• ベストアンサー

ホームステイ先へのおみやげ

このたび弟がアメリカへホームステイすることになったのですが、そのおうちへ持っていくおみやげ(贈り物)について、何がいいのか困っています。 外国のかたに喜んでいただける日本のおみやげってどんなものがよいのでしょうか? お子さんのいない、中年のご夫婦です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the_apest
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.4

私も高校の頃にアメリカにホームスティしました。 ホームスティは海外だけでなく、日本の事を学ぶ良い体験になる事だと思います。楽しんできて欲しいですね* 私や友人の経験から喜ばれた物を挙げます。 1折り紙...下記の方のように折ってあげると大変喜ばれます。 2扇子・・・和製柄のものなら安価でも喜ばれます。 3着物orゆかた・・・安くてもいいのですがハッピとか日本風の服は喜ばれました。 4季節物(コマ・凧・鯉のぼり等)・・・小さな雛人形を持っていって日本の行事を説明したり、行く時期に合わせたおみやげはコミュニケーションを作ります。 5五円玉・・・私の友人ですが五円玉にリボンを付けて「日本では会った人にご縁(五円)がありますように、と言うんだよ。」と説明しながら会った人に渡していたそうです。ユニークですよね* こんな感じですが「はい、おみやげ」で終わるものでなく会話の種になるようなものにするといいですね。日本で説明を練習していくと勉強にもなりますし一石二鳥です。 それと日本の家族や学校、友人等の写真を持っていくと話しが盛り上がりますよ*

その他の回答 (6)

  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.7

私がホームステイするときに、日本での説明会で言われたのが「意外に日本日本してないもののほうがいいんですよ」ということでした。 何人も日本人を受け入れてきた家庭なら、たとえば急須や扇子をプレゼントに持っていっても既にたくさんもらっている可能性があるからです。 弟さんの行く家庭が日本人を何人くらい迎えてきたかがわかればベストです。 いかにも伝統的な日本!というのではなく、日本でこういうものも売ってるよという感じの物をもって行くのがいいと思います。 まぁ、私は親が勝手に買ってしまったので、「かまわぬ柄」の巾着をあげたんですけどね…実際行ってみたら私が初めてだったようで喜んでもらえました。結果論ですが。 趣味がわかるとそれにからめた物をあげられますね。私のホストファミリーは犬が大好きなのですが、日本顔の犬(柴犬、秋田犬等)を見たことがなかったので、犬雑誌を持っていけばよかったなーと思いました。 あともうひとつ。 おみやげが気にかかっているようですが、サンクスレターも大事ですよ。サンクスレターは最後の日に渡す手紙です。向こうでもポストカードと封筒のセットは売っているので特別用意していかなくても平気です。…って、知ってたらすいません。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.6

こんにちは。 ホストファミリーのお名前がわかっているときは縁起のいい漢字を当てたハンコを作っていって (カレンさんなら『可憐』『花恋』とか。) 「あなたの名前を漢字にしました、この漢字の意味は・・・」などと説明しながらプレゼントしたらとても喜ばれました。 それと筆ペンと小さなサイズの色紙を持っていって ホストファミリーや遊びに来てくれた人に漢字で名前を書いてあげたりもしましたよ。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

わたしももっていきました。だけど、もっていかないひとがほとんどでした。 もっていってものはちゃんちゃんこ、日本酒などです。結構お金使いました。 上げたのですが、すっごい喜んではくれなかったですね。荷物にはなったし上げなければよかったと後悔しました。そもそもホームステイ宅にお金を払っているわけですし。 男子なので女子よりも冷遇される可能性があります。が、大事にしてくれる夫婦だといいですね(^。^)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 私がホームステイをしたのは10年以上も前で、現在のように食料品の持込が厳しくなかったので、あれこれ持ち込み、紹介しましたが、現在は出来ませんので、#2の方が書かれているように、現地で食材を調達して作ってみてはいかがでしょうか。 好評だったのはカレーライス、焼きそば、おにぎりなどです。食べながらその料理について説明するとよいと思いますよ。例えばカレーライスは日本の家庭で一般的に食べられていて、好きな人が多いメニューだ、とかです。 それから、私が用意したものでは和装小物ですね。女性用にはキレイな風呂敷や巾着などもよいですし、夏場暑くなるところでしたら、扇子もいいですね。 また私のホストファミリーには子供がいたので、日本の昔の玩具(剣玉や紙風船など)や折り紙、千代紙はもちろんですが、日本の有名な観光地の絵葉書も持参して、英語で説明したりもしましたよ。観光地ではなくても売ってます。 そして、家族を大切にするアメリカ人ホストファミリーは、日本にいる私の家族にも非常に興味を示しました。一緒に映っている写真を持参して紹介するのもよいと思います。

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

普段よりホームステイツアーを販売している旅行会社社員です。お土産についてお客様に伝えることは、 原則として (1)高価でないもの (2)食べ物でないこと の2点です。 私は、100円ショップで売っている日本的なもの、例えば千代紙、日本人形、食器、和ろうそくなどをお勧めしています。100円ショップのほうが下手に土産物屋を探すより品揃えが豊富だからです。 食べ物はダメ、と言いましたが,向こうに行ったらぜひ日本食を作ってあげてください。アメリカならば食材はたいてい向こうのスーパーで販売しています。肉じゃが、カレーライスなど何でもいいのです。きっと喜んでもらえるでしょう。 ホームステイは行った人が異文化を吸収するだけではないのです。迎え入れるホストファミリーも日本の文化を吸収したがっているのです。楽しく異文化交流をしてきて下さい。 よい体験になることをお祈りします。

  • poche
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.1

弟さんはいつご出発される予定ですか? 今の季節のものではないですが、一番喜ばれたのは、良い音のする風鈴でした。 海外にはないのでめずらしく、また音で癒されるそうです。 同じ季節の物ですみませんが、飾り用にうちわなんかも喜んで頂けました。 あとは、日本のお菓子(おかき)なども喜ばれましたよ。 逆に使い勝手が悪そうだったのが、日本のコースター(金ぱく等の)でした。 向こうの食器との相性があまり合わなかったようです。 季節外れのものばかりですみませんが、少しでもご参考になれば嬉しいです(^^)

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    3月に高校3年生の娘がアメリカ(シカゴ)に2週間ほど ホームステイに行きますが、 ホームステイ先の家(お父さん、お母さん、同年代の子供)に 何かお土産を持たせたいのですが、 日本独自(?)のお土産だと何が喜ばれるでしょうか?。

  • ホームステイ先へのお土産

    ホームステイ先へのお土産 オーストラリアへ2週間ほどホームステイをします。ホームステイ先にお土産を持っていくのですがどのようなものがいいでしょうか?日本らしいもの?実用的なもの?なにかいいものがあったら教えてください。できればあまり高くないものがいいです。

  • ホームステイ先へのお土産

     インドネシアにホームステイをするのですが、何をお土産に持って行ったらいいでしょうか?子供はいなく、夫婦だけです。年齢はたぶん50歳ぐらいのようです。  ヨーロッパ方面のホームステイ先へのお土産の投稿は沢山あったのですが、やはりアジアとは違うのではないかと思い、質問しました。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアにホームステイ3週間するんですが、その際のお土産って何を持っていけば喜ばれるんでしょう?何度か日本人を受け入れたことのある家庭なので、一般的(ベタ)な物はすでに持ってるだろうし、むこうはお土産の習慣は無いので特にいらないらしいけど、手ぶらもなんだかなぁと思っています。手軽な、ちょっとした物で何があるでしょうか。あげて喜ばれたものなどあったら教えて下さい。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。