• ベストアンサー

今の留学とこれからの留学について。

私は今シンガポールに留学しています。こっちに来て、もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが今の生活に不満なんです。語学学校に通っているのに、学校のクラスメイトは1人のタイ人以外、全員日本人。これって留学なのかなって本気で悩んでます。他に学校を変えることもなかなか難しいですし困ってます。今の語学学校に通っててもいいのでしょうか? そして私は来年から、他の留学先を選ぼうと思っています。 ヨーロッパ方面に行きたくて今悩んでるのがアイルランドとイギリスなのですが、どちらの方が良いのでしょうか? 住みやすさとか便利面とかでも教えてほしいです。 あとレジデンスとホームスティと寮はどれが一番いいでしょうか?私的には、ホームスティはしたくないので、他のを考えてるのですが・・・。やっぱりホームスティが一番いいのでしょうか? 語学留学の人はいずれ、皆大学へ行くものなのでしょうか? 色々教えて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イギリスに住んでいるものです。ロンドンです。 物価が非常に高いです。日本人も沢山います。でも、クラスメイトが90%以上も日本人っていうのは聞いたことがありません。ある大学のある学部では中国人が90%を占め、英語がわからないので先生も中国人の人に交替して、ぜ~んぶ中国語でやったというのを聞いたことがありますが。 アイルランドとイギリスの違いは物価だと思います。イギリスは日本人でも大変ですからね。ロンドンは世界の3大都市ですから、なんでも手に入ることは確かですが。 ホームステイが嫌であれば無理にする必要はないと思います。当たりはずれが大きいですしね。 まあ語学学校であれば、なかなか先生以外でネイティブの人と知り合う機会が少ないかと思います。とりあえず西洋人を捕まえるのがいいのかなあとは思います。 今シンガポールでできることは学校にクラスの変更を申し出ることだと思います。英語を学びに来ているのに日本人ばかりではたとえ日本語禁止にしてもニュアンスまでは禁止できないし。 シンガポールにある大学や施設などに行ってexchangeを希望している人を探してみてください。英語を教えてあげるから日本語を教えてくださいみたない人は結構いますよ。それか、自分ではり紙をするか。 ボランティア活動などをすると現地にとけこめるかもしれませんね。または毎日のように道を尋ねてみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は今オーストラリアに留学しています。 3年前にメルボルンに来て、高校1年に入りました。 今年オーストラリアの大学に受かって、ローカルの生徒達の中で日々がんばっています。 私は語学学校を経ないで地元の高校に入学しましたが、私の高校でも日本人、アジア人が多くて、同じ国籍の人達で固まって過ごしてしまう人たちが大勢いました。 語学学校は特に日本人やアジア人で固まりやすいと聞きます。 でも、日本人同士でも、英語で会話している語学学校の人達をよくメルボルン市内で見かけます。 それはそれですごく努力していて、すごいなあと思いますが、できればローカルの人と仲良くなるのが得策でしょう。 ホームステイのいいところは、ローカルの人たちの家に住んで、本場の英語を直に学べるという点だと思います。 私も去年までオーストラリアンイタリア人の家族に3年間ホームステイしていました。 彼らの家族、親類の人達までも、今では友達です。 住む費用も、ホームステイが一番安いですし、いい人たちに巡り合えれば、一生のお付き合いができると思います。 ところで、今はそういうことはないですが、学校では私の場合は特に日本人の輪を避けるようにしていました。 わざと日本人と離れて座ったり、お昼をオージーの友達の輪に入って食べたりしていました。 おかげで日本人の友達は失いますが、逆にローカルの友達がいろいろなイベントやパーティーに誘ってくれるようになりました。 日本人が近くにいないのはさみしいかもしれないけれど、今では現地の友達が私の支えになってくれています。 語学学校とは言えども、ローカルの生徒とふれあうために、何かサークルや、日本人の経営していない店などでバイトしてみると、日本人以外の輪が広がるかもしれませんよ? 長くなってしまいましたが、オーストラリアのなまりは、私は気付きませんが、かなりすごいようです。 少しイギリスの訛りがまじったような話し方をするのが、今は流行りのようです(笑) でも私からすると、もうアメリカなどのなまりのほうが耳につきますが・・・ メルボルンは結構ヨーロッパ系の街なので、留学の候補にいかがでしょうか?

