• ベストアンサー

おみやげ

今度、アメリカのシカゴに留学するのですが、ホストファミリー(家は牧場を経営しており、16歳の男の子←陸上をしている。と7歳の女の子←ダンスが好きでピンクが好き)におみやげをあげるのですが、 何をあげればいいでしょうか? 因みに私は、京都在住なので、ポストカードを渡そうと思うのですが・・・ どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baw
回答No.3

3回ほどホームステイの経験があり、うち2回はアメリカです。 おみやげって悩みますよね。 ポストカードは邪魔にならないし、悪くはないと思います。 京都の有名寺院のきれいな写真や古都らしい絵柄なんかよいかもしれませんね。 できれば普通のポストカードではなく細かな細工がされている・立体になるなどの物だと、なお喜ばれると思います。グリーティングカードでは、エンボスされたものや細かなきり絵のものがよくあるので、探してみてください。 他にお菓子はおすすめです。食べるので邪魔にならないですし、たくさんもらっても困らないですから。 コンビニやスーパーで買える、箱入りのチョコレート菓子が、意外におすすめ。 以前チョコレート「紗々」をホストファミリーにあげたら、あの食感や見た目が珍しかったらしく、「これは高級なチョコね。子どもにはあげないで大人だけで食べるようにするわ!」とホストマザーが言っていました(笑)。コンビニで買ったんですけどね。 アメリカのチョコレートに比べ、日本のチョコレートは安価なものでも格段においしいと思います。また見た目や食感も色々と工夫されたものが多いので、きっと喜んでもらえると思いますよ。 ポッキーも普通のポッキーならアメリカでも買えますが、新商品やデコレートされたもの(デザートポッキーやフランなど)だと珍しいので、より喜んでもらえると思います。 京都駅などで売っている、見た目がきれいなお菓子(飴など)も良いかもしれません。 ただ味に癖のありそうなお菓子は避けた方が無難です。 和三盆で作られた干菓子は人気がありませんでした。 扇子や置物などは、喜んでもらえるかどうか家庭によるので難しいです。 特に今まで何度も日本からホームステイ者を受け入れている家庭では、すでにもらっている可能性が高く、同じものをまた貰っても...となりがちです。初めてならきっと喜んでもらえるでしょうけど。 邪魔にならない・消耗品という観点から、すてきなお箸もよいかと。 アメリカでも中華や日本食を食べる時はお箸で食べる人も多いです。 滞在中に日本食を作ってあげて、お箸を使う機会を作りつつ、文化理解を深めてもらうのも良いでしょう。 お好み焼きを作ったらとても好評でした。友人はお蕎麦をゆでましたが、かなり不評でした...。 また子供が小さいなら日本のアニメグッズも喜ばれるのですが(ポケモンや遊戯王など)、7歳の子は女の子なので、キティちゃんなどサンリオグッズも良いかもしれませんね。(サンリオキャラは外国でけっこう人気なので。) 参考になれば幸いです。

Balzary
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa919452.html 上のサイトが参考になります。 折り紙、千代紙は良いアイデアです。 あと日本茶がブームになりつつあるようなので、日本茶も候補です。 なお、子供にはポッキーなどお菓子が合います。

Balzary
質問者

お礼

リンク先も大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

私は以前、海外の友人に扇子をあげたら大変喜ばれました。 日本に昔からあり、日本人には身近で、外国人には珍しく、実用性のあるものが喜ばれます。若い子に(子供)には、コンビニ等で売ってる安いお菓子やおもちゃをあげただけで喜ばれました。

Balzary
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子の考えはありませんでした。