• 締切済み

留学について初心者です。

留学を真剣に考え始めた者です。 日本の大学を休学して、ホームスティなどで1年程度留学してる方がいると思います。 そのような方は… ・外国の大学の学部はドコに行っているの? ・そして、それはどぅやって決めているの? ・何の勉強しているの? ・入学試験とかあるの? ・今の大学は、どうやって決めているの? そして何より…英語しゃべれるようになっているの? 私、とりあえず目先の目標として英語をしゃべれるようになりたいのです。 とても単純なな目標ですが、留学したいって考えは本気なので、答えていただけると助かります(汗) お願いします。

みんなの回答

回答No.3

これから留学しようと思うのなら、 このような初歩的な質問は、、、、 大学によって入学試験があるところもあるでしょうし、無いところもあるでしょう。 留学ってそもそも、行きたい大学が海外にあったから、するもんなんじゃないのかなぁ。。 日本を出たい、海外に住みたいから、海外の大学を無理やり探すってのは、なんだか本末転倒です。 ただ英語を喋りたいだけなら、別に海外行かなくても・・・。 >留学をして日本人がいない環境で生活して、現状に甘えた自分を見直し 日本にいても甘いんでしたら、海外でも大して変わらないでしょう。 そもそも、日本でそんな甘い生活している子どもに、親が快く留学を承諾してくれるかも、疑問ですね。 それと、1年では仕事で使える程の英語が話せるとは思いません。 私は留学から始まり、6年以上アメリカに居ますが未だに、プレゼンや会議をしていてたまに難しいと思うこともあります。 そもそも一年間だけ海外の大学に在籍するということが、あなたの履歴書に有利かどうかも疑問です。 行くなら、今の大学を卒業してから、もしくは辞めて、英語圏の4年大学を卒業する方が、よっぽどお金も時間も有効です。

o-maru
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 働きたい仕事について、教授が「留学とかしなくていいの、そーゆーのって」とか、就職活動が始まった今になって言われて、とてもアセッてしまい、悩んでしまったのです。 それで、全く本当に何もわからなくて質問したまでのことです。 また、1年程度と言ったのは、大学のOGで、一年の語学留学でJALの国際線でフライトアテンダントとして働いている方がいるので、その程度で話せるようになるのかと思ってしまったのです。 でも、親のことは関係ないので、今回の解答に書く必要が無かったと思います。世の中には、親がいない子供もいるので、発言に気をつけていただきたいです。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

#1です。 それでは、オーストラリアの内陸のほうの大学をお勧めします。 シドニーやメルボルンなどの都市部は、日本人がゴロゴロいます。 内陸の大学は、日本人はあまりいません。日本語はありません。私が留学生だった15年前は、せいぜい自前の調達の短波ラジオぐらいでした。 カナダやニュージーランドの田舎や内陸の大学もいいでしょうね。 友人として進言します!明確な目的を持っていかないと、シャブや売春婦やゲイには待ったり、犯罪に巻き込まれたりします。こんなヤカラを,かなりみました!気をつけて! グッドラック(親指を立てて)!!!

noname#24295
noname#24295
回答No.1

オーストラリアの大学院留学・卒業者です。 私見ですが、英語を話したいと言うのであれば、本人の努力と意欲私大で、留学しなくても、NHK講座などで幾らでも可能です。 外国人に接したいのであれば、国内に幾らでも外国人はいますし、言葉は悪いけど、在日外国人を「練習台」にして、幾らでも外国語を学べますし、国際交流はできます。 海外旅行でもいいはずです。パック旅行で、幾らでも安くて安全なツアーもあります。 貴殿は、なぜ留学しなければならないのですか? 留学は、英語を学びに行くのではなく、英語を使って、英語圏に行って、「何を学ぶか」ではないでしょうか? 先ずここから確認しましょうよ。 さもないと、ひどい目にあったり、何のためにいったのか解らなくなりますよ。 私は現地で、薬物に手を出したり、プレイボーイや売春婦にはまって、全てを失ったり、5年も現地にいるのに、片言の英語も満足に話せないヤカラを、多くみてきました。 おなじOKwaveの友人として、貴方にこういう目にあってほしくないのです! おじさんの戯言でした。

