• ベストアンサー

義理の兄へのプレゼントに困っています

こんにちは。 いつもお世話になっています。 近々義理の兄の誕生日会があるのですが、プレゼントは用意した方が良いでしょうか? 新婚なので今回が初めての誕生日会で、私が誕生日の時は姉と合同でちょっとしたプレゼントをいただきました。 なので用意した方が良いとは思っているのですが、問題が何をあげたら良いのかが全く分かりません・・・ 高価な物はあげれないので、ちょっとしたものを考えているのですが一般的にどういうものをあげたら良いでしょうか? 身内にそのような男性もいないため今までの経験等無く、全く浮かばずに困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.4

No.3です。ごめんなさい、勘違いしていました!! 質問者さんが新婚で、旦那さんのお兄さんへのプレゼントを 考えているという事だと思っていました。お門違いな回答をして すみません。 実姉の旦那さんへプレゼントをしたいという事ですね(;^ω^) 特に趣味も無く、喫煙もお酒もしない方ですと、迷いますね… ちょっとした物を考えているという事は、誰かと合同ではなくて お一人でプレゼントを買うという事ですよね? スーツを着るお仕事なのであれば、ネクタイやハンカチ、靴下も 使えます。普段自分では買わないようなちょっといいメーカーの物等 でも、手頃な値段で組み合わせできますし… 義理の兄という関係なら無難な線かと思いますよ♪必ず使う物ですし。 スーツも着ないとなると… 作業服では小物は持ち歩かないでしょうから、普段使いで選ぶ事に なりそうですね!ゲームが好きなら、ゲームソフトでも喜ばれるでしょう。 音楽が好きならCD何枚かセットにしてもいいと思います。 映画好きならDVD。とにかくお兄さんが何が好きか聞いた方がいいのでは ないですか?無趣味とはいえ、好みくらいはあるでしょうから★

ms_cocoa
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます! 私こそ分かりにくい文で申し訳ありませんでした。 そうなんです。 タバコもお酒も趣味も無く、スーツを着る仕事でもないのでネクタイという一般的に良いプレゼントもできず困っています。 でもゲームはしています! なのでゲームソフトを提案していただいて良いなと気づきました^^ゲームソフトで姉に聞きつつ考えたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.3

旦那さんとは相談できないのですか? 旦那さんと合同で用意するのがいいと思うのですが。 お兄さんの好みや趣味などを教えてもらいましょう。 趣味があるのであれば(ゴルフ等スポーツとか集めている物とか) それに関連する物が喜ばれると思います。 喫煙するのであればお洒落な携帯灰皿とか。 お酒が好きなら日本酒、ワイン、ウイスキーetc何が好みなのかを 旦那さんに教えてもらって用意できると思います。 今必要だと言っていた物とかリサーチ出来れば喜ばれますよね!

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだ未婚なので。。。将来旦那さんができたら合同にできますね^^でも年の近い男性の彼氏に相談してみるのもいいかもしれませんね。 特に趣味も無く、喫煙もお酒もしない方なので困っています。奥さんである姉も困っていました。 よく考えたいと思います!

回答No.2

義理のお兄様はお酒をお好きでしょうか? もし、お酒がお好きなら、名前入れのお酒などいかがでしょう? 私は、義理の父のお誕生日に御祝としてプレゼントしました。 義理の父は、とてもお酒が好きで味にもうるさい方ですが、 参考URLのお店で購入したところ、お味もとても満足していただけました。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kuroiwasaketen/ccbec1b0c62.html
ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義理の兄はお酒があまり得意では無いんです。。。 でも父が大のお酒好きなので、とても興味深いサイトでした!父の誕生日には是非利用したいと思います。 味も満足していただけたのですねっそれは安心です^^ ありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

料理ができるなら 手作りのクッキーやケーキのようなものでいいと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理は多少できますが、身内からみたら手作りなんて全くしそうなタイプなので驚かれそうですね^^; 参考にします!

