• 締切済み

海外へのおみやげ

4月から2週間ほどホームステイをします。 場所はフランスです。 そこで、ステイ先のホストファミリーに日本の文化に関するお土産を持っていこうと思っています。 近年のフランスでは日本のアニメなど流行っているとのことなので、 コスプレ衣装がいいかな、と思っています。 また、この間、外国人観光客の方がお店で「日本!」と書かれた日の丸ハチマキを 数本購入していたので、ハチマキも人気なのかなーと思いました。 過去に、こんなのをお土産に渡したら喜ばれた!というのがあったら教えてください。

みんなの回答

• 8549
回答No.1

オーストラリアのシドニーにホームステイしたことがあります。 やはり、「日本にちなんだお土産を持参した方が良い」みたいな アドバイスを受け、地元でも探しましたが、自分で納得するものがなく 成田空港のお土産屋さんの方が「日本らしいもの」があるかも、と思い 出発前に、かなり見て周りましたが、やはり納得するものがなくて 「腕時計」を買っていきました。 ホームステイ先のファミリーが、両親と子供二人であり また、小学生と中学生の男の子二人ということまでわかっていたので その子供達にひとつずつ、買っていきました。 両親には、お土産なし、です。 ひとつ、三千円~五千円くらいだったでしょうか? ふたつになると大金にはなりましたが、自分で納得しないものや 相手がもらっても困るようなものでもイヤだったので 自分で納得して買いました。 腕時計なら荷物も増えなくて済むし・・・。 デザインも、男の子っぽいもので、色違いで買いました。 いざ到着して、お土産を渡しましたが ホームステイ先も、各国から何年も、何人もホームステイを 受け入れている家族だったので もらい慣れてる? のか、特別、おどろくこともなく ひとこと、「サンキュー」で終わりました。 私としては、「え? こんなに高いものをくれるの? 本当にいいの?」くらいの 大喜びする様を想像していたので、ちょっとショックではありましたが・・・(笑) 私がホームステイしている間は、ふたりとも、いつもしてくれていました。 「私が見ているから、気を使っているんだろうな。 私が帰った途端、違う腕時計をするんだろうな」と思っていました。 びっくりしたのは、そのあとです。 帰国してから一年後に私は結婚して、新婚旅行にシドニーに行き ホームステイ先には連絡をせずに、急遽、立ち寄って 「一年前はお世話になりました。結婚して新婚旅行に シドニーに来たので寄ってみました」と、不意にお邪魔したのですが なんと、ふたりとも、私があげた腕時計をしていたんです。 「日本らしいもの」より「日本製」(壊れにくい、デザインが良い等)が 喜ばれる場合もありますので、いろんな人の経験談を聞いたほうが いいと思いますよ。 ご参考までに。

majomajo_001
質問者

お礼

ありがとうございます! >>「日本らしいもの」より「日本製」(壊れにくい、デザインが良い等)が 喜ばれる場合もありますので というの、なるほど!という感じです。日本製は確かに貴重な気がします! 日本製で質が良い実用的なものがよさそうです!