• ベストアンサー

ハワイへ短期ホームステイ,お土産はなにがいいんでしょう?

夏休みに入ってすぐ,中1の息子がスイミングクラブの交歓ホームステイでハワイに行きます。先日,説明会があり,「各自ホストファミリーに お土産を持っていく」,ということらしいです。ステイ先には 同学年の男の子と高校生の女の子がいるようです。何回か,ホストファミリーをされているようなので 何をもたせたらいいものか 考えております。来週しか準備にかけられないので遠くまでは(私は神奈川県藤沢在住です)買いに出かけられません。どんなものが喜ばれるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanacha
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

 私も海外のおみやげはいつも頭を悩ませます。ハワイの場合は、日系の方もいらっしゃるし、日本のものもわりとあふれていると思うのでさらに難しそうですね。  私が過去におみやげとして持っていったものは以下の通りです。 *たまごっち  意外に受けなかった。操作が難しいから?! *折り紙    誰にでもすぐできるので、はじめは楽しい。 *お手玉    教えるのはむずかしいが、飾り物にはいいらしい? *扇子     金銀の派手な模様のものが好まれた。 *風呂敷    派手な柄物を壁に貼ったり、テーブルセンターにしたり。 *巾着袋    着物のような布で作ったもの。 *アニメもの  日本のアニメは人気があるらしい? *Tシャツ   漢字がプリントされたものなど。 などなどです。 アニメのキャラクターものは、頼まれたりします。人気があるみたいですね?ただ好みを考えるとちょっと難しいかもしれません。総合的に考えて私のお薦めは風呂敷です。いかがでしょう?

celsher
質問者

お礼

浴衣の生地で出来た巾着を 見つけてきました これなら 洋服でも合わせられそうかなという柄でした ガンダムのはいったお菓子でも持たせてみようとおもいます

その他の回答 (3)

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

若い人にウケたのが ☆ソックタッチ(今もあるんでしょうか…?) ☆紙風船 ☆けんだま ☆息を吹くとピーっと前に膨らむ紙で出来た棒(名前、わかりません(笑)) ☆サンリオとかの文房具(向こうはあんまりカワイイのが無いようです) ☆味噌。(味噌汁にする)(ハワイだと売ってますね…) ☆ドライ納豆(これはウケた!) ☆和紙の折り紙 ☆キレイな紙に入っている割り箸 ☆日本のいちごつぶつぶポッキ-などのお菓子 でした。年配の方は扇子とか人形とか喜んでいました。 あと、私はみんなに浴衣を持っていくのは金銭的にも荷物的にも大変だったので、私のをみんなに着てもらって全員の写真を撮る、という風にしましたが、結構喜ばれましたよ~~!

celsher
質問者

お礼

ポッキーが 受けるとは知りませんでした! 普通サイズとジャンボサイズ 両方持たせてみます 折がみが得意な子どもなので ぜひあちらで実演!させようとおもいます

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.2

もちろん、日本の物がいいでしょうね! ハワイは暑い所ですから・・・ウチワとか扇子とか日本ぽくていいのでは?荷物にもなりませんし。あとは浴衣とか。お父様には雪駄とか畳敷き(?)のぞうりとか甚平とか。お子さんには今日本で流行っているおもちゃがいいと思います。(ここら辺は何が流行っているかはお母さんの方が知っているのでは?) 逆にどういうものを貰ったらうれしいか・・・ そう考えてみればわかりやすいのではないでしょうか(^^)

celsher
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ考えてみます

  • kokogaii
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

やっぱり日本的なものが、いいのではないでしょうか?といってもハワイも日本のものが、たくさん売っているとは、思いますが。例:扇子、法被、小さなだるま、巾着(小物入れ)、ゆかた、ゴマせんべい、かりんとうなどなど

celsher
質問者

お礼

どこかとんでもない田舎町ならよかったんですがね 日本人がうろうろしているような場所なので,なかなか むずかしいです。以前にホームステイを受け入れられているようなので ちょっとはずした路線を狙っていこうと思います  ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • カナダでのホームステイ経験者の方、教えてください

    冬休みに小5と中1の子供がバンクーバーへホームステイに行きます。 ホストファミリーへお土産とクリスマスプレゼントを・・・と考えているところなのですが、経験されたみなさんはどんなものを用意されたのかアドバイスをお願いします。 (2人は別々のホストファミリーにお世話になります) 滞在期間は8日間ですが、持参しておくと便利なものとかがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • お土産

    ホームステイする予定なんですが、ホストファミリーにどんなお土産をもっていけば喜ばれるでしょうか。経験談でも結構なので教えてください。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームステイ

    3月にホームステイにいくのですが ホストファミリーへのお土産でいいのがあったら教えてください。 家族構成はお父さん。お母さん。長男(18)。長女(16)。次女(12)。三女(8)です お願いします。

  • ホームステイへのメール

    来週からホームステイをします。昨日、母がステイ先にメールをしたのですが、 早速、写真つきの返信が返ってきました。 母は私に返信しろと言っているのですが、 学校の行きたい人たちで行くので、自己紹介てきなものを書いたアルバムを お土産としてあげることになっているので自己紹介をしていしまうとあまり意味が なくなってしまいますし、ある程度のプロフィールは送ってあるので何を書けばいいのですか? また返信をした方がよいですか? ちなみにホストファミリーからの返信は 英語については心配しなくていいよ、あなたに会えるのを楽しみにしています のようなことがかかれていました。 長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイのトラブルについて

    私は今大学生なのですが、高校の時イギリスに一年留学しました。 ある日、私の日本人の友達のホストファミリーが旅行に行くことになり、2週間その子を私のステイ先で預かったのですが、その際その子とホストブラザーがリビングで毎日のようにセックスをしていたことを知りました。 ホストブラザーは口数も少なく、私はなかなか仲良くなれなかったのに、その女の子はたかが数日でそんなにも親密な関係になったことが正直ショックでした。また自分にとって当時セックスというのは大人になってからするもので、自分にはまだまだ遠い話だと思っていたのに、それが実は毎晩リビングで行われていたかと思うとなんだか悲しく悔しい思いでした。 結局、私はそれを理由にステイ先を変えたのですが、その際ホストファミリーや、学校、親からも、それは別に普通のことでステイ先を変える理由にはならないと一喝されてしまいました。 それから私はその一点が気にかかったままで、やはり変えなくてもよかったんではないか、と今でも後悔しています。 来月から一年スペインに留学する予定なのですが、今回もホームステイです。ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?

  • フランスのホームステイ先へのお土産

    数日後にフランスへと短期研修に行く大学生です。 ホームステイ先へのお土産にどのようなものを買っていいのかわからず、 とても困っています・・・。 ホストファミリーはお父さん(フランス料理人)、お母さん(会社員)、息子(19歳、大学生)の3人家族です。 息子さんは趣味がサッカー、漫画、テレビゲームということです。 どんなものが喜ばれるでしょうか?(特に息子さん) フランスでは珍しい日本の文房具等も教えていただけると嬉しいです!