関連するQ&A

  • 義理兄夫婦への内祝い

    同じく新婚の義理兄夫婦から、結婚祝いを頂いたのですが、内祝いはどうするべきでしょうか? 義理姉に2回ほど聞いたのですが「そんなのいいよ~いらないよ~」と仰るだけで・・・ お品は、3万~4万円ほどの家具をいただきました。 勝手に見繕って家具など贈るわけにもいきませんし・・ ちなみに近々お誕生日なので、二人にプレゼントは贈ります。

  • 義理兄夫婦への手土産について

    今度、義理両親と義理兄夫婦とレストランで食事会の予定です。義理両親とは1か月前にお会いしており、義理兄夫婦とは初対面となります。 そこで手土産についてはどちらの家庭にも用意をした方がいいのでしょうか?義理両親には1か月前にも手土産を渡しており、さらに今回は義理両親の誕生日会を兼ねているのでプレゼントも用意しています。 いろいろと渡しすぎても負担かと思いますので、手土産は義理兄夫婦にだけでよいでしょうか? どのように対応すべきか迷っておりアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 義理の家族へのプレゼント

    義父母と義弟(27歳)が遊びにくることになりました。 義母と義弟と主人は誕生日が近いので, 夕食は合同誕生会をしようという話になっていて, その費用はあちら持ちでと言ってくれています。 誕生会というからには,何かプレゼントを用意しなければと思いますが, 離れて暮らしているので日頃の暮らしぶりが分からず どんな物が良いのか思いつきません。 毎年,母の日には花を送ったりしていますが, 義弟の事となると,主人と歳も離れていて大人になってからの 交流はほとんどなく全く分かりません。 それに義父にだけプレゼントがないのも寂しいかと思うので 義父にも何かしたいのですが,義父はお酒もタバコもやらないので こちらも思いつかず困っています。 急に決まったので日にちもあまりありません。 どんな物を贈れば良いのでしょうか? どなたか,良い知恵をご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • 義理姉の意図は?

    同じ時期に結婚した義理姉がいます。 母の日に、義理母にプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私もそれに倣わなくてはと贈りました。 父の日にもプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私も倣いました。 その後の義理母の誕生日にも、義理父の誕生日も同様でした。 で、義理姉の誕生日が近づいてきて、私と夫で義理姉夫婦に贈り物をしました。 が、その後の私と私の夫の誕生日にはおめでとうメールだけ。 これは・・・・どういうことでしょう? 次回からは義理姉ご夫婦に誕生日プレゼントは不要ということで解釈して問題ないと思いますか??

  • 義理の姉(韓国人)との接し方について

    義理の姉が韓国人なのですが 兄は長男です  兄または義理の姉の誕生日など兄夫婦主催の誕生会などに出席をし 当然 誕生日プレゼントを渡します 翌日には私の方から『昨日は,ご馳走様でした』と言いますが 兄嫁は『どうしまして』と言うだけで プレゼントに対する お礼は,ありません  プレゼントが気に入らなかったと思い翌年からは兄嫁が使っている高価な化粧品を渡しましたが、同じでした。クリスマスの時など 私と兄夫婦 お互いに子供がいるのでプレゼント交換をしてますが 私からは お礼を言っても兄嫁からはお礼を言われた事がありません 兄の方で頼まれ事をして私が仕事を休んでも 次の日 お礼がないのです 兄の子供の お弁当作りを頼まれて(兄嫁が頼みに来ないで兄が私の所へ言いに来ます) 5分もしない内に兄嫁と顔を合わせますが『お願いします』とかも言いません 5~6時間経って子供と一緒に『お弁当作り お願いします』と言ってきたり 礼儀を知らない訳でも なさそうなんです 日本人は曖昧な民族で 他所の国の人は自己主張が出来ると言われますが 一度でも頼まれ事を許すと次からは それが当たり前の用な既成事実となっていたり その他 長男の嫁なんだから…みたいな上から目線でしか接してきません お礼を言われたくてしているの?…と思われる方もいるかもしれませんが 一言 言って まるく収まる場合って あると思うんです 兄は嫁に 完全に尻に引かれっぱなしです 兄も礼儀には うるさかったはずなのに 注意出来ないみたいです 一度だけ あまりにも常識とは かけはなれた行動を取ったので言ってみたら ものすごい顔をして相手にもされませんでした 韓国人だからなのでしょうか? 国籍は 関係なく ただの人間性の問題なのでしょうか? どうしても 私には 上から目線で接してこられているようにしか 思えません これから先の付き合いも あると思うし 上手く説明できませんでしたが もし 足りない部分がありましたら その都度 補足していきます  