o-maru
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 さて、なぜ、私が留学したいか…ですが。 私は、昨年の夏にイギリスに約一ヶ月間留学しました。その時は、大学で斡旋していた英語の授業の延長みたいな感じのイギリス留学に参加したので、行く学校や勉強内容を自分では決めていません。ただ「行ってみたい」程度で行きました。 そして、ホームステイや他国の友達が出来ることを経験して、「もっと英語が話せたらなぁ」と思うようになり、大学の英会話の授業に参加したりして英語を自分なりに勉強してきました。 大学で留学生の友達を作ったり、日本にある外国の方が経営するバーにも行って見ました でも、やっぱり、聞き取れないし、話せないのです…。 そして、現在。 私は就職を視野に入れる学年になり、大手外資系アミューズメント産業や、大手ホテル産業を狙っています。そこで働く方は、英語はもちろんトワイリンガルの方が多く、私も、せめて英語くらいはっ!と思うようになったのです。 私は、自分に甘いのです。 オシリに火がつかないと何も出来ないと言うか…なんと言うか…。。。他の人よりは話せるとか思ってしまったり…。。。 つまり、今の自分の現状に、甘えてしまうのです。 確かに日本でも英語を話せるようになると言われてしまえば、確かにその通りなので何もいえません。 留学をして日本人がいない環境で生活して、現状に甘えた自分を見直し、働きたい企業に就職するというのが…私の留学したい理由だと思います。

関連するQ&A

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 今の留学とこれからの留学について。

    私は今シンガポールに留学しています。こっちに来て、もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが今の生活に不満なんです。語学学校に通っているのに、学校のクラスメイトは1人のタイ人以外、全員日本人。これって留学なのかなって本気で悩んでます。他に学校を変えることもなかなか難しいですし困ってます。今の語学学校に通っててもいいのでしょうか? そして私は来年から、他の留学先を選ぼうと思っています。 ヨーロッパ方面に行きたくて今悩んでるのがアイルランドとイギリスなのですが、どちらの方が良いのでしょうか? 住みやすさとか便利面とかでも教えてほしいです。 あとレジデンスとホームスティと寮はどれが一番いいでしょうか?私的には、ホームスティはしたくないので、他のを考えてるのですが・・・。やっぱりホームスティが一番いいのでしょうか? 語学留学の人はいずれ、皆大学へ行くものなのでしょうか? 色々教えて下さい★

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • 留学先で悩んでいます。

    今年、就活生となる私立大学3年生の21歳女です。 就活を、すこしでも自信をもってやるために、 来年の4月から留学へ行こうと思っています。 いま、私立大学の仏文科に通っていて、 当初の入学したときの目標は、 卒業までにフランス語を、ひとりで旅行できるくらいまで 喋れるようになること、でした。 しかし、文法や単語はやっているのですが喋れるようになりません。 ですので、フランスへ留学へ行こうと思っていました。 しかし、フランス語はまず英語を喋れるようになってからでしょう、 となんとなく考えています。 英語は、卒業までにTOEIC900ぐらいまでいきたいです。 しかし、いまTOEICの最高点は715点です。 英語圏へ行って、英語を極めたほうがいいかなぁとも思います。 就活、という面では、 自分の通っていた学部の語学を極めるためにフランスへ留学するか、 英語を極めるために英語圏へ留学するか、 どちらのほうがよいと思いますか?? ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 留学の仕組みを教えてください

