日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない

このQ&Aのポイント
  • 日本人は日本人同士で英語で会話することを好まない傾向があるのか
  • 日本人の多くは英語を外国人とのコミュニケーションに限定して使っている
  • 日本人が英語を日常的に使用することを避ける傾向がある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない

英語を勉強されてる方に質問です。日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない人が多いと思いますか? ある外資系の会社で働いた友人の話で、日本人スタッフ2名と日本語のできない外国人スタッフ1名の3人で打ち合わせをした時、共通語として英語で会話をしようとしても、もうひとりの日本人スタッフの人はいちいち、外国人には英語で、日本人の彼には日本語にしてきたそうです。 私も大学の授業で外国人講師のクラスで2人か3人組でグループになり全て英語で話し合いの時も、なかなか誰も英語で話そうとしない人が多かったのを覚えています。1番レベルの高いクラスにいた人は何の違和感もなく日本人同士でも積極的にディスカッションをしていたのには意識の高さに驚きました。その1番のクラスは留学を1年間くらいはしている人がほとんどでしたけど。 日本人にとって英語は外国人の人と話すときにだけ使うものとインプットされていると思いますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.6

> 日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない人が多いと思いますか? はい。英語習得のレベルとしては初級~初中級クラスの方や、日本の外へ出たことがない人は、ほとんどそうだと思います。 私にもそういう時期が確かにありましたから、気持ちは分かります。 学校で「文法を間違ってはいけない」とばかり教えられてきたので、いつまでたっても自分の話す英語に自信がない、そういう同じ境遇の人(日本人)の前で自分の英語を披露するのには抵抗がある、恥ずかしい、と考える人が多いからだと思います。 とある企業で、せっかく社員の英語力向上のためにと、ネイティブ英会話講師を呼んでのグループレッスンを企画してみたが、同僚や部下の前では自分の英会話力を披露したくない者ばかりで、数回で誰も来なくなってしまった、というとても残念な話を聞いたことがあります。 「日本人には日本語で話したがる」人は、無意識だとしても「自分の英語に自信がない」方たちだと思います。実際に話してみれば完璧なのに自信がないとは、英語学習においてはまだまだ発展途上の方たちであると思います。 これが、外国に住む経験をしたりして、「文法が正確かどうかよりも、伝えたいことが伝わるかどうかが大切」なことを体得してきた人たちだと、このこだわりがなくなるので、(1人以上日本語が分からない人がいる環境なら)日本人同士でも抵抗なく英語で会話するようになるようです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• USB99
回答No.5

医師の循環器領域の学会や講演会は、話し手も聞き手も日本人だけですが、英語で話すようになっています。ですから、話し手も聞き手も日本人だけなのに、同時通訳がつきます。アホみたい。 ですから、気の利いた座長のときは、日本語で討論しましょうと言ってくれます。 講演で前もって校正してある英語を聞くのはそんなに苦痛ではないですが、discussionでお互い滅茶苦茶な英語になってしまうと、日本人同士なのになんで英語なの??と思ってしまいます。 一人でも日本語がわからない人が混じっているなら英語で話すべきですが、日本人だけのコメディカル対象の講演も同時通訳付きですから...

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ですから、話し手も聞き手も日本人だけなのに、同時通訳がつきます。アホみたい。 なんか滑稽ですね。 中南米の人たちに比べたら日本人はマシですよ。中南米の人たちは一人どころかグループで過半数を占めるとスペイン語で話しますから。

• tseuq480r
回答No.4

英語が公用語の職場とかではない場合、日本人ばかりのグループでわざわざ英語で話すのはおかしいけれど、グループに1人でも日本語のわからない人がいたら、グループの皆がわかる言葉で話すのがマナーだと思います。 英語(グループの共通の言語)があまり出来ない日本人に、通訳として日本語で説明することはあるかも知れないけれど、その時もグループの人に日本語で説明することを断ってから、日本語で話すのが普通だと思うのですが…   そのお友達が日本人の同僚に英語が出来ない人と思われていたということはないのですか?   大学の授業では、相手が日本人っぽい見かけだと無意識に日本語を使おうとしてしまう(英語が出てこない)ことはあると思います。 外国人の風貌の人に日本語で話しかけられたとき、(たとえ相手が日本語が流暢でも)ついつい英語で話そうとしてしまうことってないですか? それの逆で、日本人っぽい見かけの人と英語で話を続けるのは、意識していない限り難しいと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.3

>もうひとりの日本人スタッフの人はいちいち、外国人には英語で、日本人の彼には日本語にしてきたそうです。 それは、やってはいけないことですね。 私も世界各国の代表との会議はたくさん経験していますが、他の日本人に意見を求める時も英語で言いますよ。 その会議の間は英語以外を使わないのがルールだと思います。 反対の立場になって考えれば分かると思いますが、相手がこちらには分からない言語で横の人とヒソヒソ話をしたり、他のメンバーと分からない言葉で話し始めたら嫌じゃないですか? 何を話されてるかわからないですからね。 その人は他の人への配慮ができないのだと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

英語の勉強の場なら、そんなことはないと思いますよ。 打ち合わせということは、職場ですよね? 英語に自信のない方は、やはり日本人同士の場合は日本語の方が気楽で良いでしょう。 仕事は、ただでさえ、神経を使うのに、日本人同士まで余計な神経を使いたくないんだと思います。 「外国人と話すもの」というよりは、単に「楽だから」だと思います。 母国語同様に話せる方は、関係ないでしょうけどね。 地方の方が東京で標準語を話していても、電話で地元の友人と話すと方言になるようなものです。 その方が楽なんですよ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.1

日本人は決定的に外国語を使う機会が少なすぎるのです。それに自分の語学力に自信が無いとどうしても会話自体を避けてしまいます。こういうのは一定期間、ネイティブな人達に囲まれて生活すれば自然と解消されるものです。それに一緒に居て、相手に分からない言葉で会話するのは結構失礼に当たりますしね。そんな感じなので、慣れてくれば自然と日本人同士でもその国の言葉でしゃべるようになります。使わなければ上達しませんから、恥ずかしい思いを殺してでも英語をしゃべりましょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。