• ベストアンサー

アメリカ人(日系人)にお土産について

アメリカ人(日系人)にお土産について 今度ロサンゼルス在中の日系人にホームスティに行きますが、何かいいお土産はないですか? 家に来た時に、ネットに書いてあるような物を聞いたのですが、日系スーパーが近くにあり、カップラーメン・日本のお菓子・チョコ・ポッキーは普通に手に入るそうです。 シーフード味はありませが、気温が高い為、カップラーメンはあまり食べませんと言ってました。 日本食も大好きな人達で手作りして食べていて、なかなか選ぶのが大変です。 こっちに来た時にグリンティーキットカットって言ってたので、食べた事があるのか、食べたかったのかわかりませんが、日本では、時間が無く、食べさせてあげれませんでしたが、暑い時期なので、持って行くのは、辞めようと思います。食べ物は、東京バナナのような、地元のお菓子を何か買って行く予定です。 よく、手ぬぐいが人気と記載ありますが、私は手ぬぐいを使わないので、アメリカ人は手ぬぐいを何に使っているのか不思議です。 本当に喜ぶのでしょうか? 日本の浮世絵みたいな柄のバスタオルも考えてますが、フェイスタオルサイズの方が、使い道は、ありますか? 扇子は喜ぶと書いてますが、扇子で扇ぐ姿は、見あたらないと誰かが書いてましたので、辞めておきます。 お母さんは祭りが好きなので、祭りの漢字Tシャツをあげようと思ってます。 富士山柄や和柄のコースターも候補には考えております。 浴衣も持っていて 甚平も近くで手に入るそうです(^_^;) その位 日本が身近にあるような生活をしているみたいで、色々悩んでいます。 私は、海外へ行った事がなく、あちらの生活習慣等全く知らないので、質問していますので、批判するようなコメントは、ご遠慮願います。アメリカに在住の方・行った事がある方・長期滞在の方等参考になるような何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

津軽塗りのお箸はいいかがでしょう。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は箸も使い、家には、マイ箸もあるそうです。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

英訳された「珍道具」の本2冊。 99 Unuseless Japanese Inventions 101 Unuseless Japanese Inventions 日本文化に興味ない人でも笑えるし、夕食時の話題にもなります。 和風小物は以外と人気ありません。食品の凝った物(京菓子)、日系なら特選海苔か茶、女の子がいるなら、ハローキティ商品。男の子には、Hな本。(うそです)Tシャツの外人の好きそうな格好いい柄。 簡単な手品を練習しておいて、披露して、それをプレゼントにしても。 クジラの缶詰は、あー、やめときましょうか。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 キティーは近くにもあると言ってました。 本人もキティーには興味なさそうでした・・(T_T) キティーでいいなら たくさんあるから 楽なんですがね・・・

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.7

私もお土産は不要だと思います。 以前、お土産をいただいたのは日本にはお土産を渡すと言う文化があると聞いていたからではないでしょうか。 MBA留学した時に、日本や中国とビジネスをする際にはお土産が必要と説明がありました。 相手の国の文化を理解して交流を図ろうという事のようです。日本に留学をした外国人も「おみやげ」について聞かされたので持ってきたことがあると言う話です。 つまり、その考えでいくとお土産の文化が特にないアメリカに行くなら、お土産は不要です。無理に使うかどうかも分からない和物を持っていっても正直迷惑になることがあります。 ホームステイをしたことがありますが、ベースメントには過去の日本人からの「おみやげ」が段ボール箱に詰まれていました。気持ちは嬉しいけどインテリアが合わないと言う事です。 また、お土産をいつまでも飾っていたり使っていると、同時期に滞在している日本以外の留学正の気分が悪くなる事もあるそうです。 ただ、帰国する際にはお礼をするのはありです。その為に日本からカードをいくつか持っていくといいです。 私は日本から持っていった変ったデザインのカードと現地で買った品物でホストの好みのもの(消耗品)を渡しました。 滞在している間に相手の好みも大体分かりますので、はずれは少ない気がします。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームスティをするのは、実は中学生の為、カードで買い物するのは、無理で、短期間の為自由時間もないのです。 目的が留学ではなく、スポーツの交流という名目で日本へ来て、一家で来ました。 家族は、ホテルへ泊まり子供だけが、家庭へホームスティなのでした。 次は日本から行く番の為、現在子供だけ行くか、親も行くかは、まだ未定です。もし親が行けなかったら子供に持たせる予定なのです。 日中はスポーツの交流試合や全員一緒の観光等が組み込まれている為、夜にホームスティ宅に帰るパターンだと思うので、買う余裕もないです。勿論家族が顔を合わせるのは、パーティーの食事会のみな為、好みまでわかるような時間は、ないのです。 日本の飾り物は、好みに合わないし、他のホームスティが来たら確かに気になりますね・・・

