• 締切済み

アメリカからのお土産は何?

現在、アメリカに住んでいます。毎回悩むのが一時帰国するたびに 日本にもっていく「お土産」です。親しい友人や親族であれば それなりに「それぞれに必要なもの、趣味なもの」など 各自のほしいものや趣味、性格を考慮してのお土産を買っていくことが できます。が、しかし難しいのは「会社関係」であったり、 「お世話になった人」であったり、そういったいわゆるお付き合い上の 方々へのお土産です・・・。 今の時代、たいていのものは日本でも手に入りますし、 チョコレートとかもありきたりかなあと。かといって、 変に「一般的ではないもの」をあげてしまって困られるのも どうかと思いますし・・・・。 とうわけで、皆様が過去に「アメリカのお土産として頂いた」または 「こういうのもらえれば、嬉しい」というのを「親しい友人」などでは なく「会社のつきあい」とか「関連会社の人からもらったら」とか 「日本でしかできない手続きを変わりにやってあげた人」とかから もらう場合の観点からご助言頂ければ幸いです。 本当にお世話になった方にはちょっと値段のはるものでも 購入したいと思いますが、今回はだいたい1人につき ¥2000~3000くらいの予算を考えています。 宜しくお願い致します。 あ、ちなみにお土産を渡す方々はだいたい40-50歳くらいの 年齢層の方々です。

  • rikax
  • お礼率68% (116/169)

みんなの回答

  • kkk68
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

参考になるかわかりませんが、日本では見た事がないお菓子がアメリカではたくさんあると思います。以前に喜ばれたのが名前は覚えていませんが、白っぽいお菓子です。自分が住んでいた寮の前の小さな店(お菓子箱に詰め合わせてあるのがたくさん置いてあった)で買ったのですが、値段が安くてそれなりに見えるものを選んで買いました。(確か$3くらい)それが日本人にあった味でして、食べてみると非常に美味しくて、大好評でした。5年くらい前の話で2年前に行ったらその店がなくなっていて残念だったんですが、そういった珍しいお菓子などはいかがですか? 7~8ドルのナッツチョコと合わせてあげたのですが、もらった人達はチョコよりその安いほうのお菓子が美味しかったとお礼を言われたのを覚えています。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんにちは。 私は大抵キッチングッズをお土産にしています。女性はもちろんですが既婚男性でも『奥様へ』ということでアリだと思います。 中でも一番よく買うのが布製品ですね。鍋敷きや鍋つかみ(ミトン)などです。 お店にもよりますが、だいたい$5もあれば手に入ります。 もう少し高級なものではランチョンマットのセットやエプロンあたりもいいと思います。 街中のキッチングッズなどのお店にはカラフルな生地でできたものがありますし、お近くに『ウィリアムズ・ソノマ』や『クレート&バレル』(確かこんな名前でした)があればこちらもいいですね。 以前ソノマは日本にもお店があったのですが、現在は撤退してしまったそうです。 それからアメリカにはパーティーグッズのお店がありますよね。こういったお店には日本では考えられないくらいの種類とデザイン、柄のペーパーナプキンがたくさんありますから、こちらもつかえます。 またご自分でラッピングされるならこういったお店は外せませんね。 今の季節ならクリスマスグッズも種類が豊富でステキですね。ちょっとした置物などは趣味もあり難しいですが、クリスマスグッズならいいのでは?

noname#10814
noname#10814
回答No.6

お土産選びは大変ですよね。 私自身、アメリカやアメリカ圏でよく購入するものに、 調味料関係があります。 特に、「マコーミック」のものは日本のスーパーで買うより安くて大容量が多く (ブラック&ホワイト・ペッパー、オレガノ、カレーパウダー、ガーリック・パウダーなどよく使うもの) 友人に幾点かチョイスしてラッピングしてプレゼントしました。 「タバスコ」「リー・ペリン・ソース」も色んな種類がありますよね。 料理好きの方には喜ばれます。 ※男性の方が多いという事ですので お酒を飲まれる方でしたら、カリフォルニアワインは如何でしょうか。 バーボン・ウィスキーでも良いと思います。 (探せば地元の良いものがありそうですね) 後は「Tシャツ」。意外とあなどれません。 アメリカ製のものは、仕立て・生地・縫製ともにしっかりしていますし、探せば高級感があるものもありますよね。 私の主人は、職場の方にこのようなTシャツを戴いてとても喜んでいました。

rikax
質問者

お礼

確かにマコーミック(これも愛用してます(笑))なんてスーパーのセール時に買ったらさらにめちゃ安ですよねえ。クレイジーソルトは日本で結構有名なようで600円以上するようですが、こちらでは1ドル代ですし。主婦の方へのお土産には困らないかも!お酒は今回「大変お世話になった方々」へ結構高級なカルフォルニアワインをすでに12本持ってかえることになっています。重たくてそれ以上もてない・・・という問題があって(笑)。でもすごく参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.5

