• ベストアンサー

アメリカからのお土産は何が良いでしょうか?

アメリカに行きます。父と母に土産を買って来たいのですが、アメリカならでは、または、日本では買えない、アメリカで買った方がいいお土産はなんでしょうか? 価格の上限は、父、母とも1万円ですが、其れより低くても、良い物があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.2

ご両親のご趣味のものを買ってみては。 うちの母は 切手とガーデニングの本を喜びましたし、 クラフトの図案が欲しいという人もいました。 はぎれ(布)をいっぱい頼んできた人もいます。 父は、地図を喜びました。地図の、立体的(俯瞰的)にえがかれてる ラミネート加工のものが(たしか16ドルくらいであったと思います)よかったようです。 食品はかなり難しいですが、フルーツ、ナッツ類はおいしかったみたいです。好きな人は ドライフルーツも 安くておいしいです。 スーパーマーケットで売ってるもので、面白いと思ったものがあれば買ってみるとか。ピンクやブルーのカラーの食品ラップ、きれいなペーパーナプキン、ウィスキー、お米(カリフォルニア米でもかなりおいしいものがあります、持ち込み制限があったらすみませんが)、 植物の球根や種、日本から来た人はそんなものを買って帰っていました。 スニーカーなども、日本よりちょっと早い流行のものがあるらしいです。 あと、スポーツやつりをする人なら、 今は日本でも珍しくない?かも?ですが、クーラーボックスに車輪がついた引っ張れるものを買って、重宝してた人もいました。

fuffu-ru
質問者

お礼

母は、ガーデニングが好きなので、とても参考になりました。そう言えば、私もオランダ帰りの友人に、チューリップの球根を戴いた事があります。スーパーマーケットでの日用品は、綺麗な色のラップや、ペーパーナプキンも、母が喜びそうです。探すのも楽しそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

当方東海岸在住ですが、土産には一時帰国のたびに苦労します。 趣味ならばコーチの財布・タイガーウッズ関連折ゴルフグッズ等有るのですが、まあたいていのものは日本で売ってますし。 (そこそこの高級品ほど日本でも手に入りますよねえ。) あまり日本で見かけない(らしい)ものとしては、100%のメープルシロップがあります。 スーパーで$3~4程度です。 これだけではあんまりなので免税店で適当なウイスキーを買います。 何故かスコッチ。(笑) ご両親であれば、こう言っては何ですが、 『外国で土産を買ってきてくれるまでになった』だけでも充分なんではないでしょうか。 本来なら『高そうで気の利いたもの』にしたいのですが、ないので『高そうなもの』と『気の利いたもの』を別にしております。(笑)

fuffu-ru
質問者

お礼

dabadahiburiさん、 回答有難うございます。 メープルシロップはカナダと思っていました。色々な使い方があるのでしょうね。父がお酒が大好きなので、 誕生日のプレゼントは、いつも、お酒にしています。やはり、お酒にしたら一番喜びそうです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

アメリカ広し。好みもさまざま。アメリカのどこにいらっしゃるのか、また、ご両親の嗜好によるのではないでしょうか。ちなみに、我が家は西海岸土産のSee'sチョコやトルコ石が定番でした。東海岸なら、また違ってくると思います。

fuffu-ru
質問者

お礼

ucokさん、アメリカ広し、本当にそうですね。 トルコ石は西海岸がいいのですか、トルコ石なら、両親より、私の方が興味あります。大好きな石です。参考になりました。有難うございます。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

アメリカ在住でした。一時帰国するたびにおみやげには悩まされました。喜ばれたものは、コーチのサイフやキーホルダーです。ただご両親がブランドに興味がないなら、だめかな・・・。

fuffu-ru
質問者

お礼

akirioさん、回答有難うございます。 両親共、ブランドに興味を持ってはいないですが、小物なら良さそうな気がします。ここでの、回答の中で何が良いか両親に聞いてみます。

関連するQ&A

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • アメリカ人へのお土産

    来週、アメリカに出張です。そのご家庭には4歳の女の子がいます。 何か、お土産を考えていますが、さっぱり検討が付きません。 奥様は日本人ですので、日本の何か良き物と思っていまが どなたかアドバイス下さい。

  • アメリカ人へのお土産

    アメリカ人の高校生が遊びにきます。何度か日本に来ているのですが、いつもアメリカのお土産を持ってきてくれるので、こちらからも日本のお土産を贈りたいと思っています。どんなものが喜ばれるでしょう?

  • アメリカ人が喜びそうな日本のおみやげ

    アメリカ人に、日本(熊本)のおみやげをあげるとしたら、何がいいでしょうか? と言いますのも、妹が3年前に友達とホームステイした、アメリカ人の家族が今近くに来ていると連絡がありました。 なので、妹は会いに行くことになったようですが、 母が「折角だから何か日本(か地元熊本)のおみやげをあげたいけど、何がいいかしら」 と言っています。 そう高くないもので、何かいいものはありませんでしょうか?アイディアを下さい。

  • アメリカ人へのお土産

    このほど、出張でアメリカに行くことになったのですが、下記の人たちにお土産を持っていこうと思っています。どのようなものが喜ばれるのが是非アドバイスをお願いいたします! ・アメリカ人男性(87):この方に一番お世話になります。息子さん(50代?)、お孫さん(4歳女の子)にも何か少し持っていったら喜ばれそうです。 ・日本人男性(82):アメリカに住んで50年。日本にはたまに一時帰国されているそうです。 以上、4人の方へのお土産のアドバイスをお願いいたします!

  • アメリカの喜ばれるお土産は??

    アメリカでお土産を買う際、日本人に喜ばれるお土産は何でしょうか? 親戚や家族にそこまで値を張るものではなく、$30前後で喜ばれる物・・。 ソープ類、いいのですが重いので避けたいです。 チョコレート類、宅配便でスーツケースを送る為、トラック内は高温で不安。 よろしかったら、皆さんのご意見お聞かせください。

  • アメリカのお土産ってどんなものが喜ばれますか?

    優柔不断な質問ですが、是非アドバイスをお願いします。  実は、1年ほどアメリカで生活しまもなく帰国予定なのですが、アメリカのお土産に何を買って帰ろうか迷っています。できれば、喜ばれる品が良いと思っているのですが、「チョコレート」では、なんとも味気ない気がして。。。  前々からあまり大きくないような物で(値段はさておき)事ある毎に探してはいたのですが、どうも「アメリカらしい」と「喜ばれそうな」を満たすナイスな物に出会えませんでした。  そこで、「私はこんな土産を買ったよ!」とか、「こんな物が欲しい」というご意見を伺いたいと思います。 コンセプトは「アメリカらしい」&「喜ばれそうな」です。 よろしくお願いします。

  • アメリカのお土産!!

    今、アメリカにいるのですが、もーすぐ日本に帰国します。友達のお土産を悩んでいます。アメリカにしかなくて、喜んでもらえそうで、何かお勧めはありますか?ちなにに買っていく友達の年令は男女20代の子です。得に男友達に、買う物を悩んでいます。男性の意見お待ちしてます。もちろん女性の意見もお願いします。

  • アメリカ人へのおみやげ

    アメリカ旅行で、3人の友人の家に滞在させてもらいます。 2人は独身男性で、1人は夫婦で住んでいます。 それぞれに日本のお土産をプレゼントしたいのですが、何がよいのかわかりません。 興味のあるものを聞いてみたのですが、答えてもらえなかったので、自分で選びます。 喜ばれるような物がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。