• aicmr
回答No.4

私は英国ロンドンに大学進学を含め5年程滞在していました。 アイルランド(とスコットランド)は本当になまりが凄いです。ネイティブの英国人でも解らない場合もあります。語学学校の教師達はなまりを矯正されていると思いますが。 イギリスも北へ行く程なまりがひどくなっていきます。ロンドンでも特有のなまりがあり、いわゆるクィーンズイングリッシュを話す人達はニュースキャスターとエリートビジネスマンくらいでしたよ。他の方も書いていらっしゃいましたが、ロンドンの物価は高いです。しかし他の都市に比べ利便性は非常に良いです。私は大学の都合もあり、ロンドンでも中心街に住んでいましたが治安は良かったですよ。ホームスティはピンキリのようです。高い値段を払う程良い家庭に滞在ができるとか。 私は大学入学に向けて日本で語学学校に通っていたので、留学時は日常会話をこなせるレベルでしたが、いきなり大学に入学した為、最初の数カ月は授業での英語のレベルの高さに圧倒され大変でした。もし大学入学を希望されているのなら、かなりのレベルの語学力が必要となります。語学学校でも「大学進学コース」を選び、その後大学に進学している友人も沢山いますよ。 特に美術系ではなく、文系/理系での進学を希望されているのなら尚更です。アカデミックになればなるほどレポートや論文の提出、研究発表が求められるのでそのような学部に通っていた日本人の友人達はTOEICで900点を越えるスコアを持っています。私も卒論にはかなり泣かされました。 2年程の留学を考えているのなら、アカデミックではなく専門学校のようなコースも各大学にあります。そのようなコースですと、文化研究等の講義を受ける必要がなく、専門分野のみの勉強ができます。 大学の休暇中に語学学校にも通いましたが、レベルが上がっていけば日本人も少なくEU諸国の生徒が多くなっていきます。 1度ブリティッシュカウンシルへご相談をされてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www1.britishcouncil.org/jp/japan.htm
回答No.2

>語学留学の人はいずれ、皆大学へ行くものなのでしょうか? 語学留学した人は皆「大学へ行ける」わけではありません。 すべてその本人の「希望」と「能力」で進路は変わってきますし、変えられます。 つまり自分次第。ということです。 >今の語学学校に通っててもいいのでしょうか? 今の状態を良くするのも、悪くするのもすべてあなた次第です。 毎日「無駄」のないようにね。 シンガポール・・いい国だと思いますけどね。

• Reffy
回答No.1

日本人ばっかり、ということは、そのくらいのレベルということです。語学学校であれば入学の時にレベル分けをされたと思いますし、上の方のクラスになればなるほど、日本人の数は減っていくと思いますよ。もし日本の業者とつるんで生徒を募集し送り込んでもらっている学校なら、長居する意味がありませんから、さくっと行き先変更をしちゃいましょう。わざわざお金払って語学留学をしておいて、日本人に囲まれているなら、日本で英会話スクールに行っても同じです。そもそも、英語をやる気で留学ならなぜシンガポールなんでしょう? 来年以降も留学という環境にいられて、チョイスが2カ国なら私は迷わず英国を勧めます。Irelandはオーストラリアと同じように特殊な訛り…というか変わったアクセントが強いですから。便利面という面ではまずイギリス本土の方でしょう。そこからEU各国への旅行も気軽だし、すこし都心を離れれば生活費も比較的安く済みますし。 大学入学をしてしっかり「語学」ではなく「学問」を修める気なら大学を受験して4年間かけて卒業して下さい。それであれば寮のほうが集中もできるしよいと思います。 4年間を同じ家庭でというのは相手にも負担になることでお勧めはできません。 もしそれよりも短い半年くらいとか1年以内、であれば、迷わずホームステイです。寮やレジデンスのような場所で、しかも日本人留学生(とくにモチベーションが高いわけではない)人たちと友達になると、「日本から食糧送ってもらった」「雑誌見る?」のようななれ合い友人関係ができ、結局はたまり場のようになって日本語になっちゃいますヨ。 私はホームステイで1年をすごしました。家賃や食費は払いましたが、最初にお願いしてお客様のような上げ膳据え膳にはしないで下さい、娘と思って、食事の片づけや料理も手伝わせて下さいとお願いしました。 だって、せっかく同じ屋根の下にnativeがいるのにもったいないじゃないですか!一緒にテレビをみて、わからない言葉を聞いて、彼らの新聞を読ませてもらって、勉強するとよいですよ。ただ、あくまでも家族ではないので、休暇旅行に同行したい、などは無理な話になりますけれど。

AimeeandYuki
質問者

補足

そうですね・・・。確かにレベルが私は高くないんです。ということは日本人はレベルが低いんですか? 上のクラスにはインドネシアや韓国人が結構います。 本当に留学してるのに、何で日本人ばかりなんだろうって悩んでます><学校を変えても同じことかもしれません。私がシンガポールに来たのは、親の都合とか色々あります。 それと日本人がやはり多くて、すみやすい。 そして英語・中国語が学べるという点で選びました。 最初は中国語も勉強しようと思ったのですが、 いざ通ってみると本当に余裕がなくなってしまいまして。中国語ができないんです。 だから、今年いっぱいはシンガポールで勉強して その後イギリスかアイルランドに行こうと思っています。 アイルランドは訛りがあるのは聞いたことがありますが、普通の英語で喋ったら通じませんか? イギリスもアイルランドも生徒の国籍は大体どの辺りでしょうか? ヨーロッパの英語を話さない国の人たちもいると 聞いていますが。 ホームスティもとても勉強になりますね^^ 私はまずは1年で、もっといたいと言うなら2年以上でもOkだと親は言っています。 レジデンスにいきなり住んでも大丈夫でしょうか? あと留学は奨学金でいくことはできますか? 沢山質問してごめんなさい;;