• ベストアンサー

日本のおみやげを買うのにお薦めのお店ありますか?

現在東京に住んでいますが、カナダに留学することになり ホームスティ先におみやげを買いたいと思っています。 扇子や風呂敷など日本らしいものを買いたいと思っていますが 外国人向けのお土産屋のような、『いかにも!』というよりも、繊細でモダンな、おしゃれ感のあるものがいいなと思っています。 しかし、なかなかそのようなお店が見当たりません。 どなたか、東京近郊で ちょっとお洒落な和物を扱っているおススメのお店を知っている方がおられましたら 参考にしたいと思いますので、教えて頂けないでしょうか? また、実際におみやげにしたら喜ばれたものなどがありましたら、教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

銀座の「鳩居堂」はいかがでしょうか? そのへんのお土産よりはお値段が張りますが、品があります。 外国人の知り合いが多い友人がよくここでお土産買ってますよ。

参考URL:
http://www.kyukyodo.co.jp/index.htm
ticotico
質問者

お礼

初めて知りました!HPを見ましたがとても良さそうなところですね。ぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お土産ではないのですが・・・ 折り紙をもっていって、目の前で鶴などを折ると大変喜ばれました。 また、日本の留学生を受け入れてくれるホストファミリーは、日本についてかなり興味をもっているので、日本の伝統・歴史・地理などを勉強されていくと、聞かれたときにスイスイ答えられて良いと思います(土産話)

ticotico
質問者

お礼

やはり折り紙は定番だけど人気が高いのですね!ぜひ持って行きたいと思います。確かにまず自分の国のことを知らないと何も始まりませんよね。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

民芸品を幅広く取り扱っている店が若松河田の駅上がってすぐのところにあります。 備後屋 http://www.quasar.nu/bingoya/

ticotico
質問者

お礼

すごく日本らしいものが並んでいますね!ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

代官山 かまわぬ

ticotico
質問者

お礼

代官山に本店があるのですね。参考にします!

関連するQ&A

  • 日本のお土産について☆

    今、現在留学していて来週からHolidayで日本に帰ることになりました^^いられるのは、2週間です。千葉に帰るのですが、学校の人たちにおみやげを買おうと思っています。でも私は2つのクラスを選択しているいるし、人数が1クラス10人います。先生は3人です。1人だけへのお土産なら扇子などをあげることができますが、2クラスで20人なので、1人ずつ扇子をあげることができません。そこで大人数にあげるお土産は何がいいでしょうか?すごく悩んでいます。皆外国人ですので、日本の物をあげたいです。値段は、あんまり高くないのがBestです☆

  • スティ先へのお土産

    今月オーストラリアでホームスティをするものなのですが、お土産がまだ決まりません。家族構成は母子家庭のようで二人の子供がいます。子供は13歳と11歳の女の子です。扇子や風呂敷などを持っていこうかと思っていましたが、渡した後使い道が限られているのではないかと悩んでいます。向こうの子供は日本の子供よりも発達が早いと思うので化粧品などでも良いかなと考えています。また下の子が日本語を勉強しているそうなので、漫画を持っていこうかと思いましたが重いですよね・・・。ビデオなどもデッキが違うだろうし・・。また母親の方なのですが何を持っていけばよいでしょうか?お土産としてお勧めがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 留学先へのみやげ

    息子が今夏からアメリカへ留学します。 ホームスティ先にどのようなお土産をもっていったら 喜ばれるでしょうか? また、外国の方は日本のどのようなものに興味をもって いるのでしょうか?

  • 和風小物のお店を探しています。

    はじめまして。 オーストラリア人の知人(以前にホームスティでお世話になった方です)にプレゼントをしたいと思っています。 私が持っていった「干支のハンカチ」や「扇子」をとても可愛いと褒めてくれたので、そのような物をプレゼントできたらと思っていますが、 両方とも頂き物で、どこに行けば和風の小物を買えるのかが分かりません。 やはり自分で手にとってみたいので、ネットではなくお店に行きたいと思っています。 値段は、ご夫婦あわせて2万円位で考えています。 (外国の方はプレゼントは苦手という意見が多いですが、私がお世話になった方は、クリスマスや誕生日などに必ずプレゼントを送ってくださいます。) 東京近郊でお店をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 和歌山県内で外国人へのおみやげが買えるお店

    和歌山県内で外国人へのおみやげが買えるお店を探しています。お土産の希望として『招き猫』『ふろしき(葛飾北斎の浮世絵など)』を探しています。その他に喜ばれるような品物があれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ★★カナダへ行くのですがお土産アドバイスお願いします★★

    カナダへ語学留学1年間行く予定です. むこうではホームステイでお世話になるんですけど, ホームステイ先へのよろこばれるお土産って何がいいんでしょうか? 本に載っていることと,実際は結構違うって聞き, どうしようか困っています. 時代が時代ですから,日本にもカナダにもあるものを持っていってもしょうがないし・・・と. 女の人へは扇子などを一応考えているのですが, 男の人へのお土産が全くといってうかびません. アドバイスお願いします!!!

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • 安めの扇子等が買える東京近郊のお店を教えて下さい

    アメリカ人など外国人の方と海外で会う予定があり、お土産を買っていこうと思います。 扇子のような日本的なお土産を買いたいのですが、1000円~2000円程度で購入可能なお勧めのお店はありませんか? 自分の目で見てから買いたいので店舗(ネットショップではなく)を探しています。 東京駅、銀座周辺のお店をご存じでしたら教えてください。

  • カナダに留学する際のお土産

    カナダに留学する際のお土産 月末にカナダに留学に行きます。 ホームステイ先にお土産を持っていこうと思うんですが、何がいいか迷っています。 ステイ先には40前後の夫婦と子供が10歳の男の子に4歳の女の子が居ます。 できたら日本の文化に関係している物がいいかと思うんですが、何がいいと思いますか? 子供たちに候補としては、ドラゴンボールとポケモンが海外で人気と聞いたのでその関連グッズを考えています。 しかし、カナダで放送されているかが分からない現状です。。。 両親の方には、お城グッズ等を考えています。 しかし、侍とか知っているかも分からないです・・・。 みなさんなら何をお土産に持っていかれますか?? また行かれたことがある方は何を持っていかれましたか?? 思いついた物でもいいのでよろしくお願いします。

  • シンガポール人への日本土産は?

    中二の息子が交流団で、もうスグ、一週間程シンガポールでホームスティします。そのホストファミリー宅に、日本から持っていくお土産に悩んでいます。 欧米の国々なら、和風な物や日本企業の物で何でもいいので(量を持って行くなら百均の中国製和物なんていうズルもありなんですけど^^;)楽ですが、中国系のご家族ですので、文化が似ている面もあるでしょうし、欧米文化の国でもあり、悩んでしまいます。 息子と同世代の子供には、コチラのマンガ本とか息子は考えているようですが、ご家族にはどうしたらよいか。。。 シンガポールを良くご存知の方にアドバイスいただけると幸いです。