• ベストアンサー

留学に最適なお土産

今度、3週間ほどアメリカのホストファミリーの方の家へホームステイ することになりました。 そこで、何か日本のお土産を持って行こうと思っているのですが 何かいいものはないでしょうか? 今のところ、折り紙を持って行こうと思っているのですがどうでしょうか? また、持っていっていい顔をされなかったものも教えていただけると 有難いです。

noname#30304
noname#30304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

以前ホームステイした事があります。 帰国してから送って喜ばれた物や現地の日本食品で喜んだ物は せんべい、あられ、和菓子(ようかんや饅頭)、 ソース(ブルドッグソースとか)、牛丼のレトルトパック ふりかけ、海苔、チョコレート(日本製はおいしいです) そばやそうめん(つゆも一緒に)、餅、インスタント味噌汁、 もちろん作ってあげると喜びますが、あんこの缶詰、 作り方も説明したらいいかと思います。 醤油はソイソースと言って一般的に使われているので、珍しくは無いでしょう。 品物でしたら、扇子とかうちわ、風鈴なども面白いかな、 線香や和紙、鉛筆も上等ですね。 折り紙も子供は日本の子供ほどじょうずに折れませんから、 いいかもしれませんね。でも本も一緒だともっといいかも。 何気ない物が喜ばれました。 うめぼしはみんな怖い物みたさに挑戦してました。

noname#30304
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いろいろ書いていただいてありがとうございます。 扇子や風鈴などは考えてもいませんでした。 いい案ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • naokirin
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

無印良品のボールペンが外国の方に大人気と店員さんが言ってましたよ それとヒノキの香りの石鹸も大好評と聞きました。(無印ではない)

noname#30304
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど。それなら安上がりでいいですね。

  • ai-ueo
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

アメリカではないのですが、数ヶ月前マレーシアにホームステイにいきました。 その折、千羽鶴をもっていったのが、とても喜んでいただけました。 日本人にとっては当たり前でも、やはり文化が違うと折り紙の魅力というものは絶大なようです。

noname#30304
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり、文化が違うと日本人に身近なもので新鮮なんですね。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのおみやげ アメリカ

    こんにちは。質問お願いします。 4年前に1か月ほどお世話になったホストファミリーがいるのですが、今度ホストファミリーのお家に1週間ほど泊まらせてもらうことになりました。 しかし、今アメリカに留学中なので日本的なものをプレゼントするのは難しいです。 おみやげももたずに伺うのもどうかと思うので何か持っていきたいのですが、なにがいいでしょうか? アメリカ人の好きそうなものを教えてください><。 また、アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか?

  • 留学生受け入れについて

    今度交換留学生のホストファミリーになりました。 アメリカからの留学生ですが3週間滞在します。 まったく初めてのことで心配です。 よく考えるとアメリカのことは良く知っているようで何にもわからないと言うことを痛感している次第です。 まず、日本のお米にあたる主食があるかどうか?パンかな?と思っていたんですが三食ともパンなのかどうか、おかずは何を食べるのかわかりません。 どなたか海外(アメリカ)で生活したことのある方またはホームステイにいかれた方よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。受け入れに際しての注意点なども良かったら教えてください。

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の100円ショップ!!!!

    今度ホームステイするんですが、扇子と折り紙をホストファミリーのお土産にしたくて100ショップで買いました。しかしあとから調べるとカナダにも100円ショップがあることを知り…お土産に持っていくか迷っています。 カナダの100円ショップには日本の100円ショップは売っているものも一緒なのでしょうか?来週の事なのでできたら至急教えてほしいです。

  • お土産

    ホームステイする予定なんですが、ホストファミリーにどんなお土産をもっていけば喜ばれるでしょうか。経験談でも結構なので教えてください。

  • ホストファミリーにお土産何がいいでしょう?

    はじめまして。 8月1日からカナダ・バンクーバーに1週間だけホームステイをすることにしました。 そこでホストファミリーに お土産を渡そうと思うのですが、 どういったものが喜ばれるのかなぁと考えています。 あまりコテコテの物もどうかと思うし・・・難しいです。 何かいいものがあれば、参考までに教えていただければと思います。 ちなみに、 代理店経由で紹介してもらっていますが、 まだホストファミリーのプロフィールは 分かりません。すみません。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • 同居留学生へのお土産って必要ですか?

    ワーホリでカナダに行きます。 ホームステイをするのですが、 お土産に悩んでいます。 ホストマザー家族以外にも、 留学生がいるのです。 ホストマザーだけにお土産も失礼に当たるのなかって思うので、 やっぱり留学生にも買うべきでしょうか? どこの出身かはまだ確認取れていませんが、 日本以外なら、やっぱり、ホストマザーと同じく、和にしようか・・ あまり差をつけないほうがいいのかな?とか、 悩みます。 なにか今までの経験から、 または、経験ないけど、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 海外へのおみやげ

    4月から2週間ほどホームステイをします。 場所はフランスです。 そこで、ステイ先のホストファミリーに日本の文化に関するお土産を持っていこうと思っています。 近年のフランスでは日本のアニメなど流行っているとのことなので、 コスプレ衣装がいいかな、と思っています。 また、この間、外国人観光客の方がお店で「日本!」と書かれた日の丸ハチマキを 数本購入していたので、ハチマキも人気なのかなーと思いました。 過去に、こんなのをお土産に渡したら喜ばれた!というのがあったら教えてください。

  • おみやげ

    今度、アメリカのシカゴに留学するのですが、ホストファミリー(家は牧場を経営しており、16歳の男の子←陸上をしている。と7歳の女の子←ダンスが好きでピンクが好き)におみやげをあげるのですが、 何をあげればいいでしょうか? 因みに私は、京都在住なので、ポストカードを渡そうと思うのですが・・・ どう思いますか。

専門家に質問してみよう