• 締切済み

海外へのおみやげ

4月から2週間ほどホームステイをします。 場所はフランスです。 そこで、ステイ先のホストファミリーに日本の文化に関するお土産を持っていこうと思っています。 近年のフランスでは日本のアニメなど流行っているとのことなので、 コスプレ衣装がいいかな、と思っています。 また、この間、外国人観光客の方がお店で「日本!」と書かれた日の丸ハチマキを 数本購入していたので、ハチマキも人気なのかなーと思いました。 過去に、こんなのをお土産に渡したら喜ばれた!というのがあったら教えてください。

みんなの回答

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.1

オーストラリアのシドニーにホームステイしたことがあります。 やはり、「日本にちなんだお土産を持参した方が良い」みたいな アドバイスを受け、地元でも探しましたが、自分で納得するものがなく 成田空港のお土産屋さんの方が「日本らしいもの」があるかも、と思い 出発前に、かなり見て周りましたが、やはり納得するものがなくて 「腕時計」を買っていきました。 ホームステイ先のファミリーが、両親と子供二人であり また、小学生と中学生の男の子二人ということまでわかっていたので その子供達にひとつずつ、買っていきました。 両親には、お土産なし、です。 ひとつ、三千円~五千円くらいだったでしょうか? ふたつになると大金にはなりましたが、自分で納得しないものや 相手がもらっても困るようなものでもイヤだったので 自分で納得して買いました。 腕時計なら荷物も増えなくて済むし・・・。 デザインも、男の子っぽいもので、色違いで買いました。 いざ到着して、お土産を渡しましたが ホームステイ先も、各国から何年も、何人もホームステイを 受け入れている家族だったので もらい慣れてる? のか、特別、おどろくこともなく ひとこと、「サンキュー」で終わりました。 私としては、「え? こんなに高いものをくれるの? 本当にいいの?」くらいの 大喜びする様を想像していたので、ちょっとショックではありましたが・・・(笑) 私がホームステイしている間は、ふたりとも、いつもしてくれていました。 「私が見ているから、気を使っているんだろうな。 私が帰った途端、違う腕時計をするんだろうな」と思っていました。 びっくりしたのは、そのあとです。 帰国してから一年後に私は結婚して、新婚旅行にシドニーに行き ホームステイ先には連絡をせずに、急遽、立ち寄って 「一年前はお世話になりました。結婚して新婚旅行に シドニーに来たので寄ってみました」と、不意にお邪魔したのですが なんと、ふたりとも、私があげた腕時計をしていたんです。 「日本らしいもの」より「日本製」(壊れにくい、デザインが良い等)が 喜ばれる場合もありますので、いろんな人の経験談を聞いたほうが いいと思いますよ。 ご参考までに。

majomajo_001
質問者

お礼

ありがとうございます! >>「日本らしいもの」より「日本製」(壊れにくい、デザインが良い等)が 喜ばれる場合もありますので というの、なるほど!という感じです。日本製は確かに貴重な気がします! 日本製で質が良い実用的なものがよさそうです!

関連するQ&A

  • フランスからのお土産で。。。

    タイトルの質問とは少し違うのですが。。。 フランス在住のフランス人が、日本でホストファミリーにお世話になるようです。そこで、何の土産が日本人によろこばれるのか?って聞かれたのですが。 私はホームステイの経験がない上に、フランスでどのようなものがあるのかわからないので。。。 何か参考になるものがあったらお願いします。

  • 海外への日本のおみやげで喜ばれたものは?

    都内在住大学生です。来月イギリス(オクスフォード)へホームステイするのですが、ホストファミリーへのおみやげは何がいいか困っています。ホストは80才くらいの男性と、35才くらいの女性です。 海外の女性には日本の化粧品などが人気があると聞いたので、資生堂の口紅や美容液、ストッキングなどがいいかなとなんとなく思ったのですが、男の方については、なかなかいい案が思いつきません。 親日家で(日本語も上手らしい)、裕福な方(大きな企業の役員をしている)というのも、難しさの要因です。 海外へのおみやげで喜ばれたものがあったらおしえてください。

  • お土産

    ホームステイする予定なんですが、ホストファミリーにどんなお土産をもっていけば喜ばれるでしょうか。経験談でも結構なので教えてください。

  • 留学に最適なお土産

    今度、3週間ほどアメリカのホストファミリーの方の家へホームステイ することになりました。 そこで、何か日本のお土産を持って行こうと思っているのですが 何かいいものはないでしょうか? 今のところ、折り紙を持って行こうと思っているのですがどうでしょうか? また、持っていっていい顔をされなかったものも教えていただけると 有難いです。

  • フランスのホームステイ先へのお土産

    数日後にフランスへと短期研修に行く大学生です。 ホームステイ先へのお土産にどのようなものを買っていいのかわからず、 とても困っています・・・。 ホストファミリーはお父さん(フランス料理人)、お母さん(会社員)、息子(19歳、大学生)の3人家族です。 息子さんは趣味がサッカー、漫画、テレビゲームということです。 どんなものが喜ばれるでしょうか?(特に息子さん) フランスでは珍しい日本の文房具等も教えていただけると嬉しいです!

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ハワイへ短期ホームステイ,お土産はなにがいいんでしょう?

    夏休みに入ってすぐ,中1の息子がスイミングクラブの交歓ホームステイでハワイに行きます。先日,説明会があり,「各自ホストファミリーに お土産を持っていく」,ということらしいです。ステイ先には 同学年の男の子と高校生の女の子がいるようです。何回か,ホストファミリーをされているようなので 何をもたせたらいいものか 考えております。来週しか準備にかけられないので遠くまでは(私は神奈川県藤沢在住です)買いに出かけられません。どんなものが喜ばれるんでしょうか? 教えてください。

  • ホストファミリーにお土産何がいいでしょう?

    はじめまして。 8月1日からカナダ・バンクーバーに1週間だけホームステイをすることにしました。 そこでホストファミリーに お土産を渡そうと思うのですが、 どういったものが喜ばれるのかなぁと考えています。 あまりコテコテの物もどうかと思うし・・・難しいです。 何かいいものがあれば、参考までに教えていただければと思います。 ちなみに、 代理店経由で紹介してもらっていますが、 まだホストファミリーのプロフィールは 分かりません。すみません。

専門家に質問してみよう