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

NO.3です。 すみません、アメリカに住んだ事や知人は特にいません(>_<) 定番からできるだけ少し外した辺りで考えてみました。 最近「ポテチ用の箸(トング)」みたいのを見ました。 こういうのもいいかも(笑)

Ngsw-e
質問者

お礼

ポテチ用の箸?それは何ですか?(*^_^*)

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.5

在米です。 基本的に相手のことをよく知らないとか、相手が確実に喜ぶ物をご存じないなら「お土産は不要」というのが正解だと思います。 アメリカってそういうところです。お土産なんかに気を使わないのがアメリカですから。 別に批判しているわけではありませんよ。アメリカという社会を説明しているだけです。 買っていかなくても何も言われません。日本だと「手ぶらで来るなんて世間知らず」って言われるところですが、アメリカは世間のことなど気にしない土地なのです。そういうところがアメリカのよいところ(かつときどき困ったところ)でもあります。 もちろんあなた自身が相手の喜びそうな物を分かっているなら買って行ってあげればよろしい。相手の喜ぶ顔を見ればあなた自身も楽しいでしょうから。 でもこんなQ&Aサイトで「何がいいですか?」というような類の質問をしてあてずっぽうでお土産を買っていくくらいなら、いっそのことお土産なしの方がはるかによいと思いますけど。 なぜあなたはお土産が必要と考えたのですか?

Ngsw-e
質問者

お礼

アメリカは土産という習慣がないと知っていた為、今回ホームスティの受け入れをした時に受け入れした子だけに、少し面白消しゴムや寿司のキャンドル等を用意してました。 が、家族も一緒に来たのですが、(家族はホテル宿泊です)帰る前日に、家族から私達へとお菓子・帽子・キーホルダー・鉛筆・巾着等様々な物をお土産として貰いました。 それには、私達も驚き、慌ててお返しの土産を(夜も遅かった為ホームスティした子に食べさせようとしたお菓子を食べて無かったからそれらを袋に入れた)用意したので、間に合わせでなく、今度はちゃんと土産を渡してやりたいからです。 私も、えっアメリカの人達ってお土産などは、やりとりしないので?と驚きました。 他の家もホームスティ受け入れした家族は、ほとんどの家が個人的に家族からもらってました。 やはり、慌てて買いに行った家族もいましたが、私は、帰る前の日、夜11時も過ぎてから渡された為店も開いてなく大変でした。ので、次のこちらから行く時は、てぶらでは、行けないと思って質問しました。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

きれいな柄の千代紙や折り紙、和風な折り紙の載った本を差し上げて 一緒に折り紙を楽しまれてはいかがでしょう? 私はハワイしか滞在したことがありませんが あちらの日系人の方にいろいろな折り紙を折って差し上げたところ とても喜んでいただきました

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も折り紙は良いと調べ聞いたら千羽鶴を作った事があるとの事でした・・・(T_T) 和柄の髪止めやゴム等をあげようと思いましたが、あまりお洒落に興味無く、服装も可愛い系は苦手なような子でした・・・ なので、千代紙の綺麗なやつには興味なさそうでした(T_T) 本もプレゼントを考えたのですが、ダンス等が大好きで、お姉さんは、太鼓をしてたりで、体を動かしている方がいい子達でした・・・

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

そば殻の枕、桜の塩漬け(魚を煮る時に使ってもおいしいです)、たまごっち、音叉…は向こうにもあるかな。 後はいくつあってもいい箸置き、和柄のランチョンマット、文明堂のカステラ…どうでしょう。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます ランチョンマットも探したのですが、安くていいのがなくて・・・ 少々高めだと1枚だけじゃ寂しいから枚数揃えるのに金額が張るかなっと・・・(T_T) 箸置きね・・・ 私は個人的には使わないのですが、アメリカの方は箸を使うのにビックリしましたが、箸置きまで使うのですか?(*^_^*)これまた、ビックリです 和柄の可愛いやつ 探してみます(*^_^*) 何種類も持って行きたいので、高いのは、断念します(^_^;) タオルは揃ってなくても、使えるからタオルは一人一枚程度色々な柄を購入予定です。

回答No.2

こういったモノは如何でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB 通販サイトもあります http://www.foodmodelstyle.net/

