• ベストアンサー

留学に最適なお土産

今度、3週間ほどアメリカのホストファミリーの方の家へホームステイ することになりました。 そこで、何か日本のお土産を持って行こうと思っているのですが 何かいいものはないでしょうか? 今のところ、折り紙を持って行こうと思っているのですがどうでしょうか? また、持っていっていい顔をされなかったものも教えていただけると 有難いです。

noname#30304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

以前ホームステイした事があります。 帰国してから送って喜ばれた物や現地の日本食品で喜んだ物は せんべい、あられ、和菓子(ようかんや饅頭)、 ソース(ブルドッグソースとか)、牛丼のレトルトパック ふりかけ、海苔、チョコレート(日本製はおいしいです) そばやそうめん(つゆも一緒に)、餅、インスタント味噌汁、 もちろん作ってあげると喜びますが、あんこの缶詰、 作り方も説明したらいいかと思います。 醤油はソイソースと言って一般的に使われているので、珍しくは無いでしょう。 品物でしたら、扇子とかうちわ、風鈴なども面白いかな、 線香や和紙、鉛筆も上等ですね。 折り紙も子供は日本の子供ほどじょうずに折れませんから、 いいかもしれませんね。でも本も一緒だともっといいかも。 何気ない物が喜ばれました。 うめぼしはみんな怖い物みたさに挑戦してました。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いろいろ書いていただいてありがとうございます。 扇子や風鈴などは考えてもいませんでした。 いい案ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• naokirin
回答No.2

無印良品のボールペンが外国の方に大人気と店員さんが言ってましたよ それとヒノキの香りの石鹸も大好評と聞きました。(無印ではない)

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど。それなら安上がりでいいですね。

• ai-ueo
回答No.1

アメリカではないのですが、数ヶ月前マレーシアにホームステイにいきました。 その折、千羽鶴をもっていったのが、とても喜んでいただけました。 日本人にとっては当たり前でも、やはり文化が違うと折り紙の魅力というものは絶大なようです。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり、文化が違うと日本人に身近なもので新鮮なんですね。