• ベストアンサー

初めて会う彼の姪&甥への手土産について

彼の家族(両親・妹夫婦+子供2人・弟夫婦+子供1人)と、初めて会うことになりました。 親戚の結婚式のため、遠方から一同で東京にいらっしゃいます。 何日か滞在するので、一緒に食事をしようということになりました。 そこで手土産について、悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 彼の両親へは、有名店のお菓子を手土産に持っていこうと決めたのですが、 子供達(4才女の子・1才女の子・1才男の子)へのお土産は何を持って行ったら喜んでもらえるでしょうか? 家ではなく食事会の場所で会うので、荷物にならないようにとか、全員と初めて会うので好みが分らなく・・困っています。 4才の女の子には、ぬり絵やパズルも良いと思ったのですが、1才の子達へのお土産が思い浮かびません。。 みなさんだったら、このようなシチュエーションで、もらって嬉しい物はなんでしょうか?? または、手土産不要でしょうか?? ご意見・アドバイス頂きたく、よろしくお願いします!! 参考までに、私28歳・彼30歳です。

  • yknip
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olieve91
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

子供がいないとこういうことはなかなか思いつかないですよね。 でも、4歳の女の子にぬりえかパズルというのは、いい感じだとおもいますよ。もしぬりえにするなら、100均で売ってる色鉛筆も一緒にプレゼントするのもいいかも。 1歳の子供さんには、本屋さんで購入できるシールブックはどうですか?何度も貼ったりはがしたりできて、楽しんでもらえると思います。 大きさもA5サイズのものがありますから、かさばらないのでお勧めですよ。 男の子、女の子に合った〔車やドレス〕ものがあるので、こちらも選んでいて楽しいですよ。 いろいろ気を使われると思いますががんばってくださいね。

yknip
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません>< シールブック!全然知りませんでした。本屋さんに行ってみたら、 女の子はプリキュアやディズニープリンセス・男の子はトーマスやアンパンマンと、喜んでくれそうなものが見つかりました。 アドバイス本当にありがとうございました☆ 緊張しますが、子供は大好きなので一緒に遊んで仲良くなれればいいなと 思います^^

その他の回答 (1)

  • aza-bu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

1歳何ヶ月くらいかにもよりますが、シールブックは、シールを剥がすとか、貼るという事がまだ出来ない可能性があるので、その場では 遊べないかもしれませんね。 男の子ならミニカー、乗り物の本が大好きです。 女の子なら可愛いヘアゴムとかピンはいくつあっても喜ばれますよ。

yknip
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません>< もうすぐ2歳だそうで、シールブックでも遊べそうです! アドバイス頂いたとおり、男の子には乗り物系のシールブックを買ってみますね♪ 4歳ぐらいの女の子だと、かわいいヘアゴムいいですね! ヘアゴムもお土産に追加しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 手土産について

    来週大学時代の友人に出産祝いを渡しに行きます。私自身にも2歳になった子供がおり、お互いの家が結構離れてるので中々会いに行けず、ちょうどもっと遠方に引っ越す事になったので今のタイミングだと思い、会いに行くことにしました。友人の子供は8ヶ月位になってると思います。 そこで友人は2年前結婚してからずっと同居なのですが、同じ敷地に家があって、詳細は分からないのですが、玄関は同じ?だそうです。そこで、結婚式の時に1度お会いした友人の義両親への手土産はいるのかどうか・・・・手土産の話しはしていないが、その日、義母がいるのかは分からないと友人は言っています。 その日はベビーカーで電車で2時間近くかかるところまで行くのですが、私の子供の荷物に出産祝いと友人への手土産と義両親への手土産・・・と考えてたら荷物大変だな・・と思い、しかも天気予報見たら雨っぽいし(>_<) しかし友人の顔をたててあげたくて義両親への手土産を渡したい気持ちもあるのですが・・・・どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 義理兄夫婦への手土産について

    今度、義理両親と義理兄夫婦とレストランで食事会の予定です。義理両親とは1か月前にお会いしており、義理兄夫婦とは初対面となります。 そこで手土産についてはどちらの家庭にも用意をした方がいいのでしょうか?義理両親には1か月前にも手土産を渡しており、さらに今回は義理両親の誕生日会を兼ねているのでプレゼントも用意しています。 いろいろと渡しすぎても負担かと思いますので、手土産は義理兄夫婦にだけでよいでしょうか? どのように対応すべきか迷っておりアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼の家族に会う時の手土産。

