• ベストアンサー

ホームステイ先へのおみやげ

このたび弟がアメリカへホームステイすることになったのですが、そのおうちへ持っていくおみやげ(贈り物)について、何がいいのか困っています。 外国のかたに喜んでいただける日本のおみやげってどんなものがよいのでしょうか? お子さんのいない、中年のご夫婦です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the_apest
回答No.4

私も高校の頃にアメリカにホームスティしました。 ホームスティは海外だけでなく、日本の事を学ぶ良い体験になる事だと思います。楽しんできて欲しいですね* 私や友人の経験から喜ばれた物を挙げます。 1折り紙...下記の方のように折ってあげると大変喜ばれます。 2扇子・・・和製柄のものなら安価でも喜ばれます。 3着物orゆかた・・・安くてもいいのですがハッピとか日本風の服は喜ばれました。 4季節物(コマ・凧・鯉のぼり等)・・・小さな雛人形を持っていって日本の行事を説明したり、行く時期に合わせたおみやげはコミュニケーションを作ります。 5五円玉・・・私の友人ですが五円玉にリボンを付けて「日本では会った人にご縁(五円)がありますように、と言うんだよ。」と説明しながら会った人に渡していたそうです。ユニークですよね* こんな感じですが「はい、おみやげ」で終わるものでなく会話の種になるようなものにするといいですね。日本で説明を練習していくと勉強にもなりますし一石二鳥です。 それと日本の家族や学校、友人等の写真を持っていくと話しが盛り上がりますよ*

その他の回答 (6)

• blue-zb
回答No.7

私がホームステイするときに、日本での説明会で言われたのが「意外に日本日本してないもののほうがいいんですよ」ということでした。 何人も日本人を受け入れてきた家庭なら、たとえば急須や扇子をプレゼントに持っていっても既にたくさんもらっている可能性があるからです。 弟さんの行く家庭が日本人を何人くらい迎えてきたかがわかればベストです。 いかにも伝統的な日本!というのではなく、日本でこういうものも売ってるよという感じの物をもって行くのがいいと思います。 まぁ、私は親が勝手に買ってしまったので、「かまわぬ柄」の巾着をあげたんですけどね…実際行ってみたら私が初めてだったようで喜んでもらえました。結果論ですが。 趣味がわかるとそれにからめた物をあげられますね。私のホストファミリーは犬が大好きなのですが、日本顔の犬(柴犬、秋田犬等)を見たことがなかったので、犬雑誌を持っていけばよかったなーと思いました。 あともうひとつ。 おみやげが気にかかっているようですが、サンクスレターも大事ですよ。サンクスレターは最後の日に渡す手紙です。向こうでもポストカードと封筒のセットは売っているので特別用意していかなくても平気です。…って、知ってたらすいません。

• jetcat
回答No.6

こんにちは。 ホストファミリーのお名前がわかっているときは縁起のいい漢字を当てたハンコを作っていって (カレンさんなら『可憐』『花恋』とか。) 「あなたの名前を漢字にしました、この漢字の意味は・・・」などと説明しながらプレゼントしたらとても喜ばれました。 それと筆ペンと小さなサイズの色紙を持っていって ホストファミリーや遊びに来てくれた人に漢字で名前を書いてあげたりもしましたよ。

• Scotty_99
回答No.5

わたしももっていきました。だけど、もっていかないひとがほとんどでした。 もっていってものはちゃんちゃんこ、日本酒などです。結構お金使いました。 上げたのですが、すっごい喜んではくれなかったですね。荷物にはなったし上げなければよかったと後悔しました。そもそもホームステイ宅にお金を払っているわけですし。 男子なので女子よりも冷遇される可能性があります。が、大事にしてくれる夫婦だといいですね(^。^)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 私がホームステイをしたのは10年以上も前で、現在のように食料品の持込が厳しくなかったので、あれこれ持ち込み、紹介しましたが、現在は出来ませんので、#2の方が書かれているように、現地で食材を調達して作ってみてはいかがでしょうか。 好評だったのはカレーライス、焼きそば、おにぎりなどです。食べながらその料理について説明するとよいと思いますよ。例えばカレーライスは日本の家庭で一般的に食べられていて、好きな人が多いメニューだ、とかです。 それから、私が用意したものでは和装小物ですね。女性用にはキレイな風呂敷や巾着などもよいですし、夏場暑くなるところでしたら、扇子もいいですね。 また私のホストファミリーには子供がいたので、日本の昔の玩具(剣玉や紙風船など)や折り紙、千代紙はもちろんですが、日本の有名な観光地の絵葉書も持参して、英語で説明したりもしましたよ。観光地ではなくても売ってます。 そして、家族を大切にするアメリカ人ホストファミリーは、日本にいる私の家族にも非常に興味を示しました。一緒に映っている写真を持参して紹介するのもよいと思います。

• blitter02
回答No.2

普段よりホームステイツアーを販売している旅行会社社員です。お土産についてお客様に伝えることは、 原則として (1)高価でないもの (2)食べ物でないこと の2点です。 私は、100円ショップで売っている日本的なもの、例えば千代紙、日本人形、食器、和ろうそくなどをお勧めしています。100円ショップのほうが下手に土産物屋を探すより品揃えが豊富だからです。 食べ物はダメ、と言いましたが,向こうに行ったらぜひ日本食を作ってあげてください。アメリカならば食材はたいてい向こうのスーパーで販売しています。肉じゃが、カレーライスなど何でもいいのです。きっと喜んでもらえるでしょう。 ホームステイは行った人が異文化を吸収するだけではないのです。迎え入れるホストファミリーも日本の文化を吸収したがっているのです。楽しく異文化交流をしてきて下さい。 よい体験になることをお祈りします。

• poche
回答No.1

弟さんはいつご出発される予定ですか? 今の季節のものではないですが、一番喜ばれたのは、良い音のする風鈴でした。 海外にはないのでめずらしく、また音で癒されるそうです。 同じ季節の物ですみませんが、飾り用にうちわなんかも喜んで頂けました。 あとは、日本のお菓子(おかき)なども喜ばれましたよ。 逆に使い勝手が悪そうだったのが、日本のコースター(金ぱく等の)でした。 向こうの食器との相性があまり合わなかったようです。 季節外れのものばかりですみませんが、少しでもご参考になれば嬉しいです(^^)