• 締切済み

義理兄夫婦への手土産について

今度、義理両親と義理兄夫婦とレストランで食事会の予定です。義理両親とは1か月前にお会いしており、義理兄夫婦とは初対面となります。 そこで手土産についてはどちらの家庭にも用意をした方がいいのでしょうか?義理両親には1か月前にも手土産を渡しており、さらに今回は義理両親の誕生日会を兼ねているのでプレゼントも用意しています。 いろいろと渡しすぎても負担かと思いますので、手土産は義理兄夫婦にだけでよいでしょうか? どのように対応すべきか迷っておりアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mario0529
回答No.2

迷っているなら、義理両親と義理兄夫婦両方に手土産持っていけばいのでは?いつか自分の味方になってくれるかもしれないし、嫌われていないならもらって嫌な気持ちにならないと思うからです。

回答No.1

全く何も持ってこない人もいます 話を聞くと余計な気を使わせるからだとか もらったら今度は何を返そうかなと思わせるから 持って行かないとか なかなか難しいですよね あんまり持っていきすぎもかえって良くないとか 付き合いの関係や育った関係が違うので 質問者様が考えるしかないと思います