関連するQ&A

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • アメリカへの手土産

    こんにちは。今度結婚のために渡米をするものです。 アメリカ人の彼のご家族と友人、そしてむこうに住む日本人の友人に、ちょっとした手土産を持っていこうと思っています。 引越し荷物がとても多いので、手土産はスーツケースに入れれるものを探しています。今のところ、むこうのご家族とアメリカ人の独身の友達には、かさばらず日本的な扇子や風呂敷などを考えています。 在米暦の長い日本人の友人には、どのようなものがおすすめでしょうか?小さな箱に入ったカステラや和菓子といったものは、喜ばれるでしょうか?また、なにかおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • アメリカからのお土産

    アメリカからのお土産品でm&m'sのチョコレートとスパイスを加えた塩をいただきました。 アメリカはカップめんなども持ち込むのがわかると没収と聞きましたが、チョコレートやスパイスを加えた塩などは、アメリカから日本へお土産にしてもいいのでしょうか。 ハワイのチョコレートなどはいただくのですが、ふつうにスーパーで売っているチョコレートやスパイスを加えた塩は違反になりませんか。

  • これってアメリカに持ち込めますか?

    私はアメリカ在住なんですが、今度家族がこちらへ遊びに来ます。 その時にこちらでお世話になってる人たちにおみやげ買って来てもらおうと思ってます。 今考えてるのは、せんべい(箱にはいってるもの。)、まんじゅう(あんこがはいってないもの。)、日本のお菓子,カップラーメン(こっちで売ってない限定ものなど。)です。 それと友人に日本のサラミが食べたいと言われました。 肉はダメだと思うんですが、今までこちらに遊びに来た友人数人はサラミもカップラーメンもコンビニのおにぎりもオッケーでした。 運が悪ければ没収、罰金ということなのでしょうか? それと申告したら持ち込みは可能なのでしょうか? 申告した場合、お金を取られたりするのですか? よろしくお願いします。

  • お土産の税関申告について

    こんにちは。 来週からアメリカに3週間ほど旅行するのですが、現地の友人(アメリカ人・日本人)からお土産を頼まれました。 お土産の内容は、梅干とカップラーメンです。 荷物は全てボストンに入れ、機内持ち込みで行く予定です。 で、ここで質問なんですが、アメリカ入国の際にお土産など現地に置いてくる物について税関で申告しなければなりませんよね? 機内で申告書を書く際、梅干は「果実類」に該当するのでしょうか? また、「該当しますか?-はい/いいえ」のチェック欄以外に、最後の「内容・金額」を書く欄に 「pickeled plum $**」と書くほうが良いのでしょうか? また、カップラーメンは申告する/しないに関わらず、持って行かない方が良いでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。

  • アメリカへのお土産 (人気のお菓子)

    以前アメリカ人の旦那のいとこの家に数日泊めてもらうといことでムラサキ芋タルト(当時沖縄に住んでいたため)をお土産に持って行った事があります。すると恐る恐る食べていて味の感想を言ってくれませんでした。タルトならアメリカにもあるし喜んでもらえると思ったのですが あんまりだったようです。 今回しばらく日本に滞在している間に裏庭の芝刈りを隣の人がしてくれたのでお礼にお土産を買いたいと思っています。近所のレストランのギフトカードも一緒に渡すので箱に入ったお菓子を成田空港で買う予定です。 近所の人は二歳ぐらいと10歳ぐらいの子供がいて、日本文化におそらく興味がないと思われます。なのでアメリカにもあるような感じのお菓子を買いたいと思っています。 アメリカ人に気に入ってもらえそうなお菓子がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカからのお土産

    アメリカに旅行に行きます。そこで、職場に持っていくお土産について、いいアイデアをお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。職場は女性ばかり25人程で年代もさまざまです。一人ひとりに買ってくるのも大変なので、ちょっとずつつまめるお菓子か何かがいいかなと思っています。

  • アメリカからのお土産は何が良いでしょうか?

    アメリカに行きます。父と母に土産を買って来たいのですが、アメリカならでは、または、日本では買えない、アメリカで買った方がいいお土産はなんでしょうか? 価格の上限は、父、母とも1万円ですが、其れより低くても、良い物があったら教えて下さい。

  • アメリカ人が喜びそうな日本のおみやげ

    アメリカ人に、日本(熊本)のおみやげをあげるとしたら、何がいいでしょうか? と言いますのも、妹が3年前に友達とホームステイした、アメリカ人の家族が今近くに来ていると連絡がありました。 なので、妹は会いに行くことになったようですが、 母が「折角だから何か日本(か地元熊本)のおみやげをあげたいけど、何がいいかしら」 と言っています。 そう高くないもので、何かいいものはありませんでしょうか?アイディアを下さい。