    留学の仕組みについて教えてください。 たとえば「○○大学の△△学部に留学したい」といったらできるもんなんですか? 例えば中国🇨🇳の方が 東京大学の文学部に留学したいと言ったら、成績が合格点まで行けば、その大学の望む学部に行けるんですか? それとも外国人留学生向けの日本語以外(英語など)で受験すると決まった学部に生かされるのでしょうか?国際○○学部のような…。 もしそうな場合、望む大学の学部に行くためには他の日本人学生と同じく日本語で受験して合格点をとるしかないのでしょうか? 高卒なので大学生の留学の仕組みがわかりません。 どうか教えてください

  • 大学と留学について*

    こんにちは。 山梨県に住んでいる高1女子です。 私は現在、英語にとても関心があり、外国語を学べる大学に進むことを目標としています。 具体的には、将来 外資系企業に勤めたいと思っており、大学では英語で会話をしたり、経済や文化についての知識や能力を高めていきたいと考えています。 そこで外国語学部 英米学科のある大学に入りたいと思っています。 将来について両親と話をしたりするのですが、山梨にはこういった学部のある大学はありません。 となると、県外の大学へ進学し、一人暮らしまたは寮生活をしなければなりません。 両親には経済的に厳しいという理由で反対されています。 また私は、留学することもまた中学生の頃から目標としています。 県外に出て生活し、留学資金を貯めることは簡単なことではないと思います。 こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか? 大学は国公立大学を目指しています。 ご意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 留学の目的

    閲覧ありがとうございます。 私は春から大学3年生になります。4月から大学を休学し、留学するかについて、迷っています。 行き先は兄にお勧めされたカナダです。 留学を勧めてくれた兄は、日本の暮らしを窮屈に感じ、数年前から海外で荷物1つを持って各地を旅したり、働いて暮らしてみたり、何かと自由人で社交的なタイプです。そんな兄に憧れはしますが、当の私はといえば正反対の性格です。内向的で、人と接するのも得意ではなく、今まで「一番安全」で「地味」で「他の人と一緒」というのを意識して生きてきたような人間です。自分で何かを決断することも苦手です。 両親や兄は、兄の外国での経験や世界観が広がったことを受けて、私にも勧めてきますが、だからといって外国で何か成功を望んでいるわけじゃないようです。あくまで、主体性がなく内向的な私の世界観が広がれば、という気持ちのようです。確かに自分の視野も世界も狭いと思います。親に甘えて暮らし、大きな目標もありません。でも、今の生活が退屈なわけではなく、大学生としてそこそこ勉強しそこそこ遊べる今の安定した状況に不満はありません。そう伝えたら、例えば半年休学して、もし外国へ行って2週間で挫折して帰ってきたとしても、または、行ってみてやっぱり元の生活がいいと思っても、それはそれでいいのだと言ってくれました。 本当にそれでもいいのでしょうか? 特別、外国で「何をしたい」という目標があるわけでも、英語を上達させたいわけでも、何か資格を取りたいわけではありません。 私にとって大学を休学するということは大きなリスクです。夏休みを利用すれば、というのも考えましたが、4月から兄がカナダへ行くので、その時一緒にくれば、住む所(ホームステイ先)や学校などを一緒に探してやれるというためです。 ただ、外に目を向け自分の世界観を広げてみるという目的での留学は、大学を休学してまでやる意味があると思いますか?

  • 留学

    留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です! 来年の4月から1年留学いきたいです! なので、1年休学しようと思ってます。 調べてはいるものの、あまりに情報が多すぎてど れを信じていいかわかりません。 場所はアメリカがいいです! 遊びも少ししたくて、ですが主に勉強をしたいです! 向こうの大学、大学院に 入りたいとかは特に今は思っていません! とりあえず、英語を話せるようになり、会話ができるようになりたいです! 将来的には 最初はホテル、旅行、航空関係がよかったんですが、今は特にしたいことがないんですが、英語を使って、外国、外人と関わるような仕事をしたいです。 どういった感じで留学したらいいでしょうか? TOEFL.TOEICも高くないんで、大学のは無理なんで、斡旋会社などじゃないと無理かなと思ってますが。