私はアメリカ在住の友人に「南京豆」(殻付きピーナッツ)を、シコタマ貰った事があります。 ピーナッツそのものよりも、ピーナッツの入ってた「麻袋」がキュートで今でも愛用してます。

rikax
質問者

お礼

そういった麻袋?とか綺麗なパッケージだといいですよね。今度私もこちらで何かよさそうなものがあったら事前にかいためておこうと思います~。ありがとうございました。

回答No.4

私はバッグの中でコンパクトにまとまるものを買います。Victorinoxの小さなナイフ、スイス製ですけど男女ともに喜ばれました。MagliteというKeyringにつけるペンライト懐中電灯も評判が良かったです。 Crabtree英国製の石鹸は香りが良いので自信作でしたけどあまり後からコメントをもらえなかったのであまり良くなかったのかなあ。 BeefJerkeyは子供のいる家なんか喜ばれましたけど、ちょっと容量が大きくて値段の割に包装がお土産向きでないですね。 でも何を土産持って行くにしても日本でも買えるなんて思うと何も持って行けなくなりますね。

rikax
質問者

お礼

アーミーナイフもマグライトも自分で重宝しております(笑)。そうなんですよね、「美味しいもの」とかって結構庶民的なパッケージだったりして「お土産」になりえないことがあって・・・。ありがとうございました!

noname#118466
noname#118466
回答No.3

交際上の一般的お土産という前提で・・・ 帰国前に時間をかけて選ぶのは家族、友人だけで十分ですよ。(彼らには帰国直前ではなく十分前もって機会があるごとに買いためておく事です)交際上の土産は空港へ一時間(或いは必要なだけ)ぐらい早く行ってDuty free shopで買えば、土産しかおいてないので選択肢が限らあまり迷う事もないでしょう。また多くの日本人が土産を買っているので日本で喜ばれているものも分かります。(みやげ物にも流行がありますからね) 私が4-5年前までよく買っていた会社関係の土産はチョコレート、紅茶、コーヒ、 ゴルフ・ボール、写真集、カレンダーなどでした。貰ったもので多かったのはビタミン剤、メラトニン、などその時点での話題の健康薬品類とゴルフボールでした。 要するに会社関係はまとめ買い(チョコレートなら12パックとか)をすれば割引がある上に時間の節約、場所の節約にもなりますよ。

rikax
質問者

お礼

そうですね・・でもついつい免税店だとなんだか悪いなという気がしてしまうのと(根拠が良くわかりませんが)、「当日空港に行って良いのがなかったらどうしよう」って思ってしまうので、やはり事前に買っておく、またはお目当てを見つけておきたく思っちゃいますね・・。でも確かに「お土産の流行」は知っておくと非常に便利そうです!話題の品を持っていければ喜ばれますしね。本人が使わなくても話題の提供になるし。ありがとうございました!

  • upy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私もアメリカに住んでいますので、お気持ちわかります、、 私が持って帰り好評だったものは、 ドライフルーツ、ナッツ、スモークサーモンです。 全て日本にもありますが、ドライフルーツ、ナッツは日本のだと 母曰く、油くさい、ということでこちらのスーパーで売っている 自然なものが好評でした。この2つは安く、お土産となると 缶などに自分でつめなければいけませんが、、 $20-30のものでしたらおいしいスモークサーモンが好評でした。 私ももうすぐ里帰り、お互いお土産探し頑張りましょう!

rikax
質問者

お礼

なるほど・・・普通に売っているものを「つめかえる」(自分でラップする)というのは1つの手ですよね。今回は予定になかった緊急帰国なんです。よってお土産を買う時間もなくて、でも買わないと日本に帰って皆さんに手ぶらでご挨拶するはめになる!とあせっています・・。ふ~。お互い、頑張りましょうね(笑)。ありがとうございました!

  • nah
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

こんにちは。私も留学していて帰国するときにはおみやげのことで悩みます・・・。 女性の方であれば、やはり化粧品が喜ばれるかと思いますよ。 私だったらマスカラを買います。 たとえば、マックスファクターのマスカラなどは 日本で買うと2500円から3000円くらいしますが、 こちらで買うとたったの7ドルくらいなものです。 クリスチャンディオールなんかにしてみると そこまでの大差はないものの、日本円にして1000円くらいは 安いですよ。ちなみに貧乏な私は2ドル弱のマニキュアをかって 一人に2個あげたら大変喜ばれました。 私が思うには、別に「アメリカの何かを」とは考えすぎなくても いいと思います。何を買っても全部英語で書いてあるし、 (スペイン語だけのものもあったりしますが・・・。) それに包装とかも紙の質とか、日本とは違う独特なものが あるじゃないですか。だから、アメリカに住んでいると それがあたりまえになってしまって何とも思わないだけで こちらのことを知らない人にとっては普通なものでも とても新鮮に思えると私は思います。余談ですが、私の友達は 偶然つめていたキッチン用のペーパータオルが母親に好評 だったらしいですよ・・・(笑) あまり回答になっていませんが、ご参考までに。

rikax
質問者

お礼

私自身が日本で働いていた時、出張で海外に出た際の会社の女の子へお土産には、確かにお化粧品関連(やっぱり特にマニキュア)はかなり使えました(笑)!今回は男性かつ年配の方が多い為、悩んでおります・・。ご助言、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • やばいよお土産・・・