    結婚することが決まり、彼の両親(家族)と一緒に明日食事をする予定です。 彼の家族とは今回が初めてでしかも、彼の両親は離婚しています。 食事には二人共来るそうですが、手土産はそれぞれ別がいいのでしょうか? あと食事会には彼のお姉さんも来るということで、お姉さんはもう結婚して子供も3人おり旦那様も来るそうなのです。 手土産は全て別に考えた方がいいのでしょうか? 彼の家族が全員来ると聞いてからドキドキがとまりません。 なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。

  • 子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。

    子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。 こんばんは。2歳半の男の子の母です。もうすぐ学生時代からの友人四人(全員子持ち)の集まりがあります。 毎回恒例でちょっとした手土産を子供達に渡し合っているのですが、良い案が浮かばないので助けて下さい。 ・友人A…こちら宅にお邪魔します。今年6月に二人目を出産。出産祝いは現金でお返しなしと決まってます。3歳になる上のお姉ちゃんに、【お姉ちゃんになっておめでとう】との気持ちで千円以内でプレゼントしたいのですが、パズルか粘土かビーズかを考え中。 ・友人B…1歳半の女の子がいます。300円程度で簡単な手土産(おもちゃ)を渡したいです。お菓子の詰め合わせは友人が嫌がるので避けたいです。 ・友人C…5ヶ月になる女の子がいます。同じく300円程度で簡単な手土産を考えてます。 息子の場合はよくミニカ-を頂きますが、女の子の場合何が良いでしょうか? こんな物もらって嬉しかった!とか、これはいらなかった!とか、オススメはこれ!等、何でも結構なので教えて下さい。

  • 旅行中の彼氏の兄弟への手土産に悩んでいます

    私の地元で彼氏と同棲中の者です。 今回、こちらに遊びに来る彼氏の弟夫婦への手土産で悩んでいます。 彼氏の弟さんですが、ご夫婦ともに自分より年上の方です。 ご夫婦は子育て真っ最中で1歳半の子供が居ます。 弟嫁さんのリフレッシュを兼ねての旅行で、せっかくだからと、食事会をすることになりました。 遠方に住まれていて、会うのは初めてです。 そこで、こちらに来て頂いたお礼に手土産を渡そうと思うのですが… そもそも旅行中に渡すと荷物にならないでしょうか? 渡すとすれば、地元の銘菓がいいのか、それとも邪魔にならない小物の方がいいのでしょうか? 他に子育て中にもらって嬉しかったものなどあればぜひ教えてください! ちなみにご夫婦は車で来ます。 よろしくお願いします。

  • 手土産・・・かなり悩んでいます

    いつもお世話になっています。 彼氏のお兄さん夫婦から食事のお誘いがあり、手土産は何が良いかとても悩んでいます。 ●食事の場所で渡すのであまり荷物にならないもの ●お兄さんの奥さまが食事会の数週間後に出産し実家に帰るため、食べ物で日持ちの良い物 この条件で喜ばれるものはないでしょうか? ベビー用品も考えましたが、もう全て揃っているようなので食べ物が一番無難かなと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ご両親と会うときの手土産について

    こんばんは。 お付き合いしている彼のご両親と、ホテルのレストランで食事します。 私も彼も適齢期ですので、結婚前提、という感じです。 彼の実家に遊びに行くのであれば、手土産は必須だと思いますが、 レストランで会うときは、どうなんでしょうか? レストランで会うにしても、手土産等必要でしょうか。 外で会うのにお土産を渡すのも何か変かしら?と悩んでいます。 経験のある方、また、お子さんがいらっしゃる方、 アドバイスいただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • 手土産について。

    手土産について。 結納なしの顔合わせの際の手土産について質問させて頂きますm(_ _)m 彼からご両親が、お酒を持ってくると聞き私の方も何か手土産が必要だと思い母に話してみたのですが、いらないと言われました。 初めて会う人に対して手土産は一般的に常識ではないかと思うのですが‥。 母はあちらは『貰いにくるのだから』と言ってこちらからの手土産は必要ないと一点張りです。 あちらに不快な思いをさせたくないので悩んでます‥。 手土産なしで大丈夫でしょうか? 無知でお恥ずかしい限りです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 手土産の渡し方

    明後日、結婚の話をするために彼氏のご両親と会います。レストランで待ち合わせをして、食事という流れなんですが、手土産はどのタイミングでどう渡したらいいんでしょうか? 会うのは2回目で、前回会った時は突然だったために何の手土産も用意して行かなかったため、今回こそきちんと!と思ってるんですが・・・。 本来ならマナーの本を読んで勉強すべきなんですが、手土産は何にしようかとか、何を着て行こうかとかばかり考えていたらマナーのことをすっかり忘れてました。 結婚するような歳なのにこのような質問をしてお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう