• 締切済み

留学について初心者です。

留学を真剣に考え始めた者です。 日本の大学を休学して、ホームスティなどで1年程度留学してる方がいると思います。 そのような方は… ・外国の大学の学部はドコに行っているの? ・そして、それはどぅやって決めているの? ・何の勉強しているの? ・入学試験とかあるの? ・今の大学は、どうやって決めているの? そして何より…英語しゃべれるようになっているの? 私、とりあえず目先の目標として英語をしゃべれるようになりたいのです。 とても単純なな目標ですが、留学したいって考えは本気なので、答えていただけると助かります(汗) お願いします。

みんなの回答

回答No.3

これから留学しようと思うのなら、 このような初歩的な質問は、、、、 大学によって入学試験があるところもあるでしょうし、無いところもあるでしょう。 留学ってそもそも、行きたい大学が海外にあったから、するもんなんじゃないのかなぁ。。 日本を出たい、海外に住みたいから、海外の大学を無理やり探すってのは、なんだか本末転倒です。 ただ英語を喋りたいだけなら、別に海外行かなくても・・・。 >留学をして日本人がいない環境で生活して、現状に甘えた自分を見直し 日本にいても甘いんでしたら、海外でも大して変わらないでしょう。 そもそも、日本でそんな甘い生活している子どもに、親が快く留学を承諾してくれるかも、疑問ですね。 それと、1年では仕事で使える程の英語が話せるとは思いません。 私は留学から始まり、6年以上アメリカに居ますが未だに、プレゼンや会議をしていてたまに難しいと思うこともあります。 そもそも一年間だけ海外の大学に在籍するということが、あなたの履歴書に有利かどうかも疑問です。 行くなら、今の大学を卒業してから、もしくは辞めて、英語圏の4年大学を卒業する方が、よっぽどお金も時間も有効です。

o-maru
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 働きたい仕事について、教授が「留学とかしなくていいの、そーゆーのって」とか、就職活動が始まった今になって言われて、とてもアセッてしまい、悩んでしまったのです。 それで、全く本当に何もわからなくて質問したまでのことです。 また、1年程度と言ったのは、大学のOGで、一年の語学留学でJALの国際線でフライトアテンダントとして働いている方がいるので、その程度で話せるようになるのかと思ってしまったのです。 でも、親のことは関係ないので、今回の解答に書く必要が無かったと思います。世の中には、親がいない子供もいるので、発言に気をつけていただきたいです。

noname#24295
回答No.2

#1です。 それでは、オーストラリアの内陸のほうの大学をお勧めします。 シドニーやメルボルンなどの都市部は、日本人がゴロゴロいます。 内陸の大学は、日本人はあまりいません。日本語はありません。私が留学生だった15年前は、せいぜい自前の調達の短波ラジオぐらいでした。 カナダやニュージーランドの田舎や内陸の大学もいいでしょうね。 友人として進言します!明確な目的を持っていかないと、シャブや売春婦やゲイには待ったり、犯罪に巻き込まれたりします。こんなヤカラを,かなりみました!気をつけて! グッドラック(親指を立てて)!!!

回答No.1

オーストラリアの大学院留学・卒業者です。 私見ですが、英語を話したいと言うのであれば、本人の努力と意欲私大で、留学しなくても、NHK講座などで幾らでも可能です。 外国人に接したいのであれば、国内に幾らでも外国人はいますし、言葉は悪いけど、在日外国人を「練習台」にして、幾らでも外国語を学べますし、国際交流はできます。 海外旅行でもいいはずです。パック旅行で、幾らでも安くて安全なツアーもあります。 貴殿は、なぜ留学しなければならないのですか? 留学は、英語を学びに行くのではなく、英語を使って、英語圏に行って、「何を学ぶか」ではないでしょうか? 先ずここから確認しましょうよ。 さもないと、ひどい目にあったり、何のためにいったのか解らなくなりますよ。 私は現地で、薬物に手を出したり、プレイボーイや売春婦にはまって、全てを失ったり、5年も現地にいるのに、片言の英語も満足に話せないヤカラを、多くみてきました。 おなじOKwaveの友人として、貴方にこういう目にあってほしくないのです! おじさんの戯言でした。

o-maru
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 さて、なぜ、私が留学したいか…ですが。 私は、昨年の夏にイギリスに約一ヶ月間留学しました。その時は、大学で斡旋していた英語の授業の延長みたいな感じのイギリス留学に参加したので、行く学校や勉強内容を自分では決めていません。ただ「行ってみたい」程度で行きました。 そして、ホームステイや他国の友達が出来ることを経験して、「もっと英語が話せたらなぁ」と思うようになり、大学の英会話の授業に参加したりして英語を自分なりに勉強してきました。 大学で留学生の友達を作ったり、日本にある外国の方が経営するバーにも行って見ました でも、やっぱり、聞き取れないし、話せないのです…。 そして、現在。 私は就職を視野に入れる学年になり、大手外資系アミューズメント産業や、大手ホテル産業を狙っています。そこで働く方は、英語はもちろんトワイリンガルの方が多く、私も、せめて英語くらいはっ!と思うようになったのです。 私は、自分に甘いのです。 オシリに火がつかないと何も出来ないと言うか…なんと言うか…。。。他の人よりは話せるとか思ってしまったり…。。。 つまり、今の自分の現状に、甘えてしまうのです。 確かに日本でも英語を話せるようになると言われてしまえば、確かにその通りなので何もいえません。 留学をして日本人がいない環境で生活して、現状に甘えた自分を見直し、働きたい企業に就職するというのが…私の留学したい理由だと思います。