    アメリカへ新婚旅行に行ったのですが、肝心の会社へのお土産を忘れちゃいました。ありきたりのチョコレートですまそうと思ってるのですが、百貨店かどこかで売ってますでしょうか?京都近辺でお願いします。

  • お土産忘れた・・・・やば・・

    アメリカへ新婚旅行に行ったのですが、肝心の会社へのお土産を忘れちゃいました。ありきたりのチョコレートですまそうと思ってるのですが、百貨店かどこかで売ってますでしょうか?京都近辺でお願いします。

  • アメリカからのお土産

    アメリカからのお土産品でm&m'sのチョコレートとスパイスを加えた塩をいただきました。 アメリカはカップめんなども持ち込むのがわかると没収と聞きましたが、チョコレートやスパイスを加えた塩などは、アメリカから日本へお土産にしてもいいのでしょうか。 ハワイのチョコレートなどはいただくのですが、ふつうにスーパーで売っているチョコレートやスパイスを加えた塩は違反になりませんか。

  • アメリカ人へのお土産

    このほど、出張でアメリカに行くことになったのですが、下記の人たちにお土産を持っていこうと思っています。どのようなものが喜ばれるのが是非アドバイスをお願いいたします! ・アメリカ人男性(87):この方に一番お世話になります。息子さん(50代?)、お孫さん(4歳女の子)にも何か少し持っていったら喜ばれそうです。 ・日本人男性(82):アメリカに住んで50年。日本にはたまに一時帰国されているそうです。 以上、4人の方へのお土産のアドバイスをお願いいたします!

  • アメリカの喜ばれるお土産は??

    アメリカでお土産を買う際、日本人に喜ばれるお土産は何でしょうか? 親戚や家族にそこまで値を張るものではなく、$30前後で喜ばれる物・・。 ソープ類、いいのですが重いので避けたいです。 チョコレート類、宅配便でスーツケースを送る為、トラック内は高温で不安。 よろしかったら、皆さんのご意見お聞かせください。

  • アメリカへの土産/アメリカからの土産

    アメリカに行きます。 現地の人へのお土産に小さくて沢山もっていけるものを考えていますが、思い浮かびません。 また帰国時に友人に持ってかえるお土産で小さくてかさばらなくて沢山持って帰れるお土産が思いうかびません。 お知恵を拝借させてください。

  • アメリカの友人へのお土産に対する税金?について

    今度,アメリカはフロリダに住む友人に会いに行くことになり,日本から何かお土産を…と思い,友人がほしがっていた一眼レフのデジタルカメラでも買って持っていこうかなと思っています. ものにもよりますが,大体10万円~20万円の範囲で売っていますよね. そこで質問です. 日本で私が20万円弱のカメラを買って,箱に入れたまま(新品未開封)でアメリカに持ち込んでも,関税などは取られないのでしょうか? もしくは,自分で使うんじゃぃ!的にカメラを手に持って,お土産のような雰囲気を出さずに(笑)アメリカに持ち込んだ方がよいのでしょうか? アクセサリーとか貴金属ではないので大丈夫だとは思うのですが… ご存知の方がいらっしゃったら教えてください.

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • アメリカ人へのお土産

    アメリカ人へのお土産が全然思いつきません。 あげたい人は男のルームメイト(18)なんですけど条件的に 安くも高くも無い、小さすぎない、日本を感じれるもの、でも古風な日本っぽくない最近のものでもいいです。 これといってイメージが固まってないので悩みます。 誰かいい案があればおねがいします!

  • アメリカへの手土産

    こんにちは。今度結婚のために渡米をするものです。 アメリカ人の彼のご家族と友人、そしてむこうに住む日本人の友人に、ちょっとした手土産を持っていこうと思っています。 引越し荷物がとても多いので、手土産はスーツケースに入れれるものを探しています。今のところ、むこうのご家族とアメリカ人の独身の友達には、かさばらず日本的な扇子や風呂敷などを考えています。 在米暦の長い日本人の友人には、どのようなものがおすすめでしょうか?小さな箱に入ったカステラや和菓子といったものは、喜ばれるでしょうか?また、なにかおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです。