みに合わないし、他のホームスティが来たら確かに気になりますね・・・

• tarutosan
回答No.6

NO.3です。 すみません、アメリカに住んだ事や知人は特にいません(>_<) 定番からできるだけ少し外した辺りで考えてみました。 最近「ポテチ用の箸(トング)」みたいのを見ました。 こういうのもいいかも(笑)

Ngsw-e
質問者

お礼

ポテチ用の箸?それは何ですか?(*^_^*)

• 7inchhalf
回答No.5

在米です。 基本的に相手のことをよく知らないとか、相手が確実に喜ぶ物をご存じないなら「お土産は不要」というのが正解だと思います。 アメリカってそういうところです。お土産なんかに気を使わないのがアメリカですから。 別に批判しているわけではありませんよ。アメリカという社会を説明しているだけです。 買っていかなくても何も言われません。日本だと「手ぶらで来るなんて世間知らず」って言われるところですが、アメリカは世間のことなど気にしない土地なのです。そういうところがアメリカのよいところ(かつときどき困ったところ)でもあります。 もちろんあなた自身が相手の喜びそうな物を分かっているなら買って行ってあげればよろしい。相手の喜ぶ顔を見ればあなた自身も楽しいでしょうから。 でもこんなQ&Aサイトで「何がいいですか?」というような類の質問をしてあてずっぽうでお土産を買っていくくらいなら、いっそのことお土産なしの方がはるかによいと思いますけど。 なぜあなたはお土産が必要と考えたのですか?

Ngsw-e
質問者

お礼

アメリカは土産という習慣がないと知っていた為、今回ホームスティの受け入れをした時に受け入れした子だけに、少し面白消しゴムや寿司のキャンドル等を用意してました。 が、家族も一緒に来たのですが、(家族はホテル宿泊です)帰る前日に、家族から私達へとお菓子・帽子・キーホルダー・鉛筆・巾着等様々な物をお土産として貰いました。 それには、私達も驚き、慌ててお返しの土産を(夜も遅かった為ホームスティした子に食べさせようとしたお菓子を食べて無かったからそれらを袋に入れた)用意したので、間に合わせでなく、今度はちゃんと土産を渡してやりたいからです。 私も、えっアメリカの人達ってお土産などは、やりとりしないので?と驚きました。 他の家もホームスティ受け入れした家族は、ほとんどの家が個人的に家族からもらってました。 やはり、慌てて買いに行った家族もいましたが、私は、帰る前の日、夜11時も過ぎてから渡された為店も開いてなく大変でした。ので、次のこちらから行く時は、てぶらでは、行けないと思って質問しました。

• march9q9
回答No.4

きれいな柄の千代紙や折り紙、和風な折り紙の載った本を差し上げて 一緒に折り紙を楽しまれてはいかがでしょう? 私はハワイしか滞在したことがありませんが あちらの日系人の方にいろいろな折り紙を折って差し上げたところ とても喜んでいただきました

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も折り紙は良いと調べ聞いたら千羽鶴を作った事があるとの事でした・・・(T_T) 和柄の髪止めやゴム等をあげようと思いましたが、あまりお洒落に興味無く、服装も可愛い系は苦手なような子でした・・・ なので、千代紙の綺麗なやつには興味なさそうでした(T_T) 本もプレゼントを考えたのですが、ダンス等が大好きで、お姉さんは、太鼓をしてたりで、体を動かしている方がいい子達でした・・・

• tarutosan
回答No.3

そば殻の枕、桜の塩漬け(魚を煮る時に使ってもおいしいです)、たまごっち、音叉…は向こうにもあるかな。 後はいくつあってもいい箸置き、和柄のランチョンマット、文明堂のカステラ…どうでしょう。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます ランチョンマットも探したのですが、安くていいのがなくて・・・ 少々高めだと1枚だけじゃ寂しいから枚数揃えるのに金額が張るかなっと・・・(T_T) 箸置きね・・・ 私は個人的には使わないのですが、アメリカの方は箸を使うのにビックリしましたが、箸置きまで使うのですか?(*^_^*)これまた、ビックリです 和柄の可愛いやつ 探してみます(*^_^*) 何種類も持って行きたいので、高いのは、断念します(^_^;) タオルは揃ってなくても、使えるからタオルは一人一枚程度色々な柄を購入予定です。

回答No.2

こういったモノは如何でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB 通販サイトもあります http://www.foodmodelstyle.net/