  • 義理兄との関係

    私は、今中3です。 私には姉が居ます。姉には、30になる旦那と、3人の子供がいます。 夏の出来事です。 姉が夜にバイトをするようになりました。私が変わりに姉の家で、子供たちを、見ていました。 姉の旦那はトラックの長距離運転手をしています。たまにしか、家に帰ってくる事がありません 私が、姉の家に、毎日のように行くようになって、義理兄がたまに帰ってくると仲良くはなしていました。。 ある日の事です。アドレスを教えろといわれて、教えました、 それから、毎日メールが来るようになって、仲が深まっていってしまったのです。。 それから、あたしに、恋愛感情を持ってしまったらしく。。あたしもあまり恋愛経験がなかったので、 好きと言われた瞬間、あたしも恋愛感情を義理兄に持っていくようになりました。 そして、義理兄は、姉が居ない日はほぼ毎日帰ってくるようになりました。 そしてある日、私と義理兄は、肉体関係を持ってしまいました。 3回も。。 その日を境に、連絡も来なくなり、顔もあわせなくなりました。私はこの事を誰にもいえません・。。 どうしてなのでしょう。。私が若いから、だまされただけなのでしょうか。。 私も9月に彼氏ができました、このことをどう思われるか、怖くて、元彼と1度しか肉体関係をもってないと嘘をついていましたが、、彼氏と肉体関係を持ったときに、やはり1回ではない事を築かれてしまいました。彼氏に本当の事を、打ち明けました。。そしたら 彼氏に気持ち悪い。考え方がおかしい、人としてやばいなどいわれました。彼氏につらい思いをさせてしまったなと後悔しています。。 でもあたしは今の彼氏と別れたくありません。 彼氏には、姉にほんとうのことを言って謝ればまたやりなおしてくれるというのですが。。。 どうしたらいいか教えてください。。

  • 施設に入っている義理祖母へのプレゼントについて

    もうすぐ敬老の日ですが、まだ決まっていません。 金曜日の夜に主人の実家に法事もかねて帰ります。 義理祖母は、今施設に入っているため、食べ物などは贈れませんし、認知症もあり、プレゼントに困っています。 昨年は、小さな写真たて付きのぬいぐるみにしましたが、写真たては他の入所者に持っていかれたりするので、義理母が私達の結婚式の時の写真を飾ると言ってもって帰りました(結局孫の写真が入っていたのですが・・・) 正直、今は敬老の日(2人分)、友人のご祝儀、身内の誕生日、法事で実家に帰るための交通費と重なり、生活あまり余裕はありません。 ちなみに義理姉は、余裕があるので、カシミヤのショールなどをあげていましたが、私達には無理です。 出来れば、3000~4000円くらいで、なにかあげたいと思うのですが、施設では、何が喜ばれるのか、または必要なのかわかりません。 一人で歩くこともできない義理祖母です。 わかる方、または、こんなプレゼントをしたら喜んでもらえたなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄へのプレゼント

    4月13日に私の兄の誕生日です。 そこでプレゼントになにをあげればいいのか全然思いつきません(>_<) 兄は今19歳です。どんなプレゼントをあげたら喜ぶでしょうか??

  • 兄への誕生日プレゼント。

    今月、18歳になる兄へ誕生日プレゼントを渡そうと思っています。 そこで、何がいいと思いますか? 兄に聞いても、『金』の一言。 私は高1なのであまり高価なものは買えません。 18歳の男の子に喜んでもらえるようなモノは何でしょうか。 友達に聞いても『妹からもらえるものは何でも嬉しいよ。』と言われるばかり・・・。 【具体的に】何がいいのか分かりません。 18歳くらいの男性の回答